January 08, 2015

サヴァラン、引退

ラフィアン馬の臨時更新でサヴァランの引退が発表されました。前走のサンライズSで馬券圏内にでもくれば違ていったかもしれませんが、もうレース前から繁殖入りが決まっていたのでしょう。少しでも良い状態で種付けに備えたいとの意向のようです。元愛馬の娘で愛着もありましたが、準OPまで進んでくれて嬉しかったし、あと2ヶ月のことなので、これでよいとしましょう。サヴァラン、4勝もしてくれてありがとう。一生懸命に走る姿は忘れない。これから牧場に帰って、BRFでいい繁殖馬になり、また俊足の子供を産んでください。でもサヴァランが引退すると、あとは今年2歳のルーチェの子供しかつながりのある馬がいなくなって寂しい。またいつかBRFで会いたいものですが、四国からでは北海道は遠いなぁ……

▼マイネサヴァラン……父 : マンハッタンカフェ / 母 : マイネデセール / 牝 / 美浦・清水英克  更新日 : 2015年1月7日(水)
マイネサヴァランは、巻き返しが期待された5日(月)のサンライズSでしたが、直線で後退して12着でゴールしました。規約では6歳4月まで現役を続けられることになっていますが、少しでも良い体調で繁殖シーズンを迎えたいという思いがあり、今回のレース内容も踏まえ、このタイミングで引退して種付けに備えることになりました。ビッグレッドファームで繁殖入りします。3年半にわたる競走生活で22戦に出走し、4勝は立派です。長い間サヴァラン号に温かいご声援をいただき、ありがとうございました。

Posted by sachi at 02:54 AM | Category: CLUB HORSE | Comments (0)