May 31, 2011

今週の出走予定馬

チェリーが東京の芝1600mかロベリア賞(芝1800m)に出走を予定。
ガイドもそこそこ頑張ったので、チェリーも続いてほしいものですが、騎手未定が不安要因。

サマーチェリー
6/4 (土) 東京 6R 3歳500万下 芝 1600m -騎手
6/5 (日) 東京 9R ロベリア賞 芝 1800m -騎手

Posted by sachi at 04:35 AM | Category: HORSE | Comments (0)

May 30, 2011

ガイド、昇級初戦は5着

レースは実家の所用で見られませんでしたが、掲示板は確保してくれました。
さほど切れる脚のないガイド。不良馬場で最後の直線も頑張って、3着確保か?と期待した場面もあったのですが……、2着3着の馬は51キロの減量騎手を背にした牝馬。さすがに5キロのハンデは大きく、昇級初戦で5着に粘り込んだのは、よくやれたほうでしょう。これまで不得意に思えた芝のスタート部分の出足も、今回は悪くなかった。しかし勝った馬は、不良ダートをものともせずにぐいぐい前進、とてもつよかった。ガイドももう少し馬体が成長してパワーをつけてくれれば、このクラスでも何とかなりそうかな。

5/29(日) 京都6R 500万下3歳 ○混○特指(馬齢) ダ1400m 15頭 発走:12:30 天候:雨 馬場:不
5着 2枠 3番 ドリームガイド 牡3 56.0 熊沢重文 木原一良 2 464(+4) 35.8 9/15人気

レース結果レポート

ドリームガイド [入厩馬 / 木原一良厩舎] ■2011/05/30
--------------------------------------------------------------------------------
5/29(日)京都競馬第5レース、3歳500万下、ダート1400m、15頭立て、2枠3番、熊沢重文騎手騎乗で出走し、5着でした。
まずまずのスタートを決めると、内枠だった事もありそのまま出して行きます。最内で7番手辺りに着けると3コーナーへ。その後は前半3ハロンの通過が34.3秒と淀みの無い流れとなった事もあり、追走はスムーズで進出するタイミングを計りながらしっかりと折り合います。すると4コーナー付近からは、そこまで切れる脚が無い事を鞍上が考慮し、徐々に進出を開始します。すると手応え良くしっかりと反応しながら最後の直線へ入ります。いざ鞍上が追い出しを開始するとジリジリと伸びて前を追います。しかしこの馬なりに伸びてはいるものの前を捉えるには至らず、結局勝ち馬から0.6秒遅れての入線となりました。馬体重は前走から+4kg、464kgでした。騎乗した熊沢騎手は「内枠でしたし馬場も悪かったので、ロスの無いよう出して行きました。最後もフワフワしたりする事も無くしっかりしていましたし、昇級初戦でこの時計ですから、十分にこのクラスの目処は付いたと思います。でもまだ体つきなんかは幼さも残していますし、これから秋にかけて成長してくれば楽しみですね」と笑顔でコメント。木原調教師は「まだそそっかしい馬ですので、ゲートは少し心配していましたが上手く出てくれて良かったと思います。昇級初戦ではありましたが、自身の持ち時計もしっかり縮めていますし、最後も持ち味の勝負強さも見られました。次に繋がる競馬は出来たと思います」とコメントしていました。今後については厩舎に戻って様子を見てから検討して行きますが、放牧も視野に入れています。

Posted by sachi at 06:41 PM | Category: HORSE | Comments (0)

May 28, 2011

ガイド無印かぁ……

ま、先々週に勝ち上がったばかりで、それも仕方ありません。
前走と同様、内枠をひきました。相手はぐんと強化ですが、どれくらい通用するものか楽しみでもあります。目指せ掲示板!

5/29(日) 京都6R 500万下 3歳 ○混○特指(馬齢) ダ1400m 15頭 発走:12:30
1 1   ○ キボウホウ 牝3 54.0 安部幸夫 藤田正治
2 2   △ シゲルカンサヤク 牡3 56.0 長谷川浩大 武田博
2 3     ドリームガイド 牡3 56.0 熊沢重文 木原一良
3 4 ▲   バージニアキャット 牝3 51.0 ▲国分優作 加用正
3 5 ☆   ロードハリアー 牡3 56.0 北村友一 浅見秀一
4 6     トーホウジャパン 牡3 56.0 太宰啓介 本田優
4 7 ◎ ◎ ホクセツダンス 牝3 54.0 川島信二 宮本博
5 8 △   カリスマサンスカイ 牡3 56.0 石橋守 崎山博樹
5 9     ラディアーレ 牡3 56.0 和田竜二 服部利之
6 10     ジョウショーツヨシ 牡3 56.0 岩崎祐己 西橋豊治
6 11 △   エーシンバサラ 牡3 56.0 鮫島良太 中尾秀正
7 12     アスカノバッハ セ3 56.0 田中健 川村禎彦
7 13 ○ ▲ サダムグランジュテ 牝3 51.0 ▲花田大昂 西園正都
8 14     ラプターセイハート 牝3 53.0 ☆国分恭介 羽月友彦
8 15 △   プントバンコ 牝3 54.0 藤岡佑介 吉田直弘
(印はnetkeiba.com)

Posted by sachi at 11:07 PM | Category: HORSE | Comments (0)

May 27, 2011

ボンバー入厩!

やっとキタ━━━(゜∀゜)━━━!!!!! ボンバーが入厩しました。馬体に成長が感じられ、たくましくなったとのこと。飯田先生も「牧場でしっかり乗り込んできている」とおっしゃってますし、ガイドやチェリーの状態からも、セグチは外厩として頼りになると信じています。さぁて、未勝利戦終了までそう長くはありませんし、これから1戦1戦が重要。まずは休養と成長の成果を見せてほしい。復帰戦が楽しみです。

ドリームボンバー [入厩馬 / 飯田雄三厩舎] ■2011/05/27
--------------------------------------------------------------------------------
5/27にセグチレーシングステーブルから栗東トレセンへ入厩しました。久々の長距離輸送となりましたが、特に問題無く無事に到着しています。飯田調教師は「牧場でしっかり乗り込んできている様子で、見た目にも馬体はスッキリとして良い雰囲気です。この状態であればそこまで時間は掛からず態勢は整えられると見ていますが、まずは早速騎乗を進め感触を確かめて行きたいと思います」とコメントしていました。今回の放牧では馬体にも成長が感じられ、背も伸びて逞しくも映ります。今後どのような動きを見せてくれるか楽しみです。早速週末から騎乗を進め、来週にはある程度のところを消化して復帰時期等を検討して行く予定です。

Posted by sachi at 06:54 PM | Category: HORSE | Comments (0)

セゾン馬臨時更新

バスケットは前走後かなり疲労がたまっていたようで、セグチで笹針治療。そして今度は本格的な休養のため千葉の本場へ移送されました。3つ走るとかなり疲れが出て惨敗するバスケットは、それでも今回、3走目も4走目も頑張りましたからねぇ。降級前にもう1つの勝ち星は果たせなかったものの、十分な活躍です。これから暑い時期に向けて、ゆっくり休んで鋭気を養い、元気に500万下から再出発。休養でもう一回り成長してほしいもの。地力アップして、復帰後はぜひとも早々に勝ってほしいと願っています。

ドリームバスケット [外厩馬 / セグチレーシングステーブル本場] ■2011/05/27
--------------------------------------------------------------------------------
5/26にセグチレーシングステーブルからセグチレーシングステーブル本場へ移動しています。輸送の方も特に問題は無く、無事に到着しています。担当スタッフは「到着当初こそ若干テンションは高かったですが、直ぐに落ち着いて飼葉もしっかり食べています。笹針治療後という事もありますし、気持も繊細な部分を持っているタイプとの事ですので、しばらくはウォーキングマシーンのみの運動で様子を見たいと思います」とコメントしていました。今後しばらくはこのまま疲労回復に努めて行く予定。ここはしっかり英気を養って欲しい所です。

ドリームバスケット [外厩馬 / セグチレーシングステーブル本場] ■2011/05/24
--------------------------------------------------------------------------------
セグチレーシングステーブルで調整中。中間はウォーキングマシーンとハッキング程度の軽めのメニューで状態を確認していました。しかし思いのほか覇気が無く、身のこなしにも硬さが感じられた為、週末には背腰を中心に笹針治療を施されています。担当スタッフは「牧場へ到着後は、聞いていた通りダメージも大きそうで歩様もゴツゴツとしていました。その為笹針治療後は、大量に黒く濁った血が確認されました。でも苦しい部分を取り除いてやれば回復するスピードも速まりますので、一先ずこのタイミングで良かったと思います」とコメントしていました。今後は心身共にリラックスさせる事が目的で、近日中に予定通り千葉県にあるセグチレーシングステーブル本場へ移動する予定です。ここはしっかり英気を養い、更なる成長にも期待しています。

Posted by sachi at 06:54 PM | Category: HORSE | Comments (0)

今週の調教時計

今週出走のガイドが時計を出しています。
時計だけ見るとよくありませんが、馬場が悪いなか軽快なフットワークで駆け上がってきたとのこと。今週も引き続き好調維持! 頑張れガイド&熊沢騎手!

ドリームガイド
5/25 助 手 栗東坂/重 1 - - - - 55.5 40.2 26.3 13.1 馬ナリ余力

【出走確定】
ドリームガイド 5/29 (日) 京都 6R 3歳500万下 ダート 1400m 熊沢重文騎手

Posted by sachi at 06:34 AM | Category: HORSE | Comments (0)

セゾン入厩馬近況

3歳馬
先々週勝ち上がったガイドが、中1週で今週、京都で昇級戦を迎えます。ローテは少々きついものの、やはり3歳戦のほうが古馬との戦いより有利。今週は追い切りも消化して、悪い馬場で馬なりながらそこそこの時計をマークしています。楽なフットワークでこなしたとのことで、引き続き調子のよさがうかがえます。古馬との対戦の前に、もう1走できるタイミングで勝ち上がれたのは、ラッキー。ガイドもそろそろ力のあるところを見せてほしいもの。鞍上も同じ熊沢騎手で、前走の好騎乗に続いて、今週もいいレースをお願いします! 頑張れ〜♪
一方、先週勝ち上がったチェリーも、3歳戦のあるうちにもう1走することになりました。前走はかなりテンションが高く、パドックで半ば諦めたほどだったのですが、実戦に行っては落ち着いたのか、粘り強いところを見せてくれました。結局は強かった。休養が思ったより長くなってしまった分、あの1戦で能力を発揮できたのでしょう。鞍上蝦名騎手の力も大きかった。次走は、予想通り東京での芝1600m牝馬限定戦か、ロベリア賞・芝1800m。牝馬限定戦もそれなりに魅力はありますが、個人的には東京の芝1800mが合っていると思うので、ロベリア賞を希望します♪ それまで今週は少し楽をしながら調整を進め、もう1段階ステップアップしてほしい。もともと力はあった馬、次走も期待しているよ!

ドリームガイド [入厩馬 / 木原一良厩舎] ■2011/05/26
--------------------------------------------------------------------------------
5/29(日)京都競馬第6レース、3歳500万下、ダート1400m、16頭立て、熊沢重文騎手騎乗で出走いたします。発走時刻は午後12時30分です。
5/25には坂路で最終追い切りを消化。単走で4ハロン55.5秒、3ハロン40.2秒、ラスト1ハロン13.1秒の時計を馬ナリでマークしています。この日は馬場状態が悪く時計も出にくい状況でしたが、この時計を馬ナリで楽なフットワークで上がってくる辺りは調子の良さが窺えます。木原調教師は「中1週という事もありますし気持も入り易いタイプですので、これくらいで十分だと思います。それでも馬場状態が悪い中、最後まで軽快なフットワークで走れていますし状態は引き続き良いと思います。昇級戦とはなりますが同じ3歳馬ですし頑張って欲しい」とコメントしていました。ご声援ください。

サマーチェリー [入厩馬 / 高橋祥泰厩舎] ■2011/05/26
--------------------------------------------------------------------------------
美浦トレセンで調整中。見事勝利で飾った前走後、レースに使ったなりのダメージは感じられましたが、歩様には硬さも無く飼い葉もしっかりと与えられた量を完食しています。しかし、テンションは幾分高めです。高橋調教師は「前走は自分で流れを作っての強い勝ち方でした。もともと力はある馬でしたので勝たせることが出来てほっとしています。テンションが高いので一旦放牧へ出すことも考えましたが、調子自体は良いですし3歳戦のあるうちに使って行きたいと思いますのでこのまま在厩で進めて行きたいと思います」とコメントしていました。次走については今後のテンション次第とはなりますが、現時点では来週の東京競馬、芝1600m(牝)、もしくはロベリア賞、芝1800mを視野に入れています。

Posted by sachi at 06:32 AM | Category: HORSE | Comments (0)

May 25, 2011

ラフィアン北海道滞在馬近況

7歳馬
フォーグは真歌へ移動して、ようやく調教を開始したようです。骨折部分は落ち着いているようで、このまま調整をつづけていく模様。復帰は夏の後半くらいでしょうか。年齢も年齢なので、あまり無理をせず、いいレースができる状態にして送り出してもらいたい。あと何回活躍の場があるかなぁ。馬自身はまだ若いと思うので、復帰して頑張ってほしいです。

▼マイネルフォーグ……父スターオブコジーン/母ビーマイファイア/関西:宮徹
マイネルフォーグは、昼夜放牧を切り上げて、18日(水)にビッグレッドファーム浦和から真歌トレーニングパークへ移動しました。その日の午後から坂路でキャンター1500m1本の運動をしています。480キロの馬体重で到着し、2日間乗って計量した木曜日には6キロ減って474キロになっていました。左前肢ヒザの状態は落ち着いていて反動らしい反動はありません。これから乗り込んで基礎を築いていきます。

3歳馬
ギブソンは依然、浦和で休養中。やっと馬体がふっくらしてきたよう。「成長も認められ、以前よりたくましくなったよう」とのことですが、もともと小柄な馬で、気性も幼かったので、どれだけ成長したかが課題。デビューから2勝したあとの鞍上やレース選択に疑問があり、このままラフィアンの方針が継続されるなら、将来の見通しにあまり期待はもてません。球節の腫れもまだ残っているようだし、「順調」と言われてもね。復帰後もまた同じような使い方をされたら、馬がかわいそう…… 牧場にいるあいだに、一度会いに行きたいのですが、6月はいろいろと忙しくて、その余裕がありません。ギブソンには、順調に回復して無事復帰できることを祈るだけです。

▼マイネルギブソン……父タニノギムレット/母マイネメリアン/関東:萱野浩二
マイネルギブソンは、ビッグレッドファーム浦和に滞在中。昼夜放牧を継続しています。休養馬として好ましい、適度にふっくらした馬体。成長も認められ、以前よりもたくましくなったように見えます。左飛節の腫れは残っていますが、以前に比べればすっきりした状態。見学に来場した萱野師にも、ここにきて順調に回復している旨を報告しました。

Posted by sachi at 05:48 AM | Category: HORSE | Comments (0)

May 23, 2011

今週の出走予定馬

今週の出走予定馬

ガイドが中1週で京都のダート1400m戦に出走予定。
3歳戦は残り少ないので、昇級戦でどれくらい通用するかを見る出走になるでしょう。頑張ってほしいです!

ドリームガイド
5/29 (日) 京都 6R 3歳500万下 ダート 1400m 熊沢重文騎手

Posted by sachi at 05:52 PM | Category: HORSE | Comments (0)

セゾン馬出走結果レポート

チェリーの嬉しい優勝レポート。内容はきのうの自分のコメントとおおむね同じでしたが、1つ言及していなかったのは、「休み明けからこのような競馬が出来るので力はあると思います」という点。そのとおりですね。加えてセグチでの乗り込みとレース前の厩舎での調整もよかったかな、と。でもあれだけのレースをしたので、疲れが出るかもしれません。なるべく早く疲れがとれて、次へ駒を進める手筈が整うといいな。ガイドが中1週で京都3歳500万下への出走を予定しているようだから、チェリーも状態さえよければ6月4日東京の芝1600m(牝)か6月11日の芝1800mあたりに出るつもりかも。古馬との対戦になる前に、もう1戦できるならなおのことよし!

サマーチェリー [入厩馬 / 高橋祥泰厩舎] ■2011/05/23
--------------------------------------------------------------------------------
5/21(土)東京競馬第5レース、3歳未勝利、芝1800m、17頭立て、1枠2番、蛯名正義騎手騎乗で出走し、見事優勝しました。
好スタートを決めるとそのまま出して行き、内枠だった事で無理なく2番手に着けてレースを進めます。その後はハナを行くサルバドールダンスが2ハロン目、3ハロン目のラップを11.2秒-11.4秒と淀みの無い流れを形勢し、同馬は内で掛かるような事も無くスムーズに追走し3コーナーへ。するとそのまま手応えも衰える事無く、良い手応えで2番手の位置をキープしながら、追い出すタイミングを計って4コーナーを回り最後の直線へ入ります。態勢を整えいざ鞍上が追い出しを開始すると、しっかり反応して脚を伸ばします。長く良い脚を使って逃げるサルバドールダンスをきっちり捉えると、そのまま先頭でゴールを駆け抜けました。馬体重は前走から+4kgの454kgでした。騎乗した蛯名騎手は「今日はスタートも上手く行きましたし道中も良いレース運びが出来たと思います。休み明けからこのような競馬が出来るので力はあると思いますよ」と笑顔でコメント。高橋調教師は「出来は良かったですし距離が少し不安でしたが期待通り結果を出してくれました。力のあるところを見せられて何よりです。会員の皆様おめでとうございます」とコメントしていました。今後については厩舎に戻って様子を見てから検討して行きます。

Posted by sachi at 05:49 PM | Category: HORSE | Comments (0)

May 22, 2011

サマーチェリー、勝った!

これでようやく未勝利脱出です。よかったぁ〜♪

5/21(土) 東京5R 未勝利 3歳 牝□指(馬齢) 芝1800m 17頭 発走:12:30 天候:晴 馬場:良
1着 1枠 2番 サマーチェリー 牝3 54.0 蛯名正義 高橋祥泰 1:47.8 454(+4) 10.8 4/17人気

きのうは久々に競馬場で応援。前々走がきわどく惜しい2着だったので、距離延びての今回は必勝と思って行ったものの、パドックでは入れ込みが激しく、2人曳きにもかかわらず首を振る、尻っぱねする、まともに歩かない等々で、ついに1番の馬からすごく遅れてしまいました。蝦名騎手がまたがってもまだ同じで、あっちゃ〜 かなり自信をもって応援にきたのに、こんなにテンション高くてはレースだめか……と半ば諦めかけて本馬場へ。でも、返し馬は待ってましたとばかり1番に駆けて行き、それからは遠くて不明。
いよいよレースになると、スタートよく一旦はなに立ち、向こう正面で2番手に下げて楽に追走。そして3角から4角にかけて徐々に前にとりつき、直線での追い出しはタイミングを見計らってしばらく我慢し、坂の途中から。追い出すとぐいと他を突き放し、最後までしぶとくいい脚を使って、外から猛追してきたマイネローレライを4分の3馬身しのいで押し切り勝ちました! 蝦名騎手、完璧な騎乗です。内枠の利もあったけど、ペース配分も絶妙で、最後はゴール前で手綱をひく余裕さえあった。チェリーも最後まで集中力途切れず頑張りましたが、蝦名騎手はじめ、厩舎およびセグチレーシングファームの関係者のみなさんに、感謝、感謝。ほんとにありがとうございましたm(_ _)m
距離はこれくらいか、あと1ハロンくらい延びても大丈夫そう。できうることならオークス目指してほしかったけど、ま、それはしゃあない(笑) 800万の牝馬で、まだ馬体も気性も幼く伸びしろありそうだから、現時点では上出来でしょう。
セゾン3歳トリオのうち、先週勝ち上がったガイドが1100万、そして残る1頭、ボンバーが1200万(ひゃあ、ほんとに安馬ばかり!) ボンバーが次に勝ち上がってくれたら、ほんとにほんとに嬉しいな(笑)

パドックでのチェリー。ちゃかつくというより、テンション高くて大変。
(後ろはマイネローレライ。けづやぴっかぴかで落ち着いて周回。馬格もあり状態よさそうでした)

蝦名騎手がまたがっても、尻っぱねしたりして興奮おさまらずでしたが、返し馬は一番にすっと出ていった。きっとすごく走りたかったのでしょう。

レースはうまくスタートを決め先行。
4角からしばらく追い出しを我慢したあと、するすると抜け出して一時は後続を突き放す。
そして最後まで脚色さほど衰えず、押し切り勝ち!

ウィナーズサークルで嬉しい記念撮影。
走りたいストレスを発散できたのか、ここでは落ち着いていました(笑)

でも、ぽけ〜っとしていたルーチェと違って、表情はかなり厳しめでした。

こうして改めて生や写真で見ると、父アドマイヤジャパンにそっくりです。
柔らかい歩様から、これは安いけどいけるかも!と出資したかいがありました。
ここで勝てて、ほんとによかった〜♪ これからも末長く活躍してほしい。次走も楽しみですd(^-^)!

Posted by sachi at 09:00 AM | Category: HORSE , PHOTO | Comments (4)

May 21, 2011

チェリーは1枠2番

内枠はこの馬にとっていいんじゃないでしょうか。印はまあ薄いけど、ガイドに続いて未勝利脱出を! 強敵はランブイエとローレライかな。頑張れチェリー&蝦名騎手。

5/21 東京5R 3歳未勝利 牝[指定] 芝1800m 17頭 発走:12:30
1 1   △ トーセンルクリア 牝3 54.0 石橋脩 鈴木康弘
1 2 △   サマーチェリー 牝3 54.0 蛯名正義 高橋祥泰
2 3 ○ ○ マイネローレライ 牝3 54.0 松岡正海 鹿戸雄一
2 4 △   イッツスパーブ 牝3 54.0 吉田豊 大久保洋吉
3 5     スズカクエーサー 牝3 54.0 江田照男 小島茂之
3 6     ムーンライトリリー 牝3 54.0 小林淳一 高柳瑞樹
4 7 ☆   ハンプトンコート 牝3 54.0 戸崎圭太 小島茂之
4 8 ▲   ブレインウェーブ 牝3 54.0 三浦皇成 小笠倫弘
5 9     コスモブルーローズ 牝3 54.0 柴田大知 阿部新生
5 10     レディオブトゥデイ 牝3 54.0 大庭和弥 浅野洋一郎
6 11     エアアヴリル 牝3 54.0 横山典弘 伊藤正徳
6 12     リアルボイス 牝3 54.0 村田一誠 中川公成
7 13 △   ミススパイダー 牝3 54.0 岩部純二 萱野浩二
7 14 ◎   ランブイエ 牝3 54.0 後藤浩輝 国枝栄
8 15     サルバドールダンス 牝3 54.0 田中勝春 伊藤大士
8 16   ◎ スイートジョリ 牝3 54.0 北村宏司 宗像義忠
8 17 △ ▲ ハーツドリーマー 牝3 54.0 武士沢友治 水野貴広
(印はnetkeiba.com)

Posted by sachi at 04:13 AM | Category: HORSE | Comments (0)

May 20, 2011

今週の調教時計

今週出走のチェリーが追い切りをすませていますが、エラー表示で時計不明。
しかし近況のコメントによると、推定52秒台とのこと。いい感じです。

サマーチェリー
5/18 助 手 美南坂/良 1 − − − − 馬ナリ余力
 ラヴインザダーク(古1000万)馬ナリに同入

【出走確定】
5月21日(土) 
東京競馬場 サマーチェリー 5R 3歳未勝利 芝 1800m 17頭立 蛯名正義騎手 12:30発走

Posted by sachi at 05:21 AM | Category: HORSE | Comments (0)

セゾン入厩馬近況

3歳馬
ガイドはレースを使ったなりの疲労はあるものの、さほど硬さもなく続戦が決まって運動再開。外から急追してきた相手を差し返した根性もさることながら、体力的にもタフさを見せてくれて、ラヴ産駒の本領発揮というところ。とはいえ、見かけきゃしゃな馬なので、少々心配ではあります。しかし来月から500万下には1000万下から降級してくる古馬との戦いになるため、ここは中1週で京都のダート1400m戦への出走を目指すことになりました。これまでよく頑張って勝ち上がってくれたので、あともうひと踏ん張りしてから休養に入ってもいいでしょう。1400mではしぶといところを見せてくれたので、次走もある程度は期待しています。
チェリーは今週、東京で復帰戦です。今回は何が何でも生応援に行きたい。関西馬への出資が多いので、なかなか生応援のチャンスがなく、本当に久しぶりです。追い切りはエラー表示になって正確な時計は不明ながら、併せた古馬1000万下を追走して同入。距離が1ハロン延びるのは、この馬にとっては問題ないはず。鞍上も蝦名騎手で、厩舎の意気込みも感じられます。ここは何とかガイドに続いて未勝利脱出を果たしてもらいたいものです。頑張れチェリー&蝦名騎手!

ドリームガイド [入厩馬 / 木原一良厩舎] ■2011/05/19
--------------------------------------------------------------------------------
栗東トレセンで調整中。見事勝利で飾った前走後は、レースに使ったなりの疲労は感じられましたが、歩様にはそこまで硬さもなく、無事に運動を再開しています。前走では、最後の直線で外から急襲して来たアキュートバイオを差し返した根性はたいした物で、今後の活躍にも期待が膨らみます。木原調教師は「人馬とも本当に良く頑張ってくれました。未勝利戦は十分に勝ち上がれる力はあると見ていましたので、まずは結果が出せて安心しています。でもあれだけ頑張った同馬ですが、疲労は限定的でテンションも落ちついています。放牧へ出る事も頭にはありましたが、調子自体は良さそうですし、3歳戦ももうすぐ終わってしまいますので続けて次走を検討したいと思います」とコメントしていました。見た目にも大きく体が減った様子も無く元気一杯です。次走については5/29京都競馬、ダート1400mに出走予定。熊沢重文騎手に騎乗依頼しています。

サマーチェリー [入厩馬 / 高橋祥泰厩舎] ■2011/05/19
--------------------------------------------------------------------------------
5/21(土)東京競馬第5レース、3歳未勝利、芝1800m、17頭立て、蛯名正義騎手騎乗で出走いたします。発走時刻は午後12時30分です。
5/18には坂路で最終追い切りを消化。併せ馬で全体の時計はエラー表示でしたが、併せた相手から推測すると推定52秒台と思われます。高橋調教師は「時計はエラー表示でしたが、後ろから行って併せた相手と同入していますし、思ったよりも時計は速かった印象です。動き自体も軽い走りで気合いも程良く乗って良い雰囲気です。距離は初めてとなりますが、折り合いは付くタイプですし心配はしていません。状態が良さそうですので楽しみにしています」とコメントしていました。ご声援ください。

4歳馬
バスケットはやはり放牧になりました。もともとレースを使うとテンションが上がり、3走目で凡走を繰り返してきた馬です。今回は4走目も頑張ってくれて、馬が本当にしっかりしてきた。降級までにもう1勝の夢は果たせなかったけれど、2着3着が多かったおかげ?で価格(1800万)にしてはすでに4000万以上稼いでくれているので、十分に活躍してくれていると思います。ここで一休みして、また500万下から元気に復帰してほしいです。さらなる成長(とくに気性面)を期待します。

ドリームバスケット [外厩馬 / 阿部新生厩舎] ■2011/05/19
--------------------------------------------------------------------------------
5/18に美浦トレセンからセグチレーシングステーブルへ移動しています。特に問題無く無事に到着しています。前走後は、レースに使った疲労が感じられ、カリカリとしてテンションも少し高くなっています。阿部調教師は「前走後も少しダメージが抜けにくかった事もありますし、テンションも幾分高くなっています。まだこれからの活躍にも期待している馬ですし、ここは無理せず一度放牧へ出したいと思います」とコメントしていました。近日中に獣医の診断を仰ぎ状態を確認した上で、静かな環境のセグチレーシングステーブル本場へ放牧へ出る予定です。

Posted by sachi at 05:20 AM | Category: HORSE | Comments (0)

May 18, 2011

ラフィアン2歳馬近況

サヴァランはCVFで休養中。気の強さは相変わらずらしいけれど、自己主張はやや引っ込んでいるようです。今月中に騎乗を再開して最終仕上げに入るとのことですが、思ったよりもデビューは遅くなりそう。馬体がまだまだ小さいので、ゆっくり育成して地力をつけてほしいですね。母と同様スプリンターになるのか、あるいは父の血がどのようなかたちで伝わっているのか…… 母父ラヴだから一本調子は免れないかもですが、早く走りを見てみたいです。

▼マイネサヴァラン……父マンハッタンカフェ/母マイネデセール/関東:清水英克
マイネサヴァランは、コスモヴューファームで休養中。エルフ分場にて昼夜放牧を続けています。真っ暗になる夜間も屋外で過ごす生活。気の強さは相変わらずですが、自発的に動き回って多くの運動量を消化していることもあり、以前ほど自己主張せずに過ごしています。今月中に本場へ移して乗り出す予定。そのまま最終仕上げに入り、問題がなければ7月あたりには清水厩舎へ送り出したいと考えています。

Posted by sachi at 05:41 AM | Category: HORSE | Comments (0)

セゾン2歳馬近況

ファイナルのコメントはあまり変わってきません。相変わらずトモに力強さが足りないと言われています。出資に関心があったドリームアスコットも同じようなコメントで(成長によりバランスが崩れた、というところも)、山口ステーブルお得意の表現かも? ともあれ、現時点ではじっくりと乗り込みを続けて良化を促すのが良策でしょう。あまり焦らずとも、地力がつくのが一番です。ファイナルがどんなフォーム、走法で駆けるのか、競馬場で見るのが楽しみです。
ハピネスは愛知ステーブルで一息入れており、ウォーキングマシンのみの運動ですが、リラックスできているよう。全姉は鼻出血で引退を余儀なくされましたが、ハピネスは姉よりかなり馬格もあり、芝でもダートでもパワフルに走れるのではないかと、かなり期待をかけています。来週には休養を切り上げBTCで調整を再開。このまま順調に進み、無事デビューにこぎつけてほしい。本馬のよいところを引き出してくれるような調整と厩舎でありますように。松元茂樹厩舎も初めてですが、ビリーヴを筆頭に、ラヴェリータやローブデコルテ、タイキポーラ、ヤマカツリリーを出している厩舎なので、どんな馬に育ててくれるのかとても楽しみ。
セゾンの2歳馬2頭は山口と愛知と1頭ずつ。去年まで山口さんはGCやブログでの露出も多く、一方愛知の育成は未知数だったため、山口さんのほうが評価が高い感じだったのですが、現在のところ、愛馬で勝ち上がったのは愛知ステーブルで育成されたガイドのみ。はてさて、この世代はどうなりますやら。最近セゾンはデビュー後の放牧はもちろん、育成時ですら西も東もセグチに送ったりしていますが、それが結果を出しているように思われます。まだまだ模索中のクラブだけど、すべての面で結果を見据えつついい判断を下してほしいものです。

ドリームファイナル [外厩馬 / 山口ステーブル] ■2011/05/16
--------------------------------------------------------------------------------
山口ステーブルで育成中。引き続き基礎体力強化を目的に乗り込まれています。順調に乗り込みが進みだいぶ体は出来て来た印象ですが、もう一つトモには力強さが足りない印象です。引き続きトモの強化を図っていく予定で、中間からは坂路での本数を増やし、日によってはゲート練習中心のメニューを組んだりもしています。担当スタッフは「体の出来は早いタイプですが、思った程トモがしっかりとして来ません。引き続き乗り込みを続けじっくりと良化を促して行きます」とコメントしていました。今後も状態を確認しながら、引き続きこのまま乗り込みを進めて行く予定です。現在の馬体重は477kgです。

サマーハピネス [外厩馬 / 愛知ステーブル] ■2011/05/16
--------------------------------------------------------------------------------
愛知ステーブル本場で育成中。引き続きウォーキングマシンのみの運動で様子を見ています。だいぶリラックスしている様子で、顔付も穏やかになりカリカリした面も無くなっています。馬体もちょっとフックラとしており、こちらも良い傾向です。担当スタッフは「精神的にも楽になっているようで良い休養になっています。今後どのように成長しているか今から楽しみですね」とコメントしていました。今後は来週辺りでもBTCへ移動し騎乗を再開して行く予定。しっかりリフレッシュした様子で、今からどのような動きを見せてくれるか楽しみです。現在の馬体重は508kgです。

Posted by sachi at 05:40 AM | Category: HORSE | Comments (0)

May 16, 2011

今週の出走予定馬

チェリーが復帰戦を迎えます。

サマーチェリー 5/21 (土) 東京 5R 3歳未勝利 芝 1800m 蛯名正義騎手

状態はよさそうだし、鞍上は蝦名騎手。距離は1ハロン伸びて1800m。1600m戦ではあと1ハロンあればというレースもあったので、距離延長は望むところ。牝馬限定戦でもあり、ここで勝てなければいつ?という感じのレース。復帰初戦ですが、頑張ってほしい。ガイドに続け〜!

Posted by sachi at 05:43 PM | Category: HORSE | Comments (0)

セゾン出走結果レポート

ガイドは嬉しい報告です。苦手?なスタートの芝部分も無難にこなし、好位につけて追走のあと、4角手前で手ごたえよく進出、直線も交わされそうになる場面もあったものの、2頭のたたき合いを制しての勝利。熊沢騎手はセゾンと相性がいいのか、ボルケーノでも勝っていましたね。熊沢騎手の好騎乗とガイドの勝負根性がマッチしてうまくいきました。まだフワフワして遊びながら走っているらしく、これからもっと強くなるとのコメント。そうそう、4角を外からかぶせてハナに立ったときの走るフォームが父ラヴにそっくりでした。これからも期待します。

ドリームガイド [入厩馬 / 木原一良厩舎] ■2011/05/16
--------------------------------------------------------------------------------
5/14(土)京都競馬第5レース、3歳未勝利、ダート1400m、16頭立て、7枠13番、熊沢重文騎手騎乗で出走し、見事優勝しました。
難なくスタートを決めると鞍上が出して行きます。しっかり気合いを付けられダッシュが付くと4番手辺りにつけて3コーナーへと向かいます。その後は前半3ハロンの通過が36.1秒という淡々とした流れの中、手応え抜群で進路を外に取ると、進出を開始すると先団の各馬へと並びかけながら4コーナーを回り最後の直線へ入ります。いざ鞍上が追い出しを開始するとしっかりと反応して脚を伸ばします。一旦は先頭へと立ちますが、外から追い上げて来たアキュートバイオに並ばれてしまいます。ラスト200mは馬体を併せての叩き合いとなり、一旦は頭一つリードされますがそこから再度盛り返し、ハナ差抑えて先頭でゴールを駆け抜けました。馬体重は前走から−4kgの460kgでした。騎乗した熊沢騎手は「道中は少しフワフワするところもあったが、手応えは抜群でした。これならと思って直線へ入ったのですが、途端にフラフラしてしまったので、最後まで集中力が切れない様追いました。まだ遊びながら走っている様で、これからまだ良くなって来ると思います」とコメント。木原調教師は「道中は抜群の手応えで、これならと思っていました。最後はフラフラしてしまいましたが、熊沢騎手が頑張って追ってくれ、盛り返した辺りは良い根性を持っていて評価出来る内容でした。会員の皆様おめでとうございます」と笑顔でコメントしていました。今後については厩舎に戻って様子を見てから検討して行きます。

バスケットは最後よく追い込んだものの、いざ追い出そうとしたときに前をふさがれたのが痛かった。善臣先生はバスケットにも騎乗したことがあるので、なおさら残念。仕上げもよかったし。でも最後はしっかり追い込んできたところを見ると、この馬は以前よりかなり地力がつきました。今回は残念でしたが、降級までにあと1回くらいチャンスないだろうか…… まあ、ないとしたら500万下から再出発になります。そこはすんなり勝ち上がってほしいなぁ。このまま頑張ってくれれば、いいところまでいけると信じて、これからも応援します。

ドリームバスケット [入厩馬 / 阿部新生厩舎] ■2011/05/16
--------------------------------------------------------------------------------
5/14(土)東京競馬第10レース、立川特別、芝1600m、8頭立て、8枠8番、柴山雄一騎手騎乗で出走し、4着でした。
まずまずのスタートを決めると鞍上が出たなりでレースを進めます。無理する事無く4番手辺りに着け、しっかりと折り合いながら3コーナーへと向かいます。その後は1000mの通過が59.6秒という淀みの無い流れの中、一気に馬群が凝縮され同馬も徐々に進出を開始すると手応え良く前との差を詰めながら4コーナーを回り最後の直線へ入ります。いざ鞍上が追い出しを開始しするとスピードに乗りかけた所で、隣の馬に進路を塞がれるロス。再度態勢を立て直し懸命に最後まで追いますが勝ち馬には届かず、結局勝ち馬から0.3秒遅れての入線となりました。馬体重は前走から+4kgの454kgでした。騎乗した柴山騎手は「馬の状態も良くこれならばと思ったのですが、道中でスッと反応が出来ない分、良いポジションを取れませんでした。最後も良く伸びていますし、申し訳ありません」とコメント。阿部調教師は「ポジション争いで後手を踏んでしまった。もう少しスムーズに競馬が出来ればまた違っていたかも知れません」とコメントしていました。今後については厩舎に戻って様子を見てから検討して行きます。

Posted by sachi at 05:40 PM | Category: HORSE | Comments (0)

May 14, 2011

あ〜あ、バスケット、きょうは鞍上が悪かった

せっかく頑張ったバスケットですが、9頭立てで1頭取り消し8頭になったのに、あれだけ前が詰まってばかりでは…… 柴山騎手はアルビオンのときからお世話になっているので、悪く言いたくもないし、勝ち切れないだろうとは思っていたけど、今日の騎乗は酷い。内ラチ沿いを進んでいるときから、これは直線やばそうと心配していたら、案の定その通りになってしまった。それにしても、最後にはバスケットも追い込んでいるのだから残念でなりません。3着との差は騎乗の差ということが明らかでした。東京よりは中山のほうが向いてそうという点はあるにしても、やはり鞍上は重要です。もし新潟に行くなら、ぜひとも田辺騎手に。でも、これでバスケットも放牧かな。

5/14(土) 東京10R 立川特別(1000万下) 4歳上 ○混□指(定量) 芝1600m 9頭 発走:15:10 天候:晴 馬場:良
4枠 8枠 8番 ドリームバスケット 牡4 57.0 柴山雄一 阿部新生 1/2 454(+4) 4.6 3/8人気

Posted by sachi at 04:05 PM | Category: HORSE | Comments (0)

ガイド、やった〜初勝利♪

鞍上が……などと不安を口にしていたガイドが、とうとう未勝利を脱出してくれました。熊沢騎手もガイドの特性をよく心得てスタートから遅れないよう出していき、4角で進出、一旦は抜かれたかに思われたものの最後にはまた差し返して、見事に勝ち切った。うれし〜いヽ(^o^)ノ 
何しろ思い入れのあるラヴ産駒。これでハヤトの引退により愛馬から消えていたラヴっ仔が復活。これからハヤトのように、いやアルビオンのように、息の長い競走馬生活を続けてほしい。これまでは行き足がつかなかったり、直線猛追するも及ばなかったり、ちょっと中途半端な競馬が続いていましたが、今回は熊沢騎手が最初からおっつけ。終いもきっちり競り勝った。やはりラヴ産駒はこの距離ですね。馬体はまだきゃしゃだけど、気性が前向きだからGOOD! 馬体がもっとがっしりしてくれば、まだまだ伸びるでしょう。ガイド&熊沢騎手&木原先生および関係者のみなさん、ありがとうございましたm(_ _)m

5/14(土) 京都5R 未勝利 3歳 (馬齢) ダ1400m 16頭 発走:12:15 天候:晴 ダート:稍重
1着 7枠 13番 ドリームガイド 牡3 56.0 熊沢重文 1:26.8   37.9 460 -4 木原一良 1/15人気

*ガイドの勝利で、わが厩舎は今年ようやく初勝ち星。遅かった〜 ラフィアン馬はフォーグもギブソンも故障で北海道の牧場暮らし。これまで収入がない月は確かなかったはずですが、今月は経費を請求されただけで、ついに収入なしという寂しい状況に。これからチェリー、ボンバーの3歳組も、ガイドに続いてほしい。次は来週のチェリーかな。
きょうはガイドのレースのあと、すぐバスケットの応援に府中へ行こうと思っていたのですが、3月の地震のあとのマンション・チェックが入ったりガイドが勝ち上がったりで出遅れてしまい、生応援が果たせません。勝利の余韻にひたりながら、テレビ観戦で我慢です。ごめんね、バスケット。

Posted by sachi at 01:48 PM | Category: HORSE | Comments (0)

May 13, 2011

ガイド、バスケット、ともに頑張れ!

ガイドは多頭数ながら、この距離では負けられません。1頭強いのがいるみたいですが、一発期待しています。
バスケットは少頭数になったものの、能力は横並びの印象。やっと適距離に戻った今回、何とか勝ち上がってほしいけれど、東京でどうかの不安も残ります。柴山騎手とバスケットの奮起にかけます。

5/14(土) 京都5R 未勝利 3歳 (馬齢) ダ1400m 16頭 発走:12:15
1 1     ナイトレイダー セ3 56.0 川島信二 柴田政見
1 2 △ △ カネトシテンアップ 牡3 56.0 秋山真一郎 野村彰彦
2 3     スリーアルテミス 牝3 53.0 ☆国分恭介 武宏平
2 4     シゲルトウカツカン 牡3 56.0 宮崎北斗 小原伊佐美
3 5     クレバーウエスタン 牡3 56.0 池添謙一 崎山博樹
3 6     メイショウカーネル 牡3 56.0 藤岡佑介 藤岡範士
4 7 △   ヒップホップダンス 牡3 56.0 石橋守 松永幹夫
4 8     ブラウンシュガー 牡3 56.0 小坂忠士 境直行
5 9 △   アキュートバイオ 牡3 56.0 和田竜二 領家政蔵
5 10 ○   フィールザライト 牝3 54.0 幸英明 田中章博
6 11 ☆ ▲ マルカファントム 牡3 53.0 ▲森一馬 松永昌博
6 12     クードテアトル 牡3 56.0 難波剛健 高橋義忠
7 13 ▲ ○ ドリームガイド 牡3 56.0 熊沢重文 木原一良
7 14     カンファートップ 牡3 56.0 北村友一 清水出美
8 15 ◎ ◎ ウエリントンシチー 牡3 56.0 佐藤哲三 佐々木晶三
8 16     サトノスパイダー 牡3 56.0 藤田伸二 橋口弘次郎

5/14(土) 東京10R 立川特別(1000万下) 4歳上 ○混□指(定量) 芝1600m 9頭 発走:15:10
1 1 ◎ ○ △ エイシンサクセス 牡5 57.0 岩田康誠 藤岡健一
2 2   ◎   マイネルマルシェ 牡4 57.0 C.ウィリアムズ 池上昌弘
3 3       マイネルナタリス 牡4 57.0 武士沢友治 松山将樹
4 4 ☆   ▲ ケイアイルーラー 牡4 57.0 松岡正海 松山康久
5 5 ▲   ○ ティアップゴールド 牡5 57.0 後藤浩輝 西浦勝一
6 6 △   ◎ タケショウオージ セ6 57.0 三浦皇成 国枝栄
7 7 △   ☆ ダノンヒデキ 牡5 57.0 横山典弘 加藤征弘
8 8 ○ △ △ ドリームバスケット 牡4 57.0 柴山雄一 阿部新生
8 9   ▲   ウエスタンディオ 牡4 57.0 柴田善臣 尾形充弘
(印はnetkeiba.com)

Posted by sachi at 05:54 PM | Category: HORSE | Comments (0)

セゾン外厩馬近況

3歳馬
ボンバーはセグチで乗り込みを継続。しだいに態勢は整いつつあるとあるものの、入厩までにはまだしばらくかかりそう。そろそろ勝ち上がりに目処をつけないと、本当に苦しくなります。芝よりはやはりダートなのかな。早く復帰できるよう願います。

ドリームボンバー [外厩馬 / セグチレーシングステーブル] ■2011/05/13
--------------------------------------------------------------------------------
セグチレーシングステーブルで調整中。引き続き800mダートトラックコース1本ダクにて消化後、ハッキング1本、キャンターにて2〜3本ハロン23秒程度のペースで運動しています。坂路での調教を取り入れて行く事を考えていましたが、気性的に気持ちで走る部分を持ち合わせている馬ですのでこのままフラットコースで仕上げて行った方が良いだろうとの判断でそのままメニューを変える事無く乗り込みが続けられています。息遣いや動きを見ても徐々に態勢は整いつつある印象です。担当スタッフは「体のバランスも良いですし乗り込むにつれて動きもだいぶしっかりとして来ました。良い形で送り出して上げれると思います」と笑顔でコメントしていました。今後はこのまま乗り込みを続け入厩に向けて備えて行きます。現在の馬体重は460kgです。

4歳馬
カトラスもセグチで調整中。まだ少し熱感が残っているようですが、疲れもあるよう。再度体を戻してからとのことで、何より大事な脚元のケアを無理せず慎重に、しっかりお願いします。

ドリームカトラス [外厩馬 / セグチレーシングステーブル] ■2011/05/13
--------------------------------------------------------------------------------
セグチレーシングステーブルで調整中。現在は800mダートトラックコース1本ダクにて消化後、同コースでハッキング1本、キャンターにて2本ハロン23秒程度のペースで運動しています。そこまで問題のある程ではありませんが、脚元にはまだ少し熱感を残しており、ショックウェーブ治療を施しながら騎乗を再開しています。これまでの疲れが出てきているのか、体が一回り小さく映り、動きにも覇気が感じられません。担当スタッフは「体に少し疲れが残っていますね。再度体を戻して送り出して上げようと思います。脚元の方は今後もケアを続けながら慌てずに進めて行きます」とコメントしていました。今後は慎重に脚元の状態を見ながら乗り込みを続けて行く予定です。現在の馬体重は446kgです。

Posted by sachi at 05:51 PM | Category: HORSE | Comments (0)

今週の調教時計

今週出走のガイドとバスケット、そして来週出走予定のチェリーが時計を出しています。どの馬も馬場が悪いわりにはそこそこいいタイム。ガイドは末脚を発揮できる態勢にあってほしい。バスケットは、重で終い12.9秒なら調教駆けしない馬なので十分合格。チェリーも状態はよさそうで、来週に期待がかかります!

ドリームガイド
5/11 助 手 栗東坂/不 1 - - - - 54.5 39.3 25.9 13.0 終い強目
サマーチェリー
5/11 助 手 美南坂/稍 1 - - - - 55.3 38.9 25.0 12.5 一杯に追う
 サウスノーブル(三未勝)馬ナリを0.4秒追走同入
ドリームバスケット
5/11 助 手 美南W/重 - - - - 85.1 68.8 53.3 38.5 12.9 6 直一杯追う

【出走確定】
5月14日 (土)
ドリームガイド 京都競馬場 5R 3歳未勝利 ダート 1400m 16頭立 熊沢重文騎手 12:15発走
ドリームバスケット 東京競馬場10R 立川特別 芝 1600m 9頭立 柴山雄一騎手 15:10発走

Posted by sachi at 07:36 AM | Category: HORSE | Comments (0)

セゾン入厩馬近況

3歳馬
ガイドはあす京都で出走。追い切りは不良の坂路だったので、時計は仕方がないよう。馬場が悪いにもかかわらず、気にせずキレのある動きだったというコメントを信じましょう。鞍上がいまひとつなので勝ち負けまではどうかと思いますが、ここは馬券圏内、いや、せめて掲示板にはのってほしい。そろそろ目処をつけないと、本当に不安が広がります。頑張れガイド! 
チェリーは乗り込みで調子をあげてきたようです。時計もそこそこよいし、次走の目標も決まりました。来週の東京・芝1800mに決まりました。鞍上は蝦名騎手。望むところです。そろそろ勝ち名乗りをあげられそうかな。復帰戦が楽しみでなりません。

ドリームガイド [入厩馬 / 木原一良厩舎] ■2011/05/12
--------------------------------------------------------------------------------
5/14(土)京都競馬第5レース、3歳未勝利、ダート1400m、16頭立て、熊沢重文騎手騎乗で出走いたします。発走時刻は午後12時15分です。
5/11には坂路で最終追い切りを消化。単走で4ハロン54.5秒、3ハロン39.3秒、ラスト1ハロン13.0秒の時計を終い強めに追われてマークしています。この日はあいにくの雨で力のいる馬場状態でした。全体でもだいぶ時計が掛かっている状況でしたが、指示通りの内容で動けており、息も最後まで乱れる事無くしっかりとしていました。木原調教師は「持ち乗りのスタッフが追い切りましたが、馬場が悪いのにもかかわらず、それを気にしないキレのある動きで状態は良さそうです。あとは競馬に行って展開等どうなるかですが、自分の力をしっかり出し切れれば結果は付いてくると見ています。頑張って前進を期待している」とコメントしていました。ご声援ください。

サマーチェリー [入厩馬 / 高橋祥泰厩舎] ■2011/05/12
--------------------------------------------------------------------------------
美浦トレセンで調整中。坂路とポリトラックコースを併用して乗り込まれています。中間も順調に調整が進んでおり、先週に比べても全体的にしっかりしてきている印象で、気持も良い意味でカリカリとして、徐々に態勢は整いつつある印象です。5/11には坂路で追い切りを消化。併せ馬で4ハロン55.3秒、3ハロン38.9秒、ラスト1ハロン12.5秒の時計を一杯に追われてマーク。併せたサウスノーブル(3歳未勝利、馬ナリ)を0.4秒追走し同入しています。高橋調教師は「併せた相手が坂路入りを渋ってしまい、その為同馬は前で少し待たされる格好になってしまいました。その影響でテンの入りも遅くなってしまい、全体の時計も予定より遅くなってしまいました。でもこの日は馬場も悪く全体の時計は掛かっていましたし、それでもこれくらいは楽に上がって来れますので調子自体は良いと思います。来週の出走で進めたいと思います」とコメントしていました。次走について高橋調教師と相談した結果、5/21東京競馬、芝1800m(牝)を目標とする事になりました。蛯名正義騎手に騎乗依頼しています。

4歳馬
バスケットは今週、東京で出走。間隔をあけたとはいえ、4戦目になるので凡走がやや気掛かりなところではありますが、ここで1つ勝っておくと、出資者的にはとても嬉しい。ふと気がつくと、バスケットはすでに4000万も稼いでくれていました。同じく2勝しているカトラスの賞金額がまだ出資馬代金を少し上回る1500万程度であることを考えても、ずいぶん頑張ってくれています。勝ち味に遅い馬ながら堅実に着を拾っていることが大きい。出走回数も多く、カトラスの11戦にたいしてバスケットは今週の出走で18戦。孝行馬です。今度も頑張って!

ドリームバスケット [入厩馬 / 阿部新生厩舎] ■2011/05/12
--------------------------------------------------------------------------------
5/14(土)東京競馬第10レース、立川特別、芝1600m、9頭立て、柴山雄一騎手騎乗で出走いたします。発走時刻は午後3時10分です。
5/11にはウッドチップコースで最終追い切りを消化。単走で6ハロン85.1秒、3ハロン38.5秒、ラスト1ハロン12.9秒の時計を直線一杯に追われてマークしています。中間は引き続きプール調教で体をしっかりと解していました。入念にケアしていた事で今週に入ってからは状態もかなり上がってきている印象で、阿部調教師は「入念に体を解して来た事で、助手からは反応も鋭く状態は前走時と同様かそれ以上かもしれないと報告を受けています。昇級後は惜しい競馬が続いていますので何とか結果が欲しい所です」とコメントしていました。ご声援ください。

Posted by sachi at 07:33 AM | Category: HORSE | Comments (0)

May 11, 2011

ラフィアン北海道滞在馬近況

7歳馬
フォーグがやっと調教を開始するようです。膝の状態は安定しているとはいえ、治ったわけではなさそうなので心配ではありますが、年齢を考えるとそうそうのんびりもしていられません。このまま順調に乗り出して無事復帰できるよう願います。せっかく調子を取り戻したところでの故障は残念でしたが、新潟で復帰戦を迎えられれば、もうひと頑張りしてもらえるかな。

▼マイネルフォーグ……父スターオブコジーン/母ビーマイファイア/関西:宮徹
マイネルフォーグは、ビッグレッドファーム浦和に滞在中。昼夜放牧を行っています。左前肢ヒザの状態が安定しており、放牧地でも相変わらず元気な姿が目立つ1頭。ふっくらした体つきをしていて精神面とともに休養馬という雰囲気が漂っています。早ければ今週中にも真歌トレーニングパークへ移動し、調教を始めてみたいと考えています。

3歳馬
ギブソンは結局、厩舎側も距離を不安に思っていたにもかかわらず、何のために2000mや2200mのレースにばかり出走させていたのか、本当にいま振り返っても腹立たしい。腫れは小さくなってきたものの、引き続き放牧継続。このさい、しっかり休養して馬体の成長を促してほしい。09世代のデビューが早いか、ギブソンの復帰が早いかというところでしょうか。夏にうまく復帰できればよいけれど、そのときのレース選択や機手選択がまた不安です。

▼マイネルギブソン……父タニノギムレット/母マイネメリアン/関東:萱野浩二
マイネルギブソンは、ビッグレッドファーム浦和に滞在中。昼夜放牧で管理しています。こちらに到着した時と比べると左飛節の腫れは小さくなり、内部にたまっていたしょう液が体内に吸収されてきている様子。触ると硬く、固まっています。主任は「休養して1ヶ月が経過したが、もう少し放牧した様子を見て乗り出す時期を考えたい。放牧地でだいぶ落ち着いて過ごせるようになってきたのは良いこと」と話していました。

Posted by sachi at 09:27 AM | Category: HORSE | Comments (0)

May 10, 2011

ドリームバスケットの相手関係は?

バスケットは2度の京都遠征をへてやっと東京へ戻ってきます。
距離も1600mに戻って、今度こそ!の期待をかけますが、鞍上がいまひとつ弱いかも…… しかし柴山騎手も前走から引き続きなので、ここは何とか結果を出してほしい。

2011年5月14日(土) 2回東京7日 立川特別 第1回特別登録 18頭
サラ系4歳以上 (混合)[指定]4歳以上1000万円以下 定量 1600m 芝・左
アマミスウィフト 57.0
ウエスタンディオ 57.0
エイシンサクセス 57.0
ギンザクイーンビー 55.0
グリッドマトリクス 57.0
ケイアイルーラー 57.0
タケショウオージ 57.0
ダノンヒデキ 57.0
ティアップゴールド 57.0
テーブルスピーチ 55.0
トップキングダム 57.0
ドリームバスケット 57.0
ブレイクナイン 57.0
マイネノーブレス 55.0
マイネルナタリス 57.0
マイネルマルシェ 57.0
ラッキーバニラ 57.0
ラムタムタガー 57.0

Posted by sachi at 03:45 AM | Category: HORSE | Comments (0)

May 09, 2011

セゾン入厩馬近況

連休中に更新があったのに見逃していました。

3歳馬
ガイドは軽目のメニューで様子見でしたが、馬が元気いっぱいなので予定通り今週出走とのこと。「良い意味で変わりはない」とのことですが、そのあと一歩が遠いのです。同じ父ラヴのマイネルハヤトのように、3歳になってから本当に地力がついて勝ち上がり、末長く活躍してくれればいいのですが、そのためにはできれば鞍上をころころ変えないでほしい。熊沢騎手ではどうかな。どうも弱気になってしまう(^^;;
チェリーは厩舎で調整中。いつも出走まで時間がかかる馬ですが、今回は牧場でしっかり乗り込まれていたとのことで、今週からすぐにペースアップ。冬毛もなく、調子はよさそうとのコメントで、今月中には出走できるかも。東京開催のうちに、応援にも行けたらいいな。ただし5月の最終週は仕事と家庭の都合でだめなので、ちょうど当たってしまうかも。未勝利脱出を目指していよいよ本気を出して頑張ってほしい。

ドリームガイド [入厩馬 / 木原一良厩舎] ■2011/05/06
--------------------------------------------------------------------------------
栗東トレセンで調整中。坂路中心に乗り込まれています。中間はオーバーワークにならない様、軽めのメニューで様子を見ていました。しかし同馬自身それでは物足りないと言わんばかりに、元気一杯で調教を消化しています。この状態であれば予定通り進められるとの判断で、5/4には坂路で1週前追い切りを消化しています。単走で時計はエラー表示でしたが、推定55秒台で指示通りのメニューを消化しています。木原調教師は「良い意味で変わりは無く順調に来ています。テンションは若干カリカリしてはいますが、調教ではその辺を考慮し単走でしたが、折り合いは付きますし問題はありません。今後は既に体はしっかりしていますし、精神面にも配慮してそこまで強い負荷は掛けず進めて行く予定です」とコメントしていました。幾分カリカリしているとの事ですが、血統的な部分やもともとのところもあり、良い意味で前向きさが出て来ていると見ています。次走については5/14京都競馬、ダート1400mに出走予定。熊沢重文騎手に騎乗依頼しています。

サマーチェリー [入厩馬 / 高橋祥泰厩舎] ■2011/05/06
--------------------------------------------------------------------------------
美浦トレセンで調整中。坂路とポリトラックコースを併用して乗り込まれています。中間は予定通りジックリ体を解しながらペースアップするタイミングを見ていました。牧場でしっかり乗り込んで来ていますので基礎はしっかり出来ているとの事で、予定通り今週からペースアップされています。5/4には坂路で追い切りを消化。単走で全体の時計はエラー表示でしたが、手元の時計では推定54秒台で、ラストもフットワークが乱れる事無くしっかり坂路を掛け上がっていました。高橋調教師は「時計はエラー表示でしたが、54〜55秒程度でとの指示でしたので、中間の時計から見ると予定通りの内容を消化出来ていると思います。動きを見る限り基礎はしっかり出来ていますので、今後は本数を消化して息と体をしっかりさせて行きたいと思います」とコメントしていました。見た目には、冬毛もすっかり抜け落ちて毛ヅヤも良く、そこまで大きく余裕も感じられませんので、態勢が整うまでにはそれ程時間は掛からないのではないかと見ています。今後はこのまま騎乗を進め、来週にでも速いところを消化し、その動きを確認したうえで、具体的なレース選定を進めて行く予定です。

4歳馬
バスケットはプール調教を取り入れるなど馬をリラックスさせ疲労をとる工夫をしてくれています。プールが好きなのはアルビオンと一緒だなぁ。これが功を奏して、使い込むと大凡走する癖?が解消されることを願います。5/14は久々の東京でのレース。生応援に行けるかもしれません。ここは何とかうまくお願いしますよ>柴山騎手

ドリームバスケット [入厩馬 / 阿部新生厩舎] ■2011/05/06
--------------------------------------------------------------------------------
美浦トレセンで調整中。プール調教中心にウッドチップコースも取り入れて乗り込まれています。中間は、疲労がまだ若干残っていた事からプール調教も取り入れられていますが、全身をしっかり解され精神的にもリフレッシュした様子です。そこで今週からは通常メニューに戻して進められています。5/5にはウッドチップコースで1週前追い切りを消化。単走で5ハロン70.5秒、3ハロン41.1秒、ラスト1ハロン13.5秒の時計を馬ナリでマークしています。阿部調教師は「多少の疲れはあるが問題あるレベルではありませんし、それ以外は特に気になる事も無く順調です。良い意味で状態は維持出来ていますので、このまま来週の出走に向けて進めて行きたいと思います」とコメントしていました。今後は週末、来週と追ってこのまま態勢を整えて行きます。5/14東京競馬、立川特別、芝1600mに出走予定。柴山雄一騎手に騎乗依頼しています。

Posted by sachi at 12:55 PM | Category: HORSE | Comments (0)

今週の出走予定馬

バスケットが東京で、ガイドは京都で出走予定です。が、どちらも鞍上を見ると、どうも勝てそうな気がしない(T_T) もう少し何とかならなかったのだろうか。とくにガイドには、何としても勝ち上がってほしいのですが……

ドリームバスケット
5/14 (土) 東京 10R 立川特別 芝 1600m 柴山雄一騎手
ドリームガイド
5/14 (土) 京都 5R 3歳未勝利 ダート 1400m 熊沢重文騎手

Posted by sachi at 11:54 AM | Category: HORSE | Comments (0)

May 06, 2011

今週の調教時計

ガイドとチェリー、バスケットが時計を出していますが、まだ出走は先なので馬なり。
3歳の2頭は、今度の復帰戦で何とか目処をつけたいものです。

ドリームガイド
5/4 助 手 栗東坂/良 1 - - - - 14.1 13.2 − − 馬ナリ余力
サマーチェリー
5/4 助 手 美南坂/稍 1 - - - - 14.8 13.1 13.1 − 馬ナリ余力
ドリームバスケット
5/5 助 手 美南W/良  - - - - 70.5 55.5 41.1 13.5 7  馬ナリ余力

Posted by sachi at 08:52 AM | Category: HORSE | Comments (0)

カトラス臨時更新

セグチに到着したようですが、馬のほうは腫れ・熱感も落ち着いてきたとのこと。何はともあれよかった。降級前にもう1勝の夢はきえたものの、もともと体質が弱い馬だから、ここで休むのもよいかもしれません。もう一回り成長して、しっかり能力を発揮できるようになって戻ってきてほしい。

ドリームカトラス [外厩馬 / セグチレーシングステーブル] ■2011/05/05
--------------------------------------------------------------------------------
5/5に栗東トレセンからセグチレーシングステーブルへ移動しています。長距離輸送となりましたが、特に問題無く無事に到着しています。出発前佐々木調教師は「昨日辺りからは脚元の方も腫れや熱感も落ち着いて来ています。でも体質的にはまだ弱さもありますし、ここは無理せず予定通り放牧へ出してケアして行きたいと思います」とコメントしていました。前走では見た目には問題はありませんでしたが、レースに集中しきれなかった事は、この辺の状態的な問題も影響していたのかも知れません。ここは再度しっかりとケアした上で、乗り込みを進めて行く予定です。

Posted by sachi at 12:15 AM | Category: HORSE | Comments (0)

May 04, 2011

ラフィアン2歳馬近況

サヴァランの近況を見て、思わず笑ってしまいました。母デセールとまったく同じやん! 娘も小柄なのに牧場で女王さまぶりを発揮しているようです。人懐こいけれど馬には当たりが強く、他馬が近づくと蹴りを入れる……なつかしいコメントです。デビュー前も骨折休養中も、母デセールはそうでした(笑) スピード能力と気性は母から受け継いでいいけど、骨の質だけは受け継がないでね。今度の休養が入厩前最後……ということは、早期入厩ですね。これまたデセールと同じ。いや、デセールは連休明けに入厩していったのですが、最近はデビューまで厩舎で1〜2カ月調整なんてないので、入厩まではまだしばらくありそう。このあいだに馬体が成長してほしい。1月には430キロあったのが、前回は418キロ。調教で絞れたこともあるでしょうが、もっとふっくら大きくなってくれないと。頑張れサヴァラン!

▼マイネサヴァラン……父マンハッタンカフェ/母マイネデセール/関東:清水英克/馬コード:109158マイネサヴァランは、コスモヴューファームに滞在中。4月20日(水)に産地馬体検査を受けて、22日(金)に普通放牧の管理に移行しました。順調なら、これがデビュー前最後の休養になると思われます。稽古で若干疲れを見せ始めていたので、これでリフレッシュして欲しいもの。放牧地ではボス的な存在で、人間には見せない当たりの強さを馬同士では見せている模様。いななきながら他馬を蹴りにいったり、噛んだりとお転婆な姿を見せています。

Posted by sachi at 01:35 PM | Category: HORSE | Comments (0)

セゾン2歳外厩馬近況

待ち遠しい2歳馬の更新です。
ファイナルは産地馬体検査を終え、引き続き山口ステーブルで調整中。1つ前の近況では全体のバランスが崩れたとありましたが、トモがしっかりしてくるに伴い、それも解消に向かっているようです。スピード能力は高いとのことなので、それを活かせるよう、しっかり地力を強化していただきたい。デビューが楽しみです。
ハピネスも産地馬体検査を受け、一息入れるための愛知ステーブル本場へ移動。いまはウォーキングマシンで軽く運動し、しばらく放牧して成長を促すようです。ずいぶん馬体が大きくなり、馬体重は500キロを超えました。もともと大型馬ではあったのですが、あまり大きくなるのも考えもの。とりわけ足許が心配なタキオン産駒。そこらへんは慎重に進めていっていただきたい。精神的な成長が課題のよう。放牧で落ち着きが出てくるといいな。

ドリームファイナル [募集馬 / 山口ステーブル] ■2011/05/02
--------------------------------------------------------------------------------
山口ステーブルで育成中。坂路とフラットコースを併用して運動しています。4/19には産地馬体検査を受験し無事に終えています。特に目立った疲労も感じられなかった為、引き続き1600mダートトラックコースをメインに調教が進められており、合わせて坂路でのスピード調教も取り入れられています。体の成長と共にトモを中心にしっかりして来る様促して来た事で、体のバランスも良くなって来ました。それに伴い口向きやフォームには無駄な部分が無くなり、まとまりのあるしっかりとした動くを見せるようになっています。担当スタッフは「体のバランスが良くなって来た事で、無駄の無いフォームで、体を上手く使った走りが出来るようになりました。スピードに関しては良い物を持っていますのでこのまま順調に行って欲しいですね」とコメントしていました。今後も引き続きこのまま乗り込みを進め、まだまだ成長余力も感じますので更なる成長を遂げるよう促して行きます。現在の馬体重は481kgです。

サマーハピネス [募集馬 / 愛知ステーブル] ■2011/05/02
--------------------------------------------------------------------------------
愛知ステーブル本場で育成中。4/19に産地馬体検査を受け無事に終えています。受験後ここまで順調に乗り込みが進められて来ていましたので一息入れる事が目的で愛知ステーブル本場へ移動しています。現在はウォーキングマシンのみの運動で様子を見ています。休養らしい休養は初めてとなりますので、どういう風に成長を遂げてくれるか今から楽しみです。担当スタッフは「この休養で気性がもう少し成長して欲しいですね。結構気が入りやすいタイプでありますのでリラックスしてくれればと思います」とコメントしていました。今後しばらくは軽めの運動で様子を見ながら騎乗再開時期を検討して行きます。現在の馬体重は504kgです。

Posted by sachi at 01:20 PM | Category: HORSE | Comments (0)

カトラスやばっ!

連休でここの更新をさぼっていましたが、気掛かりな臨時更新。歩様に違和感があったため検査したところ、左前中スジに熱感と痛みとのこと。エコーでは今のところ問題なしだったようですが、あとから炎症が筋に出てくることも考えられます。今週中にセグチへ放牧に出されるとのこと。これで降級前にもう1勝は不可能となってしまい残念ですが、しっかりケアをしてもらい、ひとまわり成長して復帰を果たしてほしい。

ドリームカトラス [入厩馬 / 佐々木晶三厩舎] ■2011/05/02
--------------------------------------------------------------------------------
栗東トレセンで調整中。中間の調教後、幾分歩様に違和感が感じられました。念の為、直ちに獣医の診断を仰いだ結果、左前中スジに熱感が感じられ、少し痛みも伴うとの診断でした。佐々木調教師は「念の為エコー検査も行いましたが、特に問題は見られず、何処かで捻ってしまった事が原因ではないかとの診断でした。程度はそこまででは無いですが、痛みも伴っていますのでここは無理せず放牧へ出したいと思います」とコメントしていました。痛みも伴っているとの事ですので、ここはかばって他の部位への負担にならない様しっかりケアして行きます。今週中にでも、セグチレーシングステーブルに放牧へ出る予定です。

Posted by sachi at 01:18 PM | Category: HORSE | Comments (0)

May 01, 2011

セゾン外厩馬近況

3歳馬
ボンバーはまだセグチで調整中。順調に乗り込みが進んでいるとはいえ、なかなか帰厩できませんね。乗り込みつつ馬体に余裕があるくらで送り出す」ということは、もう少しかかりそう。そして入厩してからもラフィアン・ペースでの出走はむずかしそう。未勝利戦が日々残り少なくなってくるだけに、少々焦ってしまいます。飯田先生、何とか早くお願いします!

ドリームボンバー [外厩馬 / セグチレーシングステーブル] ■2011/04/29
--------------------------------------------------------------------------------
セグチレーシングステーブルで調整中。現在は800mダートトラックコース1本ダクにて消化後、ハッキング1本、キャンターにて2〜3本ハロン23秒程度のペースで運動しています。順調に乗り込みが進んでおり、毛ヅヤも良く馬体にはハリも出て来ました。欲を言えばこの馬なりにもう少しドッシリとして来て欲しい所。今後は坂路も取り入れながら馬体に実が入ってくるように促していく予定です。担当スタッフは「乗り込んで行きながらも体も余裕がある位で送り出して上げたいと思います。もともと能力のある馬だと思いますので期待しています」とコメントしていました。今後はこのまま乗り込みを続け来週位からは坂路での調教も取り入れながら乗り込みを進めて行く予定です。現在の馬体重は471kgです。

Posted by sachi at 09:53 AM | Category: HORSE | Comments (0)