November 30, 2005

今週の出走予定馬

アルビオンとファッシノの2頭が登録してますが、アルビオンは除外の可能性あり(^^;;
アルビオンは4カ月ぶりの復帰戦、せっかく調子も上向きになって出走態勢は整っているようだし、蝦名騎手ということもあり、できれば出走してほしいです。しかしこの馬は追える騎手じゃないと、終いがやや不安ではある。応援に行けないのがちょっと残念です。
ファッシノは先週除外で、今度は出走確定。とはいえ騎手が未定。ええ〜っ!
頼みとする江田騎手は、リーリオに騎乗予定となってはいますが、リーリオは除外対象。
ということは、リーリオが除外になってファッシノに? だったらうれしいなぁ。
スケジュールは厳しいけれど、応援に行けるかもしれません。頑張れファッシノ!

中山競馬場
☆ マイネルアルビオン 3日(土) 12R 南総特別 3歳以上1000万下 混 ハンデ  蛯名正義 芝1200m
  マイネルファッシノ 4日(日) 2R 2歳未勝利 混  未定 芝1600m

Posted by sachi at 11:26 PM | Category: HORSE | Comments (3)

November 29, 2005

3歳馬近況

デセールは本格的トレーニングに向けて少しずつ基礎がため中のようです。
前さばきは、去年の今頃からもうすでにゴツゴツした感じでしたが、実際のところどうなんでしょう。体重は少し落ちてはきたみたいですが、470キロくらいが適正? 無事復帰できるといいな〜 うれしいな〜
アルビオンはいよいよ今週復帰戦を迎えます。残念ながら12月3日は出勤で一日中職場に缶詰め、ラジオも聴けなければテレビも見られませんが、だんだん調子を上げている様子なので、期待をこめて仕事をします。芝1200〜1400mでは同厩の馬にも活躍馬がおり、先生もこの距離のレースには慣れていることと思います。がんばれ〜!!
以下、ラフィアン公式HPより。

▼マイネデセール ……父マイネルラヴ/母メインディッシュ 美浦・斎藤宏厩舎……
真歌トレーニングパークで調整中。坂路でキャンター1500m1本の運動をしています。まだ軽めに乗り込まれている段階ですが、前さばきはスムーズ。体重は494キロまで減少しました。気合いを乗せすぎないに注意していることもあり、脚取りは重めですが、着実に前進していることは確かです。根気強く基礎固めをしていきます。

▼マイネルアルビオン ……父マイネルラヴ/母ゴールデンボタン 美浦・畠山吉宏厩舎……
美浦で調整中。坂路とウッドコースを中心に乗り込まれています。3日(土)、中山の南総特別・芝1200mに出走予定。同馬らしい迫力ある動きが戻ってきました。うなるような気合い乗りも健在です。これまでに戦ってきた相手を考えれば、56キロのハンデでも好勝負に持ち込めるでしょう。

Posted by sachi at 10:16 PM | Category: HORSE | Comments (0)

November 27, 2005

1歳馬近況

1月25日に1歳馬の近況が更新されていました。
4頭の出資馬は、懸念される事項もなくはないけれど、前回からショックも和らいだせいか?まずまずのコメントに思えます。
ファビュラスクライム04の喉なりはまだ確定したわけではなく、成長によって解消することを願っています。
ミサキハヤト04はラヴ似のうるさいところを受け継いでいるようですが、まだ「暴走」はないそうです(笑) 走りの感触は硬めとのこと。ラヴもそう柔らかい馬ではありませんでしたからねぇ。今回募集のラヴ産駒のなかでは、いちばんラヴに似ていると思うのですが、どんな競走馬に成長してくれるか。
ブリリアンっこの牝馬は、深屈腱炎の話は出てきません。乗り込みもしているようなので、大丈夫なのでしょうか。そこらへんのところは素人なので分かりませんが、浅屈腱炎ほど重症でないのは確かです。無事競走馬になれるかなぁ。
ビーマイファイア04は、体もまだ小さいしちょっとパワー不足なのでしょうか。馬体のバランスはよいし、10月にBRFに行ったときにはもくもくと青草を食べていましたから、そのうち大きくなってくれるでしょう。気も強いようだし、もう少し成長を待ちましょう。
以下、ラフィアン公式HPより。

募集番号28 ファビュラスクライムの04……父チーフベアハート/母ファビュラスクライム 厩舎未定……
ファビュラスクライムの04は、真歌トレーニングパークで調整中。坂路でキャンター1500m1本の運動をしています。縦列メインの調教に切り替え、ハロン19秒前後にペースアップしました。いまのところ息遣いに変化はありません。スタッフは「まだノド鳴りとは断定できない。鼻腔の小さい馬だから、それが関係しているのかも」と話していました。

募集番号45 ミサキハヤトの04……父マイネルラヴ/母ミサキハヤト 厩舎未定……
ミサキハヤトの04は、真歌トレーニングパークで調整中。坂路でキャンター1500m1本の運動をしています。落ち着きが増し、安心して洗い場に繋げるように。Mラヴ×ヒンドバースの系統らしく、ハミをぐっと取るものの、これまで暴走したことは一度もありません。走りの感触は、どちらかといえば硬めです。

募集番号57 マイネブリリアンの04……父スペシャルウィーク/母マイネブリリアン 厩舎未定……
マイネブリリアンの04は、ビッグレッドファーム明和で調整中。坂路でキャンター1100m1本の運動をしています。寒さにも負けず、元気いっぱいです。乗り込みが進み、すっと動けるようになってきました。主体性がなく、他馬に誘導されないと次の行動へ移らない面があったものの、改善に向かっています。

募集番号75 ビーマイファイアの04……父スターオブコジーン/母ビーマイファイア 厩舎未定……
ビーマイファイアの04は、真歌トレーニングパークで調整中。坂路でキャンター1500m1本の運動をしています。脚を取られているような走りです。1次募集馬とともに行った縦列調教では、もたもたしてしまい、劣勢の動きでした。すらりと伸びた品のある馬体とはいえ、まだまだ子供。今後にご注目ください。

Posted by sachi at 09:24 PM | Category: HORSE | Comments (0)

November 26, 2005

2歳馬近況

ファッシノは乗り込んでもやはりまだ馬体は十分に絞りきれないようです。
今回の除外は幸い。次走は鞍上も江田騎手に戻って、中山でも中京でもいいので必勝!といきたいところです。
グリッツァは好調ぶりがうかがえるコメントに嬉しくなります。腰の弱さがどれくらい解消されて、どんな競馬をしてくれるか。ひいらぎ賞は復帰第1戦で強敵もいるかと思われますが、来年に向けていいスタートを切ってほしい。ラヴ産駒は短距離タイプが大半ですが、グリッツァは距離も1600mくらいが合っているようだし、ここでいい結果を出してくれれば、来年春が楽しみになってきます♪
以下、ラフィアン公式HPより。

▼マイネルファッシノ ……父スターオブコジーン/母プリティエリ 美浦・高橋義博厩舎……
美浦で調整中。坂路とウッドコースを中心に乗り込まれています。レース間隔順により、今週は出走できませんでした。来週の中山か中京に回ります。豊富な調教量を積んでいても、まだ絞れそうな体付き。23日(水)の追い切りでは反応に物足りなさを感じました。もうひと追いできるのはむしろ好都合です。

▼マイネルグリッツァ ……父マイネルラヴ/母マイネブリリアン 美浦・秋山雅一厩舎……
25日(金)、美浦の秋山厩舎に入厩しました。先日、同馬を見学するために真歌へ訪れた秋山師は、「寒くなってきたのにピカピカの毛艶だったし、とてもいい状態。レースが待ち遠しいね」と笑顔でコメント。中山3週目のひいらぎ賞・芝1600mでの復帰が有力です。

Posted by sachi at 09:12 AM | Category: HORSE | Comments (2)

November 25, 2005

ファッシノは除外

タイトルの通りです。
調教時計は、

マイネルファッシノ 11/23 宗像 美浦南D 良 83.7 68.4 54.2 40.7 13.5 7分 一杯

これでは除外になってよかったと言えるのかな。ダートなのでよく分かりません。
あれ? 調教をつけたのは宗像騎手? 次走はどこになるのでしょう。
明日ならどのみち生応援に行けなかったのですが、近況が楽しみです。

Posted by sachi at 08:34 AM | Category: HORSE | Comments (0)

November 23, 2005

グリッツァ入厩

ラフィアン公式ページの馬移動情報にグリッツァの入厩が出ていました。

11/24 103148 グリッツァ 美浦・秋山雅一厩舎 入厩

明日、入厩のようです。アルビオンに続いて、愛馬が美浦に帰ってくる!
目標のレースも定まっていますし、楽しみです♪

Posted by sachi at 11:20 PM | Category: HORSE | Comments (0)

今週の出走予定馬

東京競馬場
マイネルファッシノ 26日(土) 2R 2歳未勝利  大庭和弥 芝1600m

除外の可能性はありますが、ファッシノが東京競馬場で出走予定です。
騎手は大庭騎手を予定。ん〜微妙かな。でも得意の芝1600m、ここらでびしっと決めてほしいです〜 残念ながら土曜日は出勤なので、生応援には行けませんが…… 頑張れファッシノ!

Posted by sachi at 09:53 PM | Category: HORSE | Comments (0)

3歳馬近況

デセールはキャンターを始めるも、一番ペースの遅いグループでこわごわ?という感じでしょうか。1年ほど前から出ていた骨膜のせいでせっかくのスピードをいかしきれず、2度の手術にもかかわらず関節が変形……かわいそうな気もしますが、もう一度復帰可能かどうか試みてくださっている牧場の関係者に感謝です。このまましばらく様子を見てダメなら春には繁殖入りということになるのでしょうか。2歳時に十分活躍はしてくれたので、このまま引退となっても仕方がありませんし、出資者として不満はありませんが、できればもう一度、その能力を発揮できるチャンスを与えてあげたいです。
アルビオンの調整はまだいま一歩というところのようですが、もともとたたき良化型の馬、中山開幕週での復帰に向けての2週間の調整で、きっとぐんぐん調子をあげてくれるでしょう。BRFで会ったときは馬体も気合も充実してきて、風格さえ漂っていました。来年度からは短距離レースの充実もあり、さらなる活躍を期待します。
以下、ラフィアン公式HPより。

▼マイネデセール ……父マイネルラヴ/母メインディッシュ 美浦・斎藤宏厩舎……
真歌トレーニングパークで調整中。坂路でキャンター1500m1本の運動をしています。真歌育成馬は、3つの組みに分けて縦列調教を行っていますが、脚元に不安を抱えている同馬は、最もペースの遅いCグループに入れています。両ヒザとも変形しているのは、たび重なる骨膜のせい。いまのところ、悪化は見られません。

▼マイネルアルビオン ……父マイネルラヴ/母ゴールデンボタン 美浦・畠山吉宏厩舎……
美浦で調整中。坂路とウッドコースを中心に乗り込まれています。まだ本来のハミ掛かりにないものの、今週と来週の追い切りで気合いの乗りがちょうど良くなると計算しています。さらに動きも力強くなるでしょう。先週の計測では538キロの馬体重でした。中山開幕週の南総特別・芝1200mで復帰する予定です。

Posted by sachi at 06:53 AM | Category: HORSE | Comments (0)

November 18, 2005

2歳馬近況

ファッシノは中2週で出走予定のようです。芝1600mなら土曜日、芝1800mなら日曜日。本当は1600mのほうが適距離だと思うのですが、土曜は出勤が決まっているので応援に行けません。そういう意味では日曜のほうがいいけれど……
グリッツァな復帰戦の目標が中山のひいらぎ賞、来週には美浦に帰ってくるそうで、楽しみです。中山はうちから遠いので足も遠のきがちですが、サンタのいる中山に頑張って応援に行きたいです♪
以下、ラフィアン公式HPより。

▼マイネルファッシノ ……父スターオブコジーン/母プリティエリ 美浦・高橋義博厩舎……
美浦で調整中。坂路とウッドコースを中心に乗り込まれています。レース明けの週末からペースアップしていくのがこれまでのパターン。しかし今回は、トモに軽い疲れがあったため、いつもの15−15を見合わせました。16日(水)からタイムを出し始めています。踏み込みの浅さは、もうほとんど気になりません。次走は、東京最終週の芝1600mか芝1800mのどちらか。

▼マイネルグリッツァ ……父マイネルラヴ/母マイネブリリアン 美浦・秋山雅一厩舎……
真歌トレーニングパークで調整中。坂路でキャンター1500m1本の運動をしています。復帰の目標を12月17日(土)、中山のひいらぎ賞・芝1600mに定めました。来週末には美浦に戻る予定です。すでに馬体もすっきり仕上がり、フットワークは軽やか。単走でじっくり乗り込み、長距離輸送に備えています。やや軟便気味のため、整腸剤を与えていますが、まったく心配はいらない程度。

Posted by sachi at 08:51 PM | Category: HORSE | Comments (0)

November 16, 2005

1歳馬近況

今月から2週間おきの更新になったようです(11日に更新されていたのに気づきませんでした)
あまりいいニュースが聞かれないよーな気もして、ちょっと弱気になりつつも、いや、まだまだ分からない、大丈夫、きっと立派な競走馬になってくれる、と自分に言い聞かせています(笑)
それにしても、ファビュラスクライム04のノド疾患の疑いも、ブリリアン04の屈腱炎も、やはりね〜〜

募集番号28 ファビュラスクライムの04……父チーフベアハート/母ファビュラスクライム 厩舎未定……
ファビュラスクライムの04は、真歌トレーニングパークに滞在中。キャンターへ移ると呼吸音がかすれます。ノドの疾患を疑っていますが、体力の向上とともに解消するケースもあることから、このまま坂路での騎乗を続けて経過を観察することになりました。現在のペースでは苦しがりません。動きそのものはしっかりしています。

募集番号45 ミサキハヤトの04……父マイネルラヴ/母ミサキハヤト 厩舎未定……
ミサキハヤトの04は、真歌トレーニングパークに滞在中。仲間を恋しがって不安がるなど、子供っぽさが前面に出ている状況ではあるものの、坂路でのキャンターは順調にこなしています。しゃきっとした動きができないのは、まだ乗り始めて間もないからでしょう。ここにきて馬体はぐんと成長しています。

募集番号57 マイネブリリアンの04……父スペシャルウィーク/母マイネブリリアン 厩舎未定……
マイネブリリアンの04は、ビッグレッドファーム明和に滞在中。スムーズに左右へ曲がれるようになり、ブレーキの利き具合も良くなってきたことから、坂路コースでのキャンターをスタートしました。どっしりと構え、1歳馬らしからぬ貫禄です。胸前の傷跡が目立たなくなってきました。両前脚とも屈腱部に悪化は見られません。

募集番号75 ビーマイファイアの04……父スターオブコジーン/母ビーマイファイア 厩舎未定……
ビーマイファイアの04は、10月22日、他の2次募集馬7頭とともに真歌トレーニングパークへ。与えられたメニュー黙々とこなしています。あっという間に坂路入りまで到達しました。左トモにケイクンが見られ、乗り込んだ後に消毒を行っていますが、さほど痛みは感じていない様子。このまま乗り続けます。

Posted by sachi at 09:06 PM | Category: HORSE | Comments (0)

3歳馬近況

デセールは調教再開で、無理のないよう乗り込まれている模様。
ゴツゴツした歩様は2歳時からすでに見られたと思います。フルの能力を発揮できなければ復帰できても勝利はむずかしいかとも思うのですが、なんとかうまく調整をしてまた元気に走る姿を見たいです。休養が思いのほか長くなってしまったので、とりあえずは体力づくりが課題かな。
アルビオンは順調に調整が進んでいるようです。大型馬で体を絞るのにはいつも苦労?しているようですが、秘めた闘志は相当なもの。10月に真歌で会ったときにも風格さえ漂う迫力ある馬体で、復帰すれば3勝めも近いように思われました。復帰戦は12月3日(土)中山での南総特別の予定ですが、その日は休日出勤で生応援に行けません。う〜〜ん、残念! ともあれ、無事復帰してサクっと勝利をあげてくれると言うことないのですが…
以下、ラフィアン公式HPより。

▼マイネデセール ……父マイネルラヴ/母メインディッシュ 美浦・斎藤宏厩舎……
真歌トレーニングパークで調整中。坂路でキャンター1500m1本の運動をしています。両ヒザに見られる骨膜に配慮し、丁寧に乗り進めています。ゴツゴツした感じの歩様のままながら、キャンターに移れば気にならない程度。まずは体力造りに励みます。見学に訪れた斎藤調教師は「5月に乗り出した当初と比べれば、前さばきはスムーズ。なんとか持ち堪えてほしい」と話していました。

▼マイネルアルビオン ……父マイネルラヴ/母ゴールデンボタン 美浦・畠山吉宏厩舎……
美浦で調整中。坂路とウッドコースを中心に乗り込まれています。テンションを上げすぎないように配慮し、段階を踏んでステップアップ。今週はウッドコースである程度のタイムをマークする予定です。闘志をぐっと内に秘め、一歩一歩に力のこもった動きを披露。太めだった馬体も順調に絞れつつあります。

Posted by sachi at 04:08 AM | Category: HORSE | Comments (0)

November 12, 2005

府中の菊

先週のファッシノのレースに応援にいったとき、咲いていた菊です。
菊花賞はないけれど、パドックにも競馬博物館の前にも大輪の菊の花が仕立ててありました。

Posted by sachi at 09:19 AM | Category: PHOTO | Comments (0)

2歳馬近況

ファッシノは前走、最後の伸びを欠いて4着に終わりましたが、やはり太め残りのせいでしょうか? 中1週か2週で、どこを走るか。そこそこ力はある馬だけに、相手次第では勝ちもすぐのように思えるのですが。頑張ってもらいましょう。
グリッツァはともに力もついてきたよう。まだふらふら走っていましたが、体の柔軟性にともの力強さが加われば自在な競馬ができるようになるでしょう。ラヴ産駒にしては距離がもつほうなので、復帰後の活躍が楽しみです。
以下、ラフィアン公式HPより。

▼マイネルファッシノ ……父スターオブコジーン/母プリティエリ 美浦・高橋義博厩舎……
6日(日)、東京で出走し、4着でした。3番手を楽な手応えで進み、直線でも追い出しを我慢する余裕があったものの、じりじりとしか伸びませんでした。決め手勝負では持ち味が生きません。もうひと絞りできそうな体付き。レース後は左トモに軽い疲れが感じられたものの、それも解消に向かっています。中1週か2週で出走できる見込み。

▼マイネルグリッツァ ……父マイネルラヴ/母マイネブリリアン 美浦・秋山雅一厩舎……
真歌トレーニングパークで調整中。坂路でキャンター1500m1本の運動をしています。計画通りに週1回の追い切りを消化。腹周りがすっきりとしてくるとともに、テンションも上がってきました。「ゲートに入れると興奮するけど、まだ同馬にしては普段は大人しい方ですね」と騎乗担当のスタッフ。デビュー前に比べ、トモの力強さを増している印象です。

Posted by sachi at 07:07 AM | Category: HORSE | Comments (0)

November 09, 2005

3歳馬近況

デセールは調教を再開。しかし暴れたりゴツゴツした前さばき……
仕方がないとはいえ、果たして復帰が可能か不安になる近況です。
能力はあるはずの馬なので、なんとか無事に調整が進んで復帰できるといいのですが。
アルビオンのほうも、調教はまだ本調子ではないようです。
入厩が1週間遅れ、軽い調整で送り出したせいでしょうか。
この馬も能力には非凡なものがあるはずなので、うまく波にのって次の一勝をあげてほしい。
中山開幕週の復帰を予定しているとのこと。競馬場で会うのが楽しみです。
以下、ラフィアン公式HPより。

▼マイネデセール ……父マイネルラヴ/母メインディッシュ 美浦・斎藤宏厩舎……
真歌トレーニングパークで調整中。元気が良すぎて、トラックコースでは急に暴れたり、尻っぱねをしたりします。坂路でキャンター1500m1本の運動に切り替えました。ゴツゴツとした前さばきですが、こればかりは目をつぶるしかありません。行きたがるところを抑えて乗り込んでいます。

▼マイネルアルビオン ……父マイネルラヴ/母ゴールデンボタン 美浦・畠山吉宏厩舎……
美浦で調整中。坂路とウッドコースを中心に乗り込まれています。ハミをぐっと取るはずなのに、30日(日)に続き、2日(水)の追い切りでもふわっと走っていました。まだ精神面が実戦モードに切り替わっていない状態です。びしっと攻めないでトレセンへ送り出したからでしょう。今週も5ハロンから70秒程度のタイムをマークする予定。中山開幕週の南総特別・芝1200mでの復帰を目標にしています。

Posted by sachi at 06:19 AM | Category: HORSE | Comments (2)

November 06, 2005

ファッシノは4着

思いのほか暗くて厚い雲の下、東京競馬場3Rに出走したファッシノくんは
4着に終わってしまいました。

東京3R2歳未勝利・芝 2000m (混合) 天候:曇  芝:良 
4着 7枠 9番 マイネルファッシノ 牡 2 55.0kg 田中勝春 2:06.0 1/2馬身 490Kg 0 高橋義博 5/11人気

スタートから先団に取り付いて4角まではスムーズな走り。さて、直線一気〜は無理にしても、じわじわと追い上げてくれるかと思いきや…最後にはじり脚気味になって、頑張ったものの4着に終わりました。いったんは先頭に立つやに思われた場面もないではなかった。やはり距離がやや長かった印象です。1600mならいいレースできると思うんですが、きょうはパドックからちゃかついて、いつもの落ち着きに欠けていたよう。馬体重は変わらずでしたが太めというほどでもなく、前走以上に好馬体に見えました。次走は1600mで江田騎手でお願いしたいな〜

写真は相変わらずロクなのが撮れませんでした.(^^;;
1枚目のレース写真はめちゃくちゃトリミング。あ〜あ(泣) 目の前を至近距離で
通りすぎても、シャッターきれないまま終わってしまう「どんくさい」素人です。
それでも、きょうのパドックでのマイベストを1枚♪ そしてもう1枚。
 

#たけぢさん、お会いでなくて残念でした。また次の機会にぜひ!
#おのさん、ヤキニクさん、もう一人のお仲間さん、きょうはありがとうございました♪ またよろしく!

せっかく撮ったので、ガッチャのパドック写真も。


Posted by sachi at 05:16 PM | Category: HORSE , PHOTO | Comments (5)

November 05, 2005

ファッシノは7枠9番

枠順が決まりました。

東京 マイネルファッシノ 3R 2歳未勝利 混  55 田中勝春 芝2000m 10:55 11頭 7枠 9番

さて、問題の馬体重は? というか、もうあまり体重増は気にならなくなりました。
前走あれだけ走れたんだから、減ってなくても大丈夫! 好走を期待♪
(しかし、いまだ愛馬の勝利に立ち会った経験がない。あした行かないほうがいい?)

Posted by sachi at 07:47 PM | Category: HORSE | Comments (0)

November 04, 2005

1歳馬の馬体重更新

ファビュラスクライム以下4頭の愛馬の体重が更新されていました。
(  )内は9月時。

28 ファビュラスクライムの04 470 (444)
45 ミサキハヤトの04 457 (415)
57 マイネブリリアンの04 470 (428)
75 ビーマイファイアの04 416 (410 体高154)

こうやって見ると、あれ〜?ビーマイファイア04だけあまり増えてません。
体高は大きくはないけれど取り立てて小さいというほどでもないので、
まあ大丈夫だと思いますが、9月時点からほとんど体重が増えていないのは
ちょっと……
ほかの馬たちは順調に成長しているようです。とくにブリリアンの04と
ミサキハヤト04はともに42キロ増と、かなりのもの。ブリリアンっこは
牝馬なのにファビュラスクライムに追いついてしまいました!!
ミサキハヤトくんは5月生まれだから1カ月ほど成長も遅いはず。
この調子でいけばみんなちょうどいい馬体になってくれそうです。
ビーマイファイアくんも、もうちょっと大きくなれるといいね〜 
次の目標は430キロかな?

Posted by sachi at 06:59 PM | Category: HORSE | Comments (0)

2歳馬近況

ファッシノは今週日曜、東京競馬場に出走です。
2000mはやや長いかと思っていましたが、陣営は強気のよう。
ソエはもう痛がらないということだし、馬体が「引き締まり」(ほんとかな?)
動きも素軽くなったとのことですので、大いに期待!!
(というか、前走からすれば今回はフツーに勝ってほしいのですが)
グリッツァはかかりぐせもややおさまって?順調に調整が進んでいる模様。
これから充実の秋を迎えてどれだけ筋力がついてくるか、楽しみです。

▼マイネルファッシノ ……父スターオブコジーン/母プリティエリ 美浦・高橋義博厩舎……
6日(日)、東京3Rの芝2000mに出走します。守備範囲は広いと見て、この距離を試すことになりました。ソエについては、触診してももう嫌がりません。馬体が引き締まり、調教師も助手も「動きが素軽くなった」と口を揃えます。相手がどうか、そのあたりがポイントでしょう。チャンスはあるはずです。

▼マイネルグリッツァ ……父マイネルラヴ/母マイネブリリアン 美浦・秋山雅一厩舎……
真歌トレーニングパークで調整中。坂路でキャンター1500m1本の運動をしています。コスモミルクマン(2歳未出走、父フサイチコンコルド)を先導するかたちでスピード調教を実施しました。最近は夢中になって行きたがる傾向が強まってきたものの、きちんと我慢し、指示どおりに馬体を併せてゴールしました。これからは週1回のペースで追い切り、身体を造っていきます。

Posted by sachi at 05:55 PM | Category: HORSE | Comments (0)

今週の調教時計

マイネルファッシノ
10/30 助手 美浦南W 良 55.6 40.5 13.2 3分 馬ナリ
・サムゾー(新馬)馬ナリの外、同入
11/2 助手 美浦坂路 良 55.3 41.0 27.1 13.7 馬ナリ
11/2 助手 美浦南W 良 55.5 39.5 13.2 3分 馬ナリ
・ジュンノホープ(新馬)馬ナリの外、追走し3Fから併せて同入

ま、馬なりの調教ですから、こんなものかな。
そのかわり量をこなしています。馬体重はどれくらい絞れているでしょうか。
しぶといところを見せて、直線逃げ粘ってくれるといいな。

アルビオンのほうも調教は始めているようですが、輸送のあとで
まだまだ馬なり。速い追い切りは出走前で十分でしょう。

マイネルアルビオン
10/30 助手 美浦南W 良 57.1 43.3 15.7 2分 馬ナリ
11/2 助手 美浦南W 良 57.4 41.1 13.0 6分 馬ナリ

Posted by sachi at 04:38 PM | Category: HORSE | Comments (0)

November 02, 2005

今週の出走予定馬

東京競馬場
マイネルファッシノ 6日(日) 3R 2歳未勝利 混  田中勝春 芝2000m

今回は芝の2000mか。ちょっと長いような気もするのですが、2Rの芝1600mはすでにマイネル3頭出し。つぶし合いよりは、こちらのほうがわたしとしてもいいかなと思います。
鞍上の田中勝春騎手はどうでしょう。もちろん悪い騎手ではありませんし、以前、フュルストで勝ってもらったことはあるけど、アルビオンに騎乗したときは「追えない騎手だなぁ」の印象。できればまた江田騎手にお願いしたかったですが……

Posted by sachi at 06:23 PM | Category: HORSE | Comments (6)

November 01, 2005

3歳馬近況

デセールは真歌に移動してノリ運動を再開したようです。
骨膜は問題ですが、果たして復帰は可能でしょうか。なんとか負荷をかけないように少しずつ乗り込んで、また競馬場で元気に走る姿を見たいものです。
アルビオンのほうは、無事美浦に入厩。小倉に遠征して勝ったくらいなので、それほど輸送が苦手なタイプとは思えないのですが、やはり開腹手術までした馬ですから、デリケートな部分があることも確か。入厩後も調整は順調なようで、復帰戦がどこになるのか、本当に楽しみです。ラヴは3歳の夏から秋にかけて充実した馬、アルビオンも父のように復帰戦であっと言わせてくれることを期待しています。
以下、ラフィアン公式HPより。

▼マイネデセール ……父マイネルラヴ/母メインディッシュ 美浦・斎藤宏厩舎……
ビッグレッドファーム浦和での昼夜放牧を切り上げ、真歌トレーニングパークに移動しました。両ヒザに骨膜が確認されたものの、これ以上の良化は難しい状況のため、騎乗を再開しました。トラックコースを周回させています。急激に負荷をかけないように注意しながら、少しずつペースアップしていく予定。まずは太めになっている馬体を絞り込みます。

▼マイネルアルビオン ……父マイネルラヴ/母ゴールデンボタン 美浦・畠山吉宏厩舎……
27日(木)、真歌トレーニングパークより美浦の畠山吉宏厩舎に移動しました。父のMラヴの血を受け継いだのか、輸送が苦手なタイプですが、今回は暴れることもなく、無事に到着。スムーズに調整が継続され、豪快な動きを見せています。まだ復帰戦は検討中ですが、臨戦態勢が整うのは早いでしょう。

Posted by sachi at 06:55 PM | Category: HORSE | Comments (0)