October 29, 2005

2歳馬近況

ファッシノは骨瘤も気にせずお稽古ができているようです。
体力強化で来週の日曜に再び東京の芝1600m、今度こそ!の期待がかかります。
グリッツァはまたやや気性に問題が出てきたのかな〜 でも、の〜んびりした放牧生活から急に競走馬としての生活へって、結構ストレスかかるものなのかもしれません。12月の入厩までまだ1カ月、その間に競走馬としてのカンをしっかり取り戻して、もうワンステップしてもらいたいです。もっともっと強くなれる馬だと信じています。
以下、ラフィアン公式HPより。

▼マイネルファッシノ ……父スターオブコジーン/母プリティエリ 美浦・高橋義博厩舎……
美浦で調整中。坂路とウッドコースを中心に乗り込まれています。前走後に左前脚の骨瘤を気にする素振りが見られたものの、それも短期間で解消。バリエーション豊かなメニューを消化し、体力強化に努めています。11月6日(日)、東京の芝1600mに出走予定。引き続き相性の良い江田照男騎手が手綱を取る予定です。

▼マイネルグリッツァ ……父マイネルラヴ/母マイネブリリアン 美浦・秋山雅一厩舎……
真歌トレーニングパークで調整中。坂路でキャンター1500m1本の運動をしています。確認のためにゲートから出してみたところ、デビュー前に育成していたときと同様、興奮してスタートダッシュしていました。乗り込みが進むにつれ、騒がしくなり、ウォーキングマシンの中でもうるささをを見せます。入厩が12月のため、本格的なペースアップはもう少し先の予定。

Posted by sachi at 11:31 AM | Category: HORSE | Comments (0)

October 26, 2005

3歳馬近況

予想できなくもなかったけれど悲しいニュース。デセールの脚はやはり思わしくないのですね。引退の文字も見えます。これが出ると、まあ、ほぼ決まりかもしれません。2歳の活躍から骨折休養、二度の手術と頑張ったデセールちゃん。もう一度元気に競馬場で走る姿を見たかったけど、だめかなぁ。2勝しているので繁殖に上がれるかしら。そうなったら、母父ラヴの仔がめちゃほしいです〜
アルビオンはあすの今頃、美浦に向けてBRFを出発です。馬房の都合で1週間入厩が遅れましたが、いい状態で送りだしていただけそうですね。2週間ほど前に会ったときも、けづやぴかぴかで好調ぶりが見てとれたアルビオン、なかなかあと一つが勝ちきれませんが、馬体充実で今度こそもう一つ上のクラスへ勝ち進んでほしいものです。
以下、ラフィアン公式HPより。

▼マイネデセール ……父マイネルラヴ/母メインディッシュ 美浦・斎藤宏厩舎……
ビッグレッドファーム浦和で休養中。昼夜放牧されています。先日、両ヒザのレントゲン検査を行った結果、思わしくない状態であることが分かりました。新たな骨膜が両ヒザに浮き出ていて、部分的には尖った形状で付着しています。獣医によれば「これ以上良くなることはないと思う」とのこと。乗り出しても、1ヶ月もしないうちに再び痛みを訴えるかもしれません。思い切って騎乗するか、もしくはここで引退させるか、現在、選択に迫られています。

▼マイネルアルビオン ……父マイネルラヴ/母ゴールデンボタン 美浦・畠山吉宏厩舎……
真歌トレーニングパークで調整中。坂路でキャンター1500m1本の運動をしています。前日になってトレセンへの移動がキャンセルに。27日(木)の入厩に変更となりました。溌剌とした表情で、適度な落ち着きもあり、延期による影響はまったくありません。あすの早朝、6時前後に出発する予定です。

Posted by sachi at 06:36 AM | Category: HORSE , PHOTO | Comments (6)

October 21, 2005

2歳馬近況

ファッシノは骨瘤が出ているようですが、休まずに続戦するようです。せっかく帰厩してのぼり調子になったところですから、ここでまた休養は痛い。無理しない程度に乗り込んで無理しないレース使いをして無理せず勝ってほしいです(無理かな〜)
グリッツァは調整が進んでスピードに乗れるようになったとのことで、エンジンのかかりが遅かった彼の復帰が楽しみになってきました。といっても、もう少し鍛え直してからでしょうが。
以下、ラフィアン公式HPより。

▼マイネルファッシノ ……父スターオブコジーン/母プリティエリ 美浦・高橋義博厩舎……
15日(土)、東京で出走し、2着でした。先行馬2頭の直後を手応え良く追走します。直線で外からきた馬とマッチレースとなり、ハナ差競り負けたものの、マークされながらもゴールまで渋太く抵抗していました。「−6キロでもまだ太いのに、よくがんばってくれた」とは調教師のコメント。レース後、左前脚に骨瘤が見られます。軽度で続戦は可能でしょう。

▼マイネルグリッツァ ……父マイネルラヴ/母マイネブリリアン 美浦・秋山雅一厩舎……
真歌トレーニングパークで調整中。坂路でキャンター1500m1本の運動をしています。全体に緩さを感じるフォームではあるものの、スピードに乗るのが早くなり、馬なりでもぐんぐん前進します。走る意欲も高まってきました。行きたがる面が目立ち始めたため、オーバーワークにならないように注意しています。

Posted by sachi at 10:54 PM | Category: HORSE | Comments (2)

October 19, 2005

3歳馬近況

デセールの女王さまぶりはまさに近況の通りで、一緒に放牧されている他の馬たちは近づこうとすると後ろ脚で蹴りが入るため、遠巻きにして見守るのみでした(^^;; 人間にはかわいい馬なのですがねぇ(苦笑) レントゲン検査の結果が良好で乗り運動が開始され、早く復帰できることを祈っています。
アルビオンはあす美浦に帰厩する予定。これまでも輸送中に疝痛を起こすなどデリケートなところのある馬なので、こちらも無事美浦に戻れますように。ますますラヴに似てうるさくなってきたようで、先日の調教のあと洗い場でも前かきばかりしていました。競馬ではそれが勝負根性としてプラスに出るといいのですが。早くもう一つ勝ってほしいな〜 十分期待できると思っています(親ばか?)
以下、ラフィアン公式HPより。

▼マイネデセール ……父マイネルラヴ/母メインディッシュ 美浦・斎藤宏厩舎……
ビッグレッドファーム浦和で休養中。昼夜放牧されています。新鮮な青草を求め、威嚇行動を取って他馬を追い払い、我が物顔であちこち歩き回る毎日。かなりの運動量を消化していますが、ときには柔らかな日差しを浴びて眠そうにしています。今月中にレントゲン検査を行う予定。回復状況を見て、いつから乗り出せるかを判断します。

▼マイネルアルビオン ……父マイネルラヴ/母ゴールデンボタン 美浦・畠山吉宏厩舎……
真歌トレーニングパークで調整中。中間に一度、ハロン13秒のスピード調教をこなしました。輸送に備え、その後はトラックコースでの軽めの乗り込みを消化。20日(木)の入厩が決まり、あすの朝、迎えにくる馬運車に積み込むだけとなりました。トラブルなく到着して欲しいものです。

【追記 10月20日】
アルビオンが公式ページの馬の移動情報から消えてしまいました。
何かあったのでしょうか、それとも単純なミス?
ニュースには出ていないので、なんでもないことを願っていますが……

【追記2 10月21日】
公式によると、アルビオンは厩舎の都合で入厩が延期になったようです。
病気やケガでの遅れではなさそうなので、ひと安心。

Posted by sachi at 06:46 AM | Category: HORSE | Comments (2)

October 18, 2005

BRFへの旅(10月8、9日)

愛馬に会いにBRFへ行ったときの写真をまとめました。
といっても、愛馬の写真はこちらにアップしましたので、主に風景が中心です。
秋がこっそり始まった牧場の写真、よろしければご覧ください。
北海道BRFへの旅 ’05

Posted by sachi at 05:31 AM | Category: PHOTO | Comments (0)

October 15, 2005

ファッシノ、惜しかった!


(写真はめちゃくちゃトリミング。露出もまずくて真っ黒に。汗)

本日、東京競馬場3R2歳未勝利戦に出走したファッシノくん、今回は事務所のレポート通り、かなりヘビーに乗り込んだとみえ、いい走りを見せてくれて惜しいハナ差の2着でした。馬体重はマイナス6キロと、やや(かなり?)太め感を残しながらも、好位置につけ直線ではするすると抜け出し、あわや(笑)初勝利か!と思わせてくれましたが、残念ながら写真判定で2着。しかし直線のたたき合いでしぶといところを見せてくれ、成長ぶりがうかがえました。
札幌で調教量をたっぷりこなしたはずの前前走プラス20キロ、前走プラス6キロは謎でしたが、結局はかなりのところが成長分だったようです(嬉♪) 次走は必勝だ!

東京競馬場 3R2歳未勝利戦・芝1600m  天候:小雨  芝:良
2着 7枠 9番 マイネルファッシノ 牡 2 55.0kg 江田照男 1:36.7 ハナ 490Kg -6 高橋義博 3/11人気

ラジオNIKKEI 競馬実況HP | 【未勝利戦】(東京3R) レース後のコメント

Posted by sachi at 11:52 PM | Category: HORSE , PHOTO | Comments (0)

1歳馬近況

1カ月ぶりに1歳馬の近況が更新されました。
が、ショックですぅ〜 なんとマイネブリリアンの04が両前脚に深屈腱炎を発症(涙)
9日に明和を訪れたときにはスタッフがいなくて、何も様子を聞けなかったんです。
このまま馴致は続けるようですが、やはり競争能力に影響がないわけはないですねぇ。しょぼーんです。
以下、1歳出資馬の近況。

募集番号28 ファビュラスクライムの04……父チーフベアハート/母ファビュラスクライム 厩舎未定……
ファビュラスクライムの04は、真歌トレーニングパークに滞在中。警戒心が強く、神経質。馬体に触れると筋肉を緊張させます。頭絡の装着を嫌がった程度で、騎乗前の馴致は大した問題もなく終了したものの、スタッフを乗せて厩舎の周りを歩かせている際、いきなり立ち上がって尻もちを付いたことがありました。

募集番号45 ミサキハヤトの04……父マイネルラヴ/母ミサキハヤト 厩舎未定……
ミサキハヤトの04は、真歌トレーニングパークに滞在中。頭絡を付けようとすると、しきりに頭を上げて拒みます。いら立って前掻きすることもたびたび。スムーズな進行状況とはいえないものの、それぞれを無難に終え、今月よりトラックコースに入っています。集牧の際、スタッフから逃げ回るシーンは見かけなくなりました。

募集番号57 マイネブリリアンの04……父スペシャルウィーク/母マイネブリリアン 厩舎未定……
マイネブリリアンの04は、ビッグレッドファーム明和に滞在中。しばらく前から浮腫んでいる両前脚が気になり、エコー検査を行ったところ、それぞれに深屈腱炎を発症していることが判明しました。獣医から「休ませても完治までには至らないと思う。固まるのを待つしかないけど、浅屈腱炎ほどシビアになるものではない。馴致レベルの運動であれば大丈夫」とのアドバイスを受けました。とりあえず、キャンターまで進め、それから一息入れる予定。現在は、騎乗して厩舎の周りを歩かせ、ハミ受けを教えています。

募集番号75 ビーマイファイアの04……父スターオブコジーン/母ビーマイファイア 厩舎未定……
ビーマイファイアの04は、ビッグレッドファーム明和に滞在中。2次募集馬の中では比較的、華やかな血統です。手頃な価格ということもあって人気になりました。成長途上で幼く見えるものの、身のこなしが柔らかく、造りもすっきりしていますから、手足をきっちり伸ばして走れるでしょう。気が強く、放牧地では他馬をよく威嚇しています。

Posted by sachi at 03:26 AM | Category: HORSE | Comments (0)

2歳馬近況

ファッシノは明日出走ですが、問題はやはり馬体が絞れているかどうかでしょう。
坂路で意欲的に時計をマークって……??馬なりでたっぷり乗り込み、絞れているといいんですが、それにしても速い追い切りをやってないので、この1戦を叩いてからと考えるのが妥当ではないかしらん(もちろん一変を期待してはいますが、弱気)
グリッツァは坂路最後まで(ふらふらしながらも。笑)きっちり走れるのですね。じっくり筋肉をつけて、柔軟性に加えてパワーを補強してほしいですね。
以下、ラフィアン公式HPより。

▼マイネルファッシノ ……父スターオブコジーン/母プリティエリ 美浦・高橋義博厩舎……
15日(土)、東京3Rの未勝利・芝1600mに出走します。他馬を圧倒する運動量を消化。ダートコースだけでなく、坂路でも意欲的に時計をマークし、しっかり体を造ってきました。今回は新潟で2着に導いた江田照男騎手が手綱を取ります。広々とした東京コースに替わるのも好材料。一変した走りを期待。

▼マイネルグリッツァ ……父マイネルラヴ/母マイネブリリアン 美浦・秋山雅一厩舎……
真歌トレーニングパークで調整中。坂路でキャンター1500m1本の運動をしています。今週、2歳牡馬のニューイングランド産駒、コスモワイズマンとの併走調教を消化しました。筋肉が緩んだままで力強さは足りないものの、乗り出して間もないのに、ゴールまできっちり走れるのだから大したものです。

Posted by sachi at 03:24 AM | Category: HORSE | Comments (3)

October 13, 2005

今週の出走予定馬

きのうも帰りが遅くて見過ごしていました(^^ゞ

東京競馬場
× マイネルファッシノ 15日(土) 2R 2歳未勝利  江田照男 芝1800m
       ↓         ↓          ↓
〇 マイネルファッシノ 15日(土) 3R 2歳未勝利 混  55 江田照男 芝1600m 11:00 11頭
(あれ?ファッシノのレースが水曜日から木曜日の段階で変わっていました。確認怠っていました。馬体さえ絞れていれば……ですが、ま、ここを叩いて、もう一つくらい叩いてから、でしょうかね。(^^;;)

おお、ファッシノくん出走だ! 江田騎手はデビュー戦、第2戦、第3戦と乗ってくれて、少しずつ順位を上げてくれましたので、ファッシノのことはかなりお分かりのはずですね。問題は馬体がどれくらい絞れているかだろうか?(^^;; いずれにしろ、久々の愛馬出走、楽しみです♪

【追記】 マイネルファッシノ 調教時計
10/8 助手 美浦南D 重 58.2 43.4 13.3 9分 馬ナリ
10/8 助手 美浦坂路 重 56.4 42.2 28.3 14.3 馬ナリ
10/12 助手 美浦南D 稍重 86.2 71.1 56.2 41.9 14.1 7分 馬ナリ

うーむ、今回もまた調教がわりなのだろうか?
せっかくの府中での出走だし、応援に行くかな。

Posted by sachi at 10:31 AM | Category: HORSE | Comments (0)

牧場で会った愛馬たち(3)


マイネルラヴ(明和)

最後は、明和で最初に再会したかつての愛馬ラヴです。
まず事務所に寄ってから種牡馬きゅう舎(すばらしく立派なのが建ちましたね)を
抜けて放牧地へ。見学者もそこそこいましたが、ラヴはたいしてかまうことなく
少し相手をしたあと(笑)、いつもの孤高のラヴに戻っていました。貫禄です!
  

Posted by sachi at 10:02 AM | Category: HORSE , PHOTO | Comments (0)

牧場で会った愛馬たち(2)

ファビュラスクライム04(真歌)

千歳から雨が降ったりやんだりの中を静内に向かい、昼食のあと
まず浦和でデセールに会ったのち、2時半すぎに真歌へ。
到着すると2歳馬の馴致が始まっていて、ファビュラスクライム04は
他の馬と3、4頭できゅう舎のまわりを歩いていました。
写真は暗いことと下手なせいで、うまく撮れませんでしたが(涙)
実際のファビュラスくんは、なかなか馬体も立派で、この日ば
おとなしく歩いていました。写真で見るより、ずっといい感じでした。
 

#同じく真歌にいたミサキハヤト04は、馴致グループにいなかったので、
また翌日調教見学のあと会いにいこうと思っていたら、昼夜放牧されて
いたため、スケジュールの都合で会いに行けませんでした。残念。また今度ね〜


マイネブリリアン04(明和)

2日めはアルビオン、グリッツァ調教のあと、ちょうど開催されていた静内
「大豊食まつり」会場でイクラ丼(250円!)と石狩鍋(100円!)の
昼食を取ってから、明和へ。ブリリアン04は第3きゅう舎ですが昼夜放牧中。
幸い道路からは近いところで、他の牝馬たちと仲良く青草を食べていました。
この日はとてもおとなしくて、いくらでもなでなでさせてくれました♪
(ブリリアン04は手前)
 


ビーマイファイア04(明和)

一番遠くて広い放牧地に10頭一緒に放牧されていたので、
たどりつくのが大変でした(^^;; 少し皮膚病が出ていましたが、
この仔もじゃれあう2頭を尻目に、もくもくと?青草を食べていました。
思ったほど小柄には映らず、ほぼ標準的な感じでした。
ラヴ産駒とちがって気性も悪くなさそう(笑)
(ビーマイファイア04は手前)
 

Posted by sachi at 09:52 AM | Category: HORSE , PHOTO | Comments (0)

October 12, 2005

牧場で会った愛馬たち(1)

デセール(浦和)

3歳馬近況の記事に書いたとおりです。デセール自身は人に従順?なようですが、
ほかの馬たちに対してはかなりいばっていて、近づいてくると後ろ脚で蹴り飛ばそうとします。
鼻筋の通った美人ですから、女王さま(お姫さま)してても許す(笑)
でも、早くよくなって復帰してほしいなあ。
 

アルビオン(真歌)

成田さんは、絶好調とおっしゃっていました。が、やはり敏感な馬でうるさい、
ラヴとそっくりとも。目付き鋭く、いっそう精悍になりました。
(坂路調教は、グリッツァと同じ鞍で撮影のタイミングをのがしました。汗)
 

グリッツァ(真歌)

まだまだ幼い子供です(笑) アルビオンと違ってのほほ〜んとしてました。
とはいえ、さすがに鞍をつけて人がまたがると、きりりとした表情に(嬉)
もっとともがしっかりしてくればね〜 坂路でも首を上下する走りですぐわかります(笑)
思えばグリッツァとは初対面。写真は多めに。でも、あまりいいのがありません(^^;;
  
 

なお、愛馬以外のBRFでの写真(主に風景)は、フォトログSachi's Photo Etudesのほうにアップしています。よろしければそちらのほうもご覧になってください。

Posted by sachi at 08:52 AM | Category: HORSE , PHOTO | Comments (4)

3歳馬近況

牧場で会ったデセールは元気そうで、脚の腫れはわたしには分かりませんでした。
女王さまぶりは相当なもので、一緒に放牧されている馬たちは、近づいてこようとするとデセールが後ろ脚で蹴ろうとするので、遠巻きに人間さまを眺めていました。まるで侍女のように(爆) 
でも、デセール自身は人なつこいです。505kgの馬体重には驚きましたが、見た目それほどの太め感もなかったような?(素人だからよく分からなかっただけかも?)

アルビオンは、きゅう舎の外で朝日を浴びてまどろんでいたかと思うと、急に落ち着かなくなって狭いきゅう舎をぐるぐるかけ回ったりと、かなり敏感なところを見せていました。なでなでしようとすると噛もうとします(笑) しかし調教はさすがで、単走ながら迫力で坂路をかけ上がって行きました。今週にも入厩するような話でした。洗い場でも盛んに脚を蹴って、なかなか扱いがむずかしそう。けづやはぴっかぴかで好調ぶりを印象づけられました。競馬場での再会が待ち遠しいです♪
以下、ラフィアン公式HPより。

▼マイネデセール ……父マイネルラヴ/母メインディッシュ 美浦・斎藤宏厩舎……
ビッグレッドファーム浦和で休養中。昼夜放牧されています。手術してから早くも4か月が経過しましたが、左ヒザにはまだ軽い腫れが残っています。ただし、痛みを感じている様子はまったくなく、相変わらず活動的。505キロもの体重を誇りながらも、身のこなしは俊敏です。ときおり駆け出し、ストレスを発散しています。

▼マイネルアルビオン ……父マイネルラヴ/母ゴールデンボタン 美浦・畠山吉宏厩舎……
真歌トレーニングパークで調整中。坂路でキャンター1500m1本の運動をしています。楽な手応えでもぐんぐんスピードアップ。同馬に付いてこれる馬は見当たりません。まもなく美浦に戻る予定。ある程度は余力を残して送り出したいため、単走中心のメニューに切り替えました。

Posted by sachi at 08:12 AM | Category: HORSE | Comments (0)

October 10, 2005

2歳馬近況

昨日おとといと一泊でBRFに行っていたため、金曜日の近況更新を怠っていました。
BRFではグリッツァの調教も見せていただいたのですが、内容は近況のとおりです。
坂路でもまだ少しふらふらした走りで、頼りない感じ。でもともがしっかりしてくれば、首を振った独特の走りにもいっそう磨きがかかるでしょう。
デビューしたラヴ産駒は概して気が強くてきつい顔をしているのですけれど、グリッツァは調教を再開したばかりのせいか、まだぽわ〜んとした表情をしていました(笑)
去年の5月初めの連休にBRFを訪れたとき、入厩直前のアルビオンもまだくりっとした目で愛くるしかったのですが、今回は驚くほどきつい目付き、けづやもぴっかぴか、なにやら風格も備わって、別馬のようでした。グリッツァもそんなふうに変わっていってくれるといいな〜
ファッシノは、下手に強く乗り込まれて壊されるよりいいですが、やはりもっと強い調教が必要のよう。美浦に移ってビシビシせめてもらい、早く初勝利をものにしたいですね。高橋先生お願いします!
以下、ラフィアン公式HPより。

▼マイネルファッシノ ……父スターオブコジーン/母プリティエリ 美浦・高橋義博厩舎……
6日(木)、札幌競馬場から美浦に移動しました。「札幌は馬場が硬いと思ったので慎重になりすぎたかもしれませんね。こちらでは遠慮なくビシビシと攻めるつもり。騎乗した誰もが乗り味を褒めるから、馬体が絞れれば楽しみですね」と高橋義博調教師。今後の反撃が期待できそうです。

▼マイネルグリッツァ ……父マイネルラヴ/母マイネブリリアン 美浦・秋山雅一厩舎……
ビッグレッドファーム浦和での昼夜放牧を切り上げ、真歌トレーニングパークに移動しました。坂路でキャンター1500m1本の運動をしています。順調にペースアップされています。もともとの特徴ではありますが、トモに甘さが目立ち、頼りない感じのフットワーク。12月以降の再入厩を目指したいと考えています。それまでに全身の筋肉を鍛え、一回りがっちりした体付きにさせたいと思います。

#なお、BRFの報告と写真はおいおいアップしていきます。

Posted by sachi at 12:59 PM | Category: HORSE | Comments (2)

October 05, 2005

珍しく抽選に当たりました!

自慢じゃないけれどくじ運はほんとうに悪い人間です。
でも、今回、ビーマイファイア04の抽選に当たったようです(^^;;
帰ってきて公式HPに行くと、あれれ?もしかして、わたしの会員番号が!?
というわけで、なんだか信じられませんが、無事出資とあいなりました。
めでたいのかな〜? それは馬が走ってみないと分かりませんね。(^o^)

Posted by sachi at 06:28 PM | Category: HORSE | Comments (2)

3歳馬近況

デセールは運動量確保で調子よさそうですが、まだノリ運動は始めていないよう。そろそろでしょうか。復帰は来年?
アルビオンのほうは調整も終盤で、そろそろ入厩のようです。今週かな。この土日に一泊ですが急遽BRFに行くことになったのですが、もしかしたら会えないかも?
以下、ラフィアン公式HPより。

▼マイネデセール ……父マイネルラヴ/母メインディッシュ 美浦・斎藤宏厩舎……
ビッグレッドファーム浦和に滞在中。昼夜放牧されている現在は、真歌TPにてサンシャインパドックとウォーキングマシンで管理されているときよりも、はるかに多くの運動量を消化しています。馬体の張りが、ぐっと良化しているのも納得です。ずっしりとしたスタイルで、太りすぎといった感はあるものの、休養馬だけにある程度は仕方ないでしょう。

▼マイネルアルビオン ……父マイネルラヴ/母ゴールデンボタン 美浦・畠山吉宏厩舎……
真歌トレーニングパークで調整中。坂路でキャンター1500m1本の運動をしています。うなるような行きっぷりが見られ、先週の併せ馬ではMクオリティに先着。ここまで上昇すれば、入厩を依頼しても良いでしょう。輸送に弱く、熱発や疝痛を起こした過去があるため、8分程度の仕上げに止めて送り出したいと考えています。

#2次募集の結果は、ビーマイファイア残念ながらポイント届かず。ポイントが足りなかったのはこの馬だけだったのに〜 でも、まあ想定内ですね。もともとくじ運が極端に悪いし、抽選はまったく期待してません。これであとは、調教の様子などみながらじっくりと判断できます。よさそうな馬が出てくるといいな。

Posted by sachi at 05:56 AM | Category: HORSE | Comments (0)

October 03, 2005

ラフィアン2次募集馬の申し込み状況

締め切り前日の応募状況が出ました。

人気順 募集No. 募集馬名   応募口数   現時点で出資可能な
                            ポイント数
1     71 デンコウセッカの04     159口     2,769
2     75 ビーマイファイアの04    153口    2,867
3     80 リバーラスの04       125口    1,973
4     81 ダイワジュリエットの04   112口    1,331
5     84 マイネキャロルの04      97口 −
6    66 エンプレスマティルダの04  88口 −
7    62 アルサルディの04        84口 −
8     85 マガシーンの04        83口 −
9     67 ジャジートウショウの04   82口 −
10   68 ダイナレアリティーの04   78口 −
11    64 エレンジェーンの04     74口 −

う〜〜ん、一応ビーマイファイアで出したのですけど、やはり4000強のポイントでは届かないっぽいですね(^^;;
だったらどれに? いまから速達で出してもいいけど、ジャジートウショウかエレンジェーンか……
この2頭ならポイント的にいけそうかなとも思うのですが、もう面倒くさくなってきました。見送り濃厚。どうしてもあと1頭ほしくなったら、一次募集馬こみで考えることにしよう。去年も二次は見送りだったし、もう3頭いるし……

【追記】
今回の2次募集の日程では、ポイントの伸びも予想がつかないし、一次から抽選の10頭というのがまたくせもので、ほんとに応募しづらいです。出資意欲があっても、不確定要素があまりに多すぎる。わたしははっきり言って、抽選枠はなくてもよいと思っています。ないほうが、はっきり決まりますから。
ポイント的に足切りされそうで、ほかの馬に応募したいけれども万一抽選に当たったらと思うと、そんなに多頭数に出資するわけではない自分としては、別の馬に応募できない。
ポイント的に届かなくても、それならば別の馬をと頭を切り替えることに何の不満もないですしね。

Posted by sachi at 06:46 PM | Category: HORSE | Comments (2)

October 02, 2005

新宿御苑の彼岸花

きのう久しぶりに御苑に行ってきました。
彼岸花は、巾着田にはとても及びませんが、一応、木立の
下にじゅうたん状になったところもあって、赤は満開。
お目当てのシロバナのほうはもう終わりで、きれいな花が
あまり見当たりませんでしたが、立ち入り禁止のお庭に
群落があったのでパチリ。
赤は下手すると色飽和状態になり、白は下手すると飛ぶので
初心者に毛のはえたわたしには、どちらもうまく撮るのがむずかしい。


(*istD+FA☆200mm F2.8)


(*istD+FA☆200mm F2.8)

【追記:ラフィアン2次募集馬について】
二次募集馬の申し込み締め切りも迫ってきましたが、まだ決められません。
以前あげた馬に加えて牝馬ではマガシーン04もよく見えてきました。
体型も筋肉のつき方もとても好ましく思いますね〜
今回はどれもほしいお馬ちゃんばかりで……でもリンドシェーバー産駒はやや重いかもしれないし、ラヴ、チーフベア、スペシャルウィーク産駒にはすでに今年度出資してるし……となると、あとは毎度ながらのスタコジ産駒か。ビーマイファイアは抽選でポイント届かない可能性が高い。だとすれば、安いほうのスタコジ産駒かしら。ハマヒルガオかマガシーンなら、もう少し様子を見るだけの余裕はありそうですね。とりあえずは見送るかもしれません〜
↑ あ、と書いたけど、マガシーンはひょっとしたら即満口、あるいはそれに近くなる可能性もないわけじゃないですね。う〜む、やっぱりハマヒルガオくんかな(笑)

Posted by sachi at 12:39 PM | Category: PHOTO | Comments (2)

October 01, 2005

2歳馬近況

ファッシノくん、プラス体重は誤算だったって……見て分からなかったのでしょうかねぇ(笑)ま、美浦に帰厩してからいい馬場でしっかり追って調整してくれれば無問題。そのうち勝ち上がれる仔だと信じていますので。
グリッツァくんも連戦の疲れもとれ、休養の効果が出てきたようです。そろそろ真歌でお稽古再開、こちらもアルビオン同様、仕上がりは早そう。パワーアップして軽快な走りを見せてくれる日はそう遠くないでしょう。
以下、ラフィアン公式HPより。

▼マイネルファッシノ ……父スターオブコジーン/母プリティエリ 美浦・高橋義博厩舎……
24日(土)、札幌で出走し、7着でした。なかなかスピードに乗れず、後方からの競馬。直線は差を詰めたものの、勝ち馬からは7馬身以上も遅れました。豊富な運動量をこなしてきたのにもかかわらず、プラス体重だったのは誤算でした。連闘を考えていましたが、レース間隔順により出走できませんでした。来週、美浦に移動します。

▼マイネルグリッツァ ……父マイネルラヴ/母マイネブリリアン 美浦・秋山雅一厩舎……
ビッグレッドファーム浦和で休養中。昼夜放牧されています。トレセンから戻ってきた当初の、だらだらしたような歩様が解消に向かっています。きりっとした印象に変わってきました。輝く毛艶からは体調の良さがうかがえます。早くも、ゆっくりさせて3週間となりました。そろそろ真歌トレーニングパークに移動して乗り始めます。

#2次募集馬の申し込み口数が掲載されましたが、あれではまだどれくらいのポイントで出資可能になるかわかりませんね〜 上位馬のなかに候補がいたら、とりあえず出してしまうしかなさそう。体重体高が出たのでそれと考え合わせ、もう一度DVDをじっくり見て決めることにします。

Posted by sachi at 03:59 AM | Category: HORSE | Comments (4)