August 31, 2005

1歳馬の馴致はじまる

ラフィアン公式HPによると、1歳馬の第一陣が29日、馴致のため明和から真歌へ移動しました。
移動した10頭のなかに、出資馬のファビュラスクライム04が入っていました。

【8月29日 真歌に移動した馬】
No.22 ニホンピロスミレの04
No.23 ヌエボトウショウの04
No.24 パーフェクトライフの04
No.26 パラダの04
No.27 ビンゴハナコの04
No.28 ファビュラスクライムの04
No.31 ホッカイアレスの04
No.32 マイネアモーレの04
No.33 マイネオリーブの04
No.34 マイネカトリーヌの04

早速馴致にかかれるということは、順調に成長していると受け止めてよいでしょう。

同時にきょう、デリュージの保険金、見舞金ほかの計算書が届きました。
「競馬王」の付録CDに入っているデリュージの走る姿は、順調そのもので、
あんなに順調だった馬がとふびんになります。
ファビュラスクライムの04も事故なく無事にデビューを迎え、実力を存分に発揮できることを祈っています。

Posted by sachi at 07:56 PM | Category: HORSE | Comments (0)

3歳馬近況

デセールはコスモフォーチュンと一緒に放牧されているようです。
「すぐに打ち解け、連れ立って行動」というのが、なんとなくほほえましいですね。
ラヴ産駒の回復力と頑張りに期待します。早くよくなってね!
アルビオンも放牧で、また体重増加ですか……これからどこまで大きくなるのか、ちょっと気になってしまいます。絞るのに結構苦労しそうです。でも、また一段とパワーアップして帰ってくるのを楽しみに待っています。
以下、ラフィアン公式HPより。

▼マイネデセール ……父マイネルラヴ/母メインディッシュ 美浦・斎藤宏厩舎……
真歌トレーニングパークのパドック放牧を切り上げ、ビッグレッドファーム浦和に移動しました。昼夜放牧されています。3歳1000万下のコスモフォーチュンと一緒の放牧地で過ごしています。ともに父はマイネルラヴ。すぐに打ち解け、連れ立って行動しています。青草をたっぷり摂り、馬体がふっくらしつつあります。

▼マイネルアルビオン ……父マイネルラヴ/母ゴールデンボタン 美浦・畠山吉宏厩舎……
ビッグレッドファーム浦和で休養中。昼夜放牧されています。引き続き健康そのもの。体重が少し増加し、現在、540キロ程度。ただし、緩んだ雰囲気はなく、全身が黒光りしています。勇敢な性格はまったく変わりません。周囲に何かの変化を感じれば、即座に反応します。

Posted by sachi at 07:18 AM | Category: HORSE | Comments (0)

August 28, 2005

新潟2歳S登録馬

グリッツァが登録している次週9月4日(日)の新潟2歳S(2歳GIII・芝1600m)ですが、登録馬21頭(出走可能頭数18頭) は以下のとおり。

コスモミール ※
◆以下は収得賞金400万円
アンバージャック ※
エイシンチャンドラ
グレイスティアラ ※
ケイアイフォーユー ※
ケイコアデージョ ※
ゴウゴウキリシマ 
ショウナンタキオン ※
スターライトルビー ※
セイウンハンクス ※
タイセイハニー ※ 
タムロスターディ ※
ナイスヴァレー  
ニシノウェーブ  
ニシノフジムスメ 
マイネサンサン ※
マイネルグリッツァ
マイネルパイレット ※
メジロモデラート ※
ヤマタケゴールデン ※
リファインドボディ ※

3勝しているコスモミールは文句なく出走。
あとは1勝馬ですが、中央競馬の新馬競走1着馬(※印を付した馬)を優位とするため、グリッツァは抽選です。6頭のうち3頭が外れるわけですから、確率は五分五分。出走はビミョーかな。
保護者のわたしは極めてくじ運が悪いので、自分だったらまずハズレですね(^^ゞ

Posted by sachi at 09:41 PM | Category: HORSE | Comments (4)

August 26, 2005

2歳馬近況

ファッシノは札幌競馬場で追われています。
次走は9月4日(日)の芝1800mを予定。「馬体には若干の余裕」だそうですから、今度もハードに追われるのでしょうか。ちなみに今週の調教時計は、

マイネルファッシノ
8/21 助手 札幌ダ 稍重 54.9 40.6 13.1 4分 馬ナリ
  ・リスペクトライン(新馬)馬ナリの内、同入
8/24 助手 札幌ダ 良 69.3 54.3 40.6 13.3 6分 直線強目

「肩周りの肉量が増えた」という頼もしいコメントもあるので、ますますパワーがついてきたことを期待!

一方グリッツァも、9月4日(日)の新潟2歳Sに登録予定。
体力が強化され、連戦の疲れも見せずに順調のようです。たたき良化型の馬なら、次走はさらに上積みもあるかも。騎手について何も書いていないのがちょっと気になりますね。柴山騎手は確保できなかったのかなぁ…
以下、ラフィアン公式HPより。

▼マイネルファッシノ ……父スターオブコジーン/母プリティエリ 美浦・高橋義博厩舎……
札幌競馬場で調整中。ダートコースで乗り込まれています。馬なりだけで厩舎へ送り出したため、馬体には若干の余裕があります。調教師も「美浦に滞在していたときより、肩周りの肉量が増えていますね」と話していました。9月4日(日)の芝1800mを目標にしています。

▼マイネルグリッツァ ……父マイネルラヴ/母マイネブリリアン 美浦・秋山雅一厩舎……
21日(日)、新潟で出走し、みごとに初勝利を上げました。距離延長と体力強化により、追走が楽になりました。積極的に3番手を進んだものの、追われてからの渋太さも目を見張るもの。推定34秒4の上がりでまとめました。連戦の疲れを見せるどころか、さらに充実してきた印象。9月4日(日)、新潟の新潟2歳S・芝1600mに登録します。

Posted by sachi at 06:28 PM | Category: HORSE | Comments (0)

August 25, 2005

秋の気配


(*istD+TAMRON 28-300mm)

帰省中にも秋の気配は忍び寄っていました。
浜辺に生えるハマエノコログサ(ねこじゃらし)。海の強い風に耐えるためか、
株は丈が低くて横に広がっています。穂も短く、すでに茶色っぽくなっていました。
雑草の紅葉のぼけを少しだけ入れてみました。

Posted by sachi at 06:44 AM | Category: PHOTO | Comments (2)

August 24, 2005

金曜日の近況待ちですが

SANSPO.COM 競馬
やはり新潟2歳Sはマイネル/コスモ5頭出し?
土つかずのコスモミールはすごいけど、1600mでどうかですよね?
1400mのマリーゴールド賞、ダリア賞を勝ってるので問題ないかな。
マイネサンサンは社長の特別なお気に入りだった馬でしたっけ?
あとは牡馬ですが、道営から移ってきた馬もいるんですね〜

でグリッツァはほんとに走るのでしょうか。この前のたたき合いがこたえていなければいいのですが、金曜日の近況は、きっと出走予定となってるでしょうね。嬉しいことは嬉しいですけど、グリッツァの体調をよく見極めてからにしてほしいなぁ。騎手も気になるところです。出走するなら、ぜひとも柴山騎手を!!

Posted by sachi at 08:21 AM | Category: HORSE | Comments (7)

3歳馬近況

デセールはやっと放牧。このぶんでは、復帰は早くて年末かしら。
結局ほぼ1年お休みすることになりますね。早く元気に走る姿を見たいですが、ケガとその後遺症だからしょうがないかな。できれば北海道に会いに行きたいのですが、この様子ならまだまだ牧場だから10月くらいでもきっと会えるでしょう。
アルビオンは笹針治療をすませて昼夜放牧に。思えばアルビオンにとって波乱に富んだ1年でした。入厩→デビュー寸前で疝痛、開腹手術でBRFへ舞い戻るはめに。ゆっくりと牧場で過ごすのはそのとき以来ですものね。まだまだ成長盛りですから、ここでぐんと力をつけて戻ってきてほしいです。
以下、ラフィアン公式HPより。

▼マイネデセール ……父マイネルラヴ/母メインディッシュ 美浦・斎藤宏厩舎……
真歌トレーニングパークで休養中。サンシャインパドックで過ごしています。ウォーキングマシンを開始した当初は、ふらふらしたような歩様でしたが、毎日の運動で体力が付いてきたようで、トモの踏み込みがしっかりしてきました。近々、ビッグレッドファーム浦和に移動して昼夜放牧を開始します。

▼マイネルアルビオン ……父マイネルラヴ/母ゴールデンボタン 美浦・畠山吉宏厩舎……
ビッグレッドファーム浦和に滞在中。血流を良くするために笹針治療を済ませています。パドック放牧を止め、19時間も屋外で過ごす昼夜放牧に切り替えました。新鮮な青草を探して忙しそうに動き回っています。去年の7月以来となるまとまった休養。満足いくまでゆっくりさせたいと思います。

Posted by sachi at 03:59 AM | Category: HORSE | Comments (0)

August 21, 2005

グリッツァ初勝利!

ラジオNIKKEI 競馬実況HP | 【未勝利戦】(新潟2R)??3戦目で一変! マイネルグリッツァ快勝
すでにお祝いのメッセージをいただいていますが、グリッツァが新潟競馬場で出走し、初勝利を上げました。

8月 21日 新潟競馬場2R2歳未勝利 芝1600m(混合) 天候:晴  芝:良
1着 7枠 7番 マイネルグリッツァ 牡 2 54.0kg 柴山雄一 1:35.9 462Kg -10 秋山雅一 3/8人気

全出走馬のレース結果
netkeiba.com - 競馬
これまで最後にいい脚を見せるも届かなかったグリッツァ、今回はスタートよく先団で積極的なレース。馬体も絞れていたし、距離延長がプラスに働き、、何より柴山騎手の好騎乗。関節が外れやすいとかで心配もしましたが、人馬ともに頑張りましたね。
中央での2歳ラヴ産駒初勝利でもあります。嬉しい〜♪

柴山騎手のコメント
ラジオNIKKEI 競馬実況HP | 【未勝利戦】(新潟2R)??レース後のコメント

さて、気になるのは次走です。ひょっとして、中1週だけど可能なら新潟2歳Sに出走するかしら? すでに3走、疲れていなければいいんですが、なんだかそわそわしてきちゃいます。ラヴ産駒のわりに距離は1600m以上いけそうだし、どちらにしても、この先がますます楽しみになってきました♪

Posted by sachi at 08:33 PM | Category: HORSE | Comments (8)

August 20, 2005

2歳馬近況

ファッシノは札幌競馬場に移動し、出走態勢が整ってきたようです。再来週くらい?
涼しい北海道でリフレッシュしてパワーアップ、前走2着ですから当然期待。
グリッツァは今週、新潟で出走です。8頭立てとはいえマイネル3頭出し(^^;; 3走目になる今回は、距離延長がプラスに出てほしいです。応援に行きたかったけれど断念。
以下、ラフィアン公式HPより。

▼マイネルファッシノ ……父スターオブコジーン/母プリティエリ 美浦・高橋義博厩舎……
18日(木)、真歌トレーニングパークより、札幌競馬場に移動しました。背中の皮膚病もすっかり解消。再び調子を上げてきたタイミングで入厩させることができました。19日(金)よりダートコースでのキャンターを開始。力強いフットワークが目立ちます。復帰に手間取ることはないでしょう。

▼マイネルグリッツァ ……父マイネルラヴ/母マイネブリリアン 美浦・秋山雅一厩舎……
21日(日)、新潟2Rの芝1600mに出走します。馬体に緩いところがあり、叩き良化型といった印象。1ハロンの距離延長でどう変わるか注目したい一戦です。担当の調教厩務員によれば「乗った感触は前走を使う前よりしっかりしている」とのこと。循環系が向上しているようで、獣医は「心臓の鼓動が良くなっている」と話していました。期待が高まります。

Posted by sachi at 02:08 AM | Category: HORSE | Comments (9)

August 18, 2005

今週の出走予定馬

ファッシノもアルビオンもBRFに帰ってしまい、稼働馬はグリッツァのみに
なってしまいました。
そのグリッツァが21日、新潟競馬場の未勝利戦・芝1600mに出走予定です。
鞍上は柴山騎手。うん、これは鞍上強化です。いよいよ勝負どころかな。
水曜の時計は、坂路で  52.4 38.1 25.4 12.8 一杯
まずまずでしょうか。頑張って、今度はせめて馬券にからんでほしいですね! 

新潟競馬場
マイネルグリッツァ 21日(日) 2R 2歳未勝利 混  54 柴山雄一 芝1600m

【付記】
グリッツァのレースは8頭立てです。これはいいかも〜♪ 頑張って勝ち上がってほしい。

Posted by sachi at 09:05 AM | Category: HORSE | Comments (0)

デイゴ

8月12日からきのうまで帰省していました。
真っ赤なデイゴの花が、2、3年前にできた近所の広大な総合公園に咲き乱れていました。


(*istD+TAMRON 28-300mm)

Posted by sachi at 03:20 AM | Category: PHOTO | Comments (0)

August 17, 2005

1歳馬近況

今年度の出資馬3頭の近況が8月12日に更新されました。
ファビュラスクライム04くんがスタッフを少してこずらせているようですが、早く慣れていい競走馬になれるよう、よく言うことをきいてお稽古しましょうね!
ミサキハヤト04くんも父の血が影響してかうるさい馬になってきたらしい。あまりのんびりしているよりはいいけれど、これまたあまりスタッフの手をわずらわせないで馴致を進めてほしいものです。
ブリリアン04姫は、柔らかさとシャープさを兼ね備えて頭もなかなかよいようです。もの覚えが早く、今後の成長が期待できます♪
以下、ラフィアン公式HPより。

▼募集番号 28 ファビュラスクライムの04 ……父 チーフベアハート /母 ファビュラスクライム  厩舎未定……
ファビュラスクライムの04は、ビッグレッドファーム明和に滞在中。頭部を触られるのが大嫌いで、扱いに困っています。歩み寄りが見られ、手でタッチできるようになったものの、まだタオルで拭くことができません。頭絡の装着に取りかかる馴致までには何とかしたいもの。毎日のスキンシップを大事にしています。筋肉には張りが出てたくましくなってきました。

▼募集番号 45 ミサキハヤトの04 ……父 マイネルラヴ /母 ミサキハヤト  厩舎未定……
ミサキハヤトの04は、ビッグレッドファーム明和に滞在中。Mラヴの血が騒ぎ出し、ついにやってきたかという感じ。放牧するときに興奮するなどうるさくなってきました。この様子だと、将来は精神的にカリカリするタイプになるのかもしれません。ただし、短距離馬には必要な要素ともいえます。扱いには気を遣うでしょうが、この馬っぷりですから、細化の心配もないでしょう。

▼募集番号 57 マイネブリリアンの04 ……父 スペシャルウィーク /母 マイネブリリアン  厩舎未定……
マイネブリリアンの04は、ビッグレッドファーム明和に滞在中。柔らかなキャンターとキビキビした歩様に好感が持てます。スタッフは「驚いたときに見せる一瞬の動きには目を見張るものがある」と反応の早さを強調してほめていました。学習能力が高く、飲み込みの早さもピカイチ。幼さは残すものの、き甲が未発達ですから、今後の成長が見込めます。

Posted by sachi at 05:59 PM | Category: HORSE | Comments (0)

August 16, 2005

3歳馬近況

デセールはやっと放牧してもらえそうです。狭いきゅう舎でストレスもたまっていることでしょう。また元気に駆け回る姿を早く見せてほしいです。
アルビオンは熱発後の影響もなく放牧されているようです。復帰時期未定は、次の目標のレースが決まっていないということでしょうか。パパラヴはソエもあって夏にお休みし、秋に一回り大きくなって復帰しました。それから年末にかけての活躍はご存じのとおり。アルビオンはすでに大きな馬ですので、これ以上の体重増はちょっと困りもの?かもしれませんが、堅実に走っていつかは大きなレースを狙えるようになってほしいと願っています。
以下、ラフィアン公式HPより。

▼マイネデセール ……父マイネルラヴ/母メインディッシュ 美浦・斎藤宏厩舎……
真歌トレーニングパークで休養中。サンシャインパドックで過ごしています。中間も、ウォーキングマシンで1時間ほどたっぷり歩かせました。骨折箇所は腫れているものの、もう患部を触診しても嫌がりません。そろそろ昼夜放牧に切り替えても良い頃でしょう。

▼マイネルアルビオン ……父マイネルラヴ/母ゴールデンボタン 美浦・畠山吉宏厩舎……
9日(火)にビッグレッドファーム浦和に移動しました。トレセンでゆっくりさせてから輸送しただけあって、到着後の健康状態も良好。食欲や曳いて歩かせたときの雰囲気から、特に熱発の影響も感じられません。現在は、パドックで放牧されています。復帰の時期については未定で、しばらく一息入れてから乗り出し、状態が整ったところで入厩を依頼することになりそうです。

Posted by sachi at 07:14 PM | Category: HORSE | Comments (0)

August 13, 2005

2歳馬近況

ファッシノはリフレッシュで北海道に帰った効果が出ているようです。
札幌入厩の話も出ているくらいで、元気一杯。
あと一歩のところで勝ち切れませんでしたが、あれなら初勝利も近いと思わせる走りだったので、さらなる成長を期待します。
グリッツァは21日に新潟で出走予定。距離が1600mにのびてどうでしょうか。柴山騎手が騎乗してくれそうなのがうれしいです♪
以下、ラフィアン公式HPより。 

▼マイネルファッシノ ……父スターオブコジーン/母プリティエリ 美浦・高橋義博厩舎……
真歌トレーニングパークで調整中。坂路でキャンター1500m1本の運動をしています。疲れが取れ、きりっとした雰囲気に。自らの意思でハミをぐっと取って走るようになりました。乗り続けているので緩みはまったくありません。秋開催での復帰が有力ですが、札幌競馬場へ入厩させるプランもあり、どちらにでも対応できるよう造っています。

▼マイネルグリッツァ ……父マイネルラヴ/母マイネブリリアン 美浦・秋山雅一厩舎……
美浦で調整中。坂路とウッドコースを中心に乗り込まれています。この時期の2歳としてはかなりの運動量を消化していても、疲れなど見せません。連日の暑さが堪えている様子もなく、飼い葉もあっという間に平らげます。21日(日)、新潟の芝1600mに出走予定。柴山騎手に騎乗依頼をしました。

Posted by sachi at 10:03 AM | Category: HORSE | Comments (0)

August 10, 2005

3歳馬近況

デセールはストレスのためか暴れているようです(笑)
レントゲン検査もやらせないなんて、困ったお転婆娘ですね。
でも、大丈夫と判断してウォーキングマシンでの運動を始めたようです。復帰はいつになるのかなぁ。無事に復帰してまた元気な走りを見せてほしいものです。がんばれデセール!
アルビオンは先週、間違って放牧と書いてしまったら、本当にビッグレッドファームに帰ることになりました。あらら\(@_@)/
輸送の疲れから熱発もあったようだし、何しろあの暑さのなかの長い移動でしたから。ここのところ疝痛を起こしたりしながらも頑張っていましたが、もともとおなかを開いた仔です。健康には万全の注意を払い、やはりこの真夏はしばらく北海道でリフレッシュしてもう一回りパワーをつけてから、秋に復帰してほしいです。
以下、ラフィアン公式HPより。

▼マイネデセール ……父マイネルラヴ/母メインディッシュ 美浦・斎藤宏厩舎……
真歌トレーニングパークで休養中。サンシャインパドックで骨折した両ヒザが癒えるのを待っています。中間にレントゲン検査を行い、状況をチェックする予定でしたが、嫌がって暴れるため、断念しました。ただし、もう歩様に違和感はなく、熱も持たないことから、順調に回復に向かっていることがうかがえます。ウォーキングマシンでの運動をスタート。ストレス解消につながり、徐々にうるさいところが目立たなくなりました。

▼マイネルアルビオン ……父マイネルラヴ/母ゴールデンボタン 美浦・畠山吉宏厩舎……
3日(水)の朝、小倉競馬場から美浦に帰厩しましたが、午後になって39度まで熱が上がりました。長距離輸送の疲れが出てしまったようです。解熱剤を投与したところ、1日で平熱に戻りましたが、ここでリフレッシュ休養を取ることになりました。厩舎周りの運動のみに止め、体調が安定するのを待っているところ。近々、ビッグレッドファームに移動します。

Posted by sachi at 02:40 PM | Category: HORSE | Comments (0)

August 06, 2005

2歳馬近況

ファッシノは北海道へ戻っています。この猛暑のなか、そのほうが馬にとってもすごしやすいかな。1日だけ休んですでに坂路で乗っているようです。ということは、ほんの少しの休養?
グリッツァは次走、新潟の1600mですね。加速がつくのが遅いタイプなので、1600mでどんな走りを見せてくれるか楽しみです。今度は乗り替わりでお願いしたい!
以下、ラフィアン公式HPより。

▼マイネルファッシノ ……父スターオブコジーン/母プリティエリ 美浦・高橋義博厩舎……
真歌トレーニングパークで調整中。到着翌日の30日(土)は完全休養。31日(日)より坂路入りを開始しました。キャンター1500m1本の運動をしています。背中に皮膚病を発症し、触れると痛がりますが、騎乗には支障はありません。長距離輸送の疲れが残っているのか、やや脚取りは重いものの、徐々に溌剌とした雰囲気が加わってきました。

▼マイネルグリッツァ ……父マイネルラヴ/母マイネブリリアン 美浦・秋山雅一厩舎……
美浦で調整中。坂路とウッドコースを中心に乗り込まれています。まだトモに力がこもっていないような歩様で、緩さを感じさせる身のこなしです。それでも加速がつくと迫力十分のフットワーク。前走の末脚を見ても、能力は非凡です。次走は21日(日)、新潟の芝1600mの予定です。

Posted by sachi at 04:52 AM | Category: HORSE | Comments (0)

August 04, 2005

3歳馬近況

デセールはあと少しの辛抱で検査、はやく運動ができるようになるといいね!
アルビオンは、小倉からトレセン帰厩です。今回も惜しくも2着で勝ち切れませんでしたが、よくガンバっています。夏は涼しい北海道で、みずみずしい青草をいっぱいたべてリフレッシュ、ひとまわり大きくなって……などと書いていたら、とんでもない勘違いをしていました(爆死) トレセンに戻っただけでした。
以下、ラフィアン公式HPより。


▼マイネデセール ……父マイネルラヴ/母メインディッシュ 美浦・斎藤宏厩舎……
真歌トレーニングパークで休養中。サンシャインパドックで過ごしています。中間は比較的、静かに過ごしていました。退屈な生活が続きますが、もう少しの我慢です。来週かさ来週にレントゲン検査を行い、骨膜の状況を確認する予定。その結果によって、ウォーキングマシンでの運動に取りかかるか、昼夜放牧を開始するかを検討します。

▼マイネルアルビオン ……父マイネルラヴ/母ゴールデンボタン 美浦・畠山吉宏厩舎……
31日(日)、小倉で出走し、2着でした。好位に取りつき、前とのリードを縮めながら追走。粘り込みを図る2頭を直線入り口で交わしたものの、先に抜け出した勝ち馬と同じ脚色になってゴールする内容でした。もっと早めに先頭に立って押し切る競馬の方が向くのかもしれません。あす、トレセンに戻る予定です。

Posted by sachi at 06:58 AM | Category: HORSE | Comments (0)