June 29, 2005

今週の出走予定馬

福島競馬場

マイネルファッシノ 3日(日) 1R 2歳未勝利 混  江田照男 芝1200m
マイネルデリュージ 3日(日) 5R 2歳新馬 混  田中勝春 芝1700m


う〜む、1Rのファッシノはまたトップレディと同じレースです。
前回2着のトップレディのほうが勝ち目はありそうですねぇ(^^;;
5R新馬戦デビューのデリュージも、シュバルツ、スパルナのマイネル3頭出しレースになってしまいました。牧場時代の調教でなら、他の2頭なにするものぞ、だったのですが、調教時計が詰まらないので弱気です(とはいえ、他の2頭もこの点では同じ)
さて、結果は楽しみではありますが、とりあえずは無事回ってきて、早く競馬に慣れてくれればいいです(う〜 タイムから、謙虚にならざるをえない)

Posted by sachi at 08:39 PM | Category: HORSE | Comments (0)

3歳馬近況

デセールの左前脚は、やはり何度手術をしてもいまひとつすっきりしないみたいです。
もうかれこれ半年になりますが、果たして復帰できるのか少し心配になってきました。
アルビオンは、来週再び福島で出走予定。あと2つ勝たないと秋に大きなレースに出られないのでしょうか。今にして思うと、ラヴは朝日杯の2着が大きかった。それだけ大物だったということですね。
アルビオンくんにそこまで期待するのは酷かな。でも、着実にいまのクラスは勝ち上がってもらいたいです。以下、ラフィアン公式HPより。

▼マイネデセール ……父マイネルラヴ/母メインディッシュ 美浦・斎藤宏厩舎……
真歌トレーニングパークで調整中。舎飼いされています。患部の包帯を取りました。右前脚に比べ、左前脚の方が大きく腫れています。ストレスがたまってきたのか、中間、尻っぱねをして馬房の壁を蹴っていました。

▼マイネルアルビオン ……父マイネルラヴ/母ゴールデンボタン 美浦・畠山吉宏厩舎……
美浦で調整中。坂路とウッドコースを中心に乗り込まれています。早いタイムの決着だった前走。しかし、反動はまったくありませんでした。中間、馬房で顔面をぶつけ、外傷を負ったものの、休ませる必要のない程度。次走は、福島最終週の尾瀬特別・芝1200mです。

Posted by sachi at 07:44 AM | Category: HORSE | Comments (0)

June 26, 2005

グリッツァの騎手は?

7月10日にデビューを予定しているグリッツァですが、騎乗予定だった吉田豊騎手が、なんとその日まで出走停止になってしまいました。
うぇ〜ん、出走態勢はまだ不十分かもしれないけれど、鞍上だけはラッキーと思っていたのに、ぬか喜びになってしまいました。
さあて、騎手は誰になるのでしょうか…… 不安がよぎる。

Posted by sachi at 11:09 PM | Category: HORSE | Comments (0)

June 24, 2005

2歳馬近況

デリュージはデビューが決まっていますが、時計がいま一つ詰まらないのが気掛かりでした。それでも今回は少しましになってきたので、急上昇を期待します。
ファッシノは太めが原因だったかもしれませんが、それにしてもデビュー戦はちょっとがっかりする内容。福島開催のあいだにもう一度出走予定ですので、今度はもう少し競馬をしてほしいと思います。
グリッツァも最終週でデビュー予定。ひねった?靭帯はまだ気になりますが、鞍上が吉田豊ジョッキーに決まったようで、たいへんうれしいです♪ あまり無理してデビューはしてほしくありませんが、出走するからには頑張っていい結果を期待します。
以下は、ラフィアン公式HPより。

▼マイネルデリュージ ……父マヤノトップガン/母ファストクリーク 美浦・奥平雅士厩舎……
美浦で調整中。坂路とウッドコースを中心に乗り込まれています。依然として良化のスピードが遅めに感じられるものの、23日(木)の追い切りでは渋太い脚を披露。出走態勢が整いつつあります。7月3日(日)、福島の芝1700mの新馬でデビュー予定。田中勝春騎手の騎乗で臨みます。

▼マイネルファッシノ ……父スターオブコジーン/母プリティエリ 美浦・高橋義博厩舎……
18日(土)、福島でデビュー戦を迎え、8着でした。懸命に押しても追走に余裕がなく、後方のままでした。高橋調教師は「2歳としてはハードに攻めたのに、思ったより絞れていなかった。もっと走れる馬ですよ」と敗因を分析。7月3日(日)、福島の芝1200mに出走予定。

▼マイネルグリッツァ ……父マイネルラヴ/母マイネブリリアン 美浦・秋山雅一厩舎……
美浦で調整中。坂路とウッドコースを中心に乗り込まれています。トレセンに到着して調教を開始した当初は、1ハロンごとに設置してある坂路のタイム計測器の支柱を気にして、そこを通過するたびブレーキをかけていました。すっかり慣れたいまは、もう大丈夫。福島最終週の新馬戦では、吉田豊騎手が手綱を取る予定。

Posted by sachi at 06:36 PM | Category: HORSE | Comments (2)

June 22, 2005

3歳馬近況

デセールは両前脚を再手術。今度こそ無事に走れるよう快復してほしいものです。
でも、今年の夏もまだ牧場で療養になるのかしら。1200〜1400mの俊足娘の復活を願う。
アルビオンは古馬との対戦でもまずまずの走りを見せてくれたので、今後が楽しみです。
このクラスで勝てるでしょうか。もう一つがんばって大きなレースに出られるように
成長してほしい♪ 以下は、公式ラフィアンHPより。

▼マイネデセール ……父マイネルラヴ/母メインディッシュ 美浦・斎藤宏厩舎……
真歌トレーニングパークで休養中。厩舎内で静養しています。骨片を摘出した両ヒザには包帯が巻かれ、一見では痛々しい姿ですが、健康状態は引き続き良好です。退屈な毎日が続いても、反抗的な態度は見せず、精神状態も安定しています。

▼マイネルアルビオン ……父マイネルラヴ/母ゴールデンボタン 美浦・畠山吉宏厩舎……
18日(土)、福島で出走し、3着でした。快足馬が揃い、2ハロン目では10秒0のラップ。押して4番手を進み、懸命に脚を伸ばしたものの、突き抜けるまでにはいきませんでした。田中勝春騎手は「流れが忙しくて、息を入れることができなかった。でも、走る馬ですね」とコメント。結果は残念ですが、このクラスはすぐに卒業できるでしょう。改めて次走に期待。

Posted by sachi at 08:18 PM | Category: HORSE | Comments (0)

June 18, 2005

アルビオンは3着に終わる

本日、福島競馬場で出走したファッシノ、アルビオンの成績は以下のとおり。

6月 18日(土) 天候:晴  芝:良

☆福島5R 2歳新馬 芝1000m
8着 7枠 7番 マイネルファッシノ 牡 2 54.0kg 江田照男 0:59.0 1/2馬身 476Kg 初出走 高橋義博 5/10人気

☆福島11R さくらんぼ特別  芝1200m
3着 8枠 14番 マイネルアルビオン 牡 3 54.0kg 田中勝春 1:08.0 1 1/4馬身 522Kg 0 畠山吉宏 2/14人気

ファッシノはいいところなく8着のまま走って最後まで8着でした。
う〜ん、まだまだ競馬になっていない印象です。スクミなどもありましたから、
ゆっくりと体質を強化して一走ごとに力をつけていくしかないでしょう。
次走は少しは変わり身も見られるかもしれませんが、いい末脚を見せた
トップレディと違い、すぐに勝ち負けまでは行けそうにないような……
きゅう舎のみなさん、お手数をおかけしますがファッシノの健康管理を
くれぐれもよろしく。m(_ _)m

アルビオンは外枠から2番手グループにつけようと少し脚を使ったのが
ひびいたかな〜とも思います。その証拠に内枠2頭が前残り……
あああ、どこまでも不運な馬ですかねぇ。でも、よく頑張った。
とりあえず3着確保できて、ほっとしました。今度は運も味方につけようね!

なお、レース後の騎手コメントはここ↓(カッチーも「よくがんばった」の言葉をくれました)
ラジオNIKKEI 競馬実況HP | 【さくらんぼ特別】(福島)〜レース後のコメント

Posted by sachi at 04:07 PM | Category: HORSE | Comments (3)

June 17, 2005

明日の出馬表

ファッシノとアルビオンの出走レース出馬表
(予想はnetkeibaのもの)

ファッシノはやはり印が薄いですね。
そこは江田照騎手に期待して、応援馬券を買いましょう。
アルビオンは、おおっ、なんと本命◎をいただいています。
大外8枠14番は、新馬勝ちの8枠15番とほぼ同じ、
なんだかイケそ〜な気もしてきたな♪
でも、やはり古馬は強いから……ベストを尽くしてくれればいいよ♪
ベストってことは、うんうん、優勝!!ね(^_-)☆

2005/6/18 2回 福島 1日目
5R 新馬
サラ系2歳 □指(馬齢) 芝1000

枠 馬 予想 馬名 性 斤量 騎手 厩舎
本紙
1 1 ▲ ローランレヴュー 牝2 54.0 田中勝春 畠山吉宏
2 2 ◎ メジロアニマート 牝2 54.0 後藤浩輝 奥平真治
3 3   ブルーポラリス 牝2 54.0 鈴来直人 平井雄二
4 4 △ マイネトップレディ 牝2 54.0 郷原洋司 郷原洋行
5 5   アトミックカフェ 牝2 54.0 勝浦正樹 沢峰次
6 6   パットマンフィルド 牡2 53.0 石橋脩 斎藤宏
7 7   マイネルファッシノ 牡2 54.0 江田照男 高橋義博
7 8   オアシスシチー 牝2 54.0 村田一誠 萱野浩二
8 9 ○ ナムラバンダム 牡2 54.0 中舘英二 田村康仁
8 10   ミヤコキャット 牡2 54.0 北村宏司 成宮明光


2005/6/18 2回 福島 1日目
11R さくらんぼ特別(1000万下)
サラ系3歳以上 ○混□指(定量) 芝1200

枠 馬 予想 馬名 性 斤量 騎手 厩舎
本紙
1 1   スパイン 牡3 54.0 中舘英二 堀井雅広
2 2 △ マルブツスピーディ 牡3 54.0 吉田豊 中尾正
3 3 ▲ ギミーシェルター 牝4 55.0 後藤浩輝 鈴木康弘
3 4   デアテンビー 牝5 55.0 大西直宏 中尾銑治
4 5 ○ ローランジェネルー 牡4 57.0 北村宏司 畠山吉宏
4 6   カネスベネフィット 牝4 55.0 石橋脩 根本康広
5 7   ステキステキ 牝6 55.0 田辺裕信 稗田研二
5 8   ダリオ セ8 57.0 村田一誠 後藤由之
6 9   アレグレッツァ 牝5 55.0 高山太郎 佐藤全弘
6 10   ゼンノフェニックス セ6 57.0 鹿戸雄一 坂本勝美
7 11   メダーリア 牝6 55.0 江田照男 伊藤伸一
7 12   イットウリョウダン 牝6 55.0 丹内祐次 柴崎勇
8 13   ウェディングバレー 牝4 55.0 勝浦正樹 松山康久
8 14 ◎ マイネルアルビオン 牡3 54.0 田中勝春 畠山吉宏

Posted by sachi at 06:03 PM | Category: HORSE | Comments (8)

2歳馬近況

ファッシノがいよいよデビューを迎えます。
印は薄いみたいですが、とにかく無事に回ってきてくれれば。
でもでも、あわよくば一着ゴールを目指してね〜 
輸送もありますが、どうかレース後にもスクミがでませんように。
(なお出馬表は別記事にて)

デリュージはやはりタイムがもの足りませんね〜
BRFを出発する直前からどうもおかしい。あんなに好調だった馬が……
そのうち盛り返してくれるだろうとは思っていますが、デビューに間に合うだろうか。
無理をしなければいいのですが。

グリッツァも繋靭帯はどうということもなく、調教の負荷を高めたよう。
予定通り7月第2週の芝1200mでデビュー予定。
こちらも明日のアルビオンと同じく田中勝春騎手が騎乗予定のようです。
あすの「さくらんぼ特別」芝1200mでアルビオンがどんな走りを見せるかで、
グリッツァへの期待度や、ひいてはクラブのラヴ産駒の人気までも
影響されそうに思うのですが、考えすぎかな。ははは。
以下、ラフィアン公式HPより。

▼マイネルデリュージ ……父マヤノトップガン/母ファストクリーク 美浦・奥平雅士厩舎……
美浦で調整中。坂路とウッドコースを中心に乗り込まれています。スピード調教を課すようになってから、やや気合い乗りが良化したものの、16日(木)の追い切りでも物足りない動きでした。奥平調教師は「上がってきても息が乱れていないし、まだ本気になっていないのでしょう」と前向きにコメント。柴田善臣騎手がしばらく休養することとなったため、7月3日、福島の芝1700mの新馬では田中勝春騎手が手綱を取る予定です。

▼マイネルファッシノ ……父スターオブコジーン/母プリティエリ 美浦・高橋義博厩舎……
18日(土)、福島5Rの新馬戦・芝1000mでデビューします。もうひと絞りできそうな体付きではあるものの、ウッドコースで長めに乗り込まれ、息遣いが良化。15日(水)の追い切りでは52秒台の及第点を与えられるタイムをマークしました。急にハミを抜いてふわっとする面があり、それが実戦で出なければと願っています。

▼マイネルグリッツァ ……父マイネルラヴ/母マイネブリリアン 美浦・秋山雅一厩舎……
美浦で調整中。坂路中心に乗り込まれています。少しずつ負荷を強め、坂路2本のメニューに切り替えましたが、右前脚のヒザ裏には悪化はまったく見られず、着実に状態を上げています。まだ全体的に関節が緩い印象を受けるため、ミスステップに気を付けて、さらにペースアップを図ります。7月10日(日)、福島の芝1200mの新馬でのデビューを目標にしています。

Posted by sachi at 05:45 PM | Category: HORSE | Comments (0)

今週の出走馬

6月18日(土)
福島 マイネルファッシノ 5R 2歳新馬  54 江田照男 芝1000m 12:20 10頭
福島 マイネルアルビオン 11R さくらんぼ特別 3歳以上1000万下 混  54 田中勝春 芝1200m 15:40 14頭

今週はファッシノがトップを切って福島で新馬デビューです。
評判馬のマイネトップレディとともにマイネル2頭出し。
調教時計は

6/12 助手 美浦坂路 稍重 55.4 41.0 28.1 14.5 馬ナリ
6/15 宗像 美浦坂路 重 52.4 38.4 25.9 13.1 一杯
・アポロアドミラル(3歳未勝利)馬ナリと同入

と、入厩以来、週2回追ってきており、まずまずのタイムを出しています。
無事回ってきてくれればいいけれど、できれば一発!決めてほしいです♪

同じく土曜のメインレースに、アルビオンが出走。
ファルコンS(GIII)の除外は痛かった〜
レースの格が下がっても古馬との対戦は3歳馬には厳しいかもしれませんが、
十分仕上がっているのでなんとかいい成績を残してラヴ産駒ここにあり!の
結果を出してほしいもの。調教時計も、

6/12 助手 美浦南W 稍重 59.1 43.3 15.1 3分 馬ナリ
6/15 助手 美浦南W 稍重 63.7 48.8 36.8 12.8 4分 強目

と、相変わらず絶好調を維持しています。
これなら斤量差で古馬とも互角で戦えるのではないかと期待しています。
(しかし、アルビオンはまた騎手が乗り替わり。何とかならないものか)

Posted by sachi at 07:44 AM | Category: HORSE | Comments (0)

June 15, 2005

3歳馬近況

デセールは手術を無事終えたもよう。手術といっても内視鏡でのものなので、感染症など起こさなければ早い回復が見込めるのでしょうか。せっかくある程度の能力を示したお馬ちゃんなので、早い復帰を期待したいところです。
アルビオンは、先週の除外が本当に痛かった。今週、福島の特別レースに出走予定です。ここは何としても勝ってもらいたいな〜♪
以下、ラフィアン公式HPより。

▼マイネデセール ……父マイネルラヴ/母メインディッシュ 美浦・斎藤宏厩舎……
中間に手術を行い、無事、終了しました。両ヒザに小さい穴を開けて内視鏡と器具を挿入。骨膜を除去して、同時に、脆くなっている骨の先端部分を削り取るものです。今後は、しばらく馬房で静養させ、抗生物質を投与して患部の化膿を防いでいくことになります。

▼マイネルアルビオン ……父マイネルラヴ/母ゴールデンボタン 美浦・畠山吉宏厩舎……
美浦で調整中。坂路とウッドコースを中心に乗り込まれています。目標にしていたファルコンSが、14頭の抽選で2頭が除外となり、運悪くその一頭に入ってしまいました。調教師も「デキが良かっただけに、出走させたかった」と残念そうでした。18日(土)、福島のさくらんぼ特別・芝1200mへ。現在、畠山厩舎にいる20頭の中では一番動きます

Posted by sachi at 08:34 AM | Category: HORSE | Comments (2)

June 10, 2005

初時計

先週に引き続いてファッシノが時計を出し、順調。
デリュージは初時計ですがタイムは……ええっ、これじゃあねぇ。
でも、あと3週間で何とか立て直してほしいです。

マイネルデリュージ
6/9 調教師 美浦坂路 良 54.5 40.0 27.4 13.9 一杯

マイネルファッシノ
6/5 助手 美浦南W 稍重 57.3 41.4 13.0 3分 強目
・ヤギリダイヤモンド(3歳未勝利)馬ナリの外、同入
6/8 宗像 美浦南W 良 68.8 52.9 38.4 12.6 3分 一杯
・トドロキゲリープテ(3歳未勝利)強目の外、0.2秒先着

Posted by sachi at 06:58 PM | Category: HORSE | Comments (0)

2歳馬近況

一番心配していたグリッツァですが、なんときょうのレポートでは異常なし!
ほんとかな〜と半信半疑ではありますが、もう馬場入りもしているようで、
亀裂骨折の情報はいったい何だったのでしょう?
結局のところ福島後半でのデビューを予定。まぁ、よかった。

デリュージは初時計を出しましたが、平凡のひとこと。ですが、7月3日(日)の
福島芝1700mに出走予定♪ これからタイムを詰められるでしょうか。
いままで食が細っていたのか馬体重が落ちていたようですが、これからは
もりもり食べて元気を取り戻せ〜!! あと3週間あるから大丈夫かな。

ファッシノは順調のようです。併せ馬もこなして3歳未勝利馬に先着!
なんと、来週にもデビューとか。そうそ、早いとこ勝っておこうね♪
以下、ラフィアン公式HPより。

▼マイネルデリュージ ……父マヤノトップガン/母ファストクリーク 美浦・奥平雅士厩舎……
美浦で調整中。坂路とウッドコースで乗り込まれています。9日(木)に追い切られましたが、期待に反してタイムはごく平凡なもの。これからどれだけ時計を詰まるのか、注目しましょう。細化気味だった馬体が戻り、現在、516キロ(1週間で14キロ増)。7月3日(日)、福島の芝1700mの新馬でデビュー予定。柴田善臣騎手が騎乗予定。

▼マイネルファッシノ ……父スターオブコジーン/母プリティエリ 美浦・高橋義博厩舎……
美浦で調整中。ウッドコースを中心に乗り込まれています。順調に出走態勢が整いつつあります。8日(水)には初めて一杯に追われました。併走相手が動かなかったこともありますが、上々の反応が見られ、あっさり先着を果たしました。デビュー戦は検討中ですが、来週、福島でデビューさせたいと考えています。

▼マイネルグリッツァ ……父マイネルラヴ/母マイネブリリアン 美浦・秋山雅一厩舎……
美浦で調整中。坂路を中心に軽めに乗り込まれています。レントゲン検査でも異常は見つからず、右ヒザをかばう素振りは繋靱帯が原因でした。もう触診しても痛がることはなく、馬場入りを再開しました。腫れや熱を持つこともないことから、福島開催後半でのデビューを目指す予定です。

Posted by sachi at 06:54 PM | Category: HORSE | Comments (2)

梅雨入り前

しばらくPhotologのほうにしか写真をアップしていませんでしたので、
こちらにも気晴らし?に何枚か。
梅雨入りを控えて、紫陽花もほんのり色づいてきました。

このブルーが、やはり一番紫陽花らしいと思います。

Posted by sachi at 05:17 AM | Category: PHOTO | Comments (0)

June 08, 2005

騎手はどっち?

アルビオンが出走を予定しているファルコンS、きのうのHPでは和田騎手に依頼とあるのに、
きょうの出走予定馬では、またまた松永幹夫騎手になってます。
え〜〜っ、いったいどっちなの??

☆ マイネルアルビオン 12日(日) 11R ファルコンステークス G3 3歳オープン 混  松永幹夫 芝1200m

どちらにしろ、登録馬が多くて、抽選をくぐり抜け出走が可能かどうかも分からないのですが…

【追記】(6月10日)
まさか、まさかの除外になってしまいましたヽ(`Д´)ノ
ちなみに、きのうの調教タイム

◎追い切りタイム
マイネルアルビオン

6月8日南W良

柴山 脚色馬也
5F 64.2
4F 49.3
3F 36.5
1F 12.6
位置2本調子A

ここまで絶好調に仕上がっていて、前走特別2着の馬が出られないなんて、
そりゃあちょっと酷じゃありませんか、JRAさん?
ファルコンがだめなら……どこがあるの? さくらんぼ特別?
そこに出たとして、そのあとの予定はどうなるのでしょうかね〜

Posted by sachi at 05:49 PM | Category: HORSE | Comments (6)

3歳馬近況

デセールはやはり手術になるようです。早くすっきりさせて復帰を目指してほしいですね。無事手術が終わって元気な姿を見せてくれますように。
アルビオンは和田騎手に決定したようですね。やっと騎乗経験のある乗り役さんです。小倉で勝利に導いてくれた騎手ですし、重賞ともなるとやはりレベルが高くなりますが、アルビオンもめきめき力をつけていま絶好調、大きな成果を期待します♪(とはいえ抽選を切り抜けられるのでしょうか? お願い、出走させてください!)
以下、ラフィアン公式HPより。

▼マイネデセール ……父マイネルラヴ/母メインディッシュ 美浦・斎藤宏厩舎……
真歌トレーニングパークで休養中。パドックで放牧されています。まだ日程は未定ですが、まもなく静内の診療所にて前脚のヒザに見られる骨膜を取り去る手術を行うこととなりました。健康状態は引き続き良好。ウォーキングマシンでの運動も行っています

▼マイネルアルビオン ……父マイネルラヴ/母ゴールデンボタン 美浦・畠山吉宏厩舎……
美浦で調整中。ウッドコースを中心に乗り込まれています。12日(日)、中京のファルコンS・芝1200mに出走予定。和田騎手に騎乗依頼をしました。相変わらず調教の動きは絶好。先週の計測で馬体重は518キロ。太め感はありません。ここは目標としていたレースだけに、陣営でも力が入っています。

*なお、脚元の不安が伝えられていた2歳馬グリッツァは、亀裂骨折が判明しBRFに戻るようです。せっかくの早期入厩でしたが、故障では仕方がありません。亀裂骨折なら手術の必要もないのではないかしら。アルビオンも開腹手術のあと順調に復帰することができたことだし、あせらずに待ちましょう。ラヴ産駒の能力は高いと信じています♪

Posted by sachi at 06:36 AM | Category: HORSE | Comments (0)

June 05, 2005

ファルコンSの登録馬

うわっ、ちょっと大変なことになってます。
今のところ、なんと32頭が登録。う〜ん、どうなるんでしょう、アルビオンくん。
中京は東西の真ん中だから、どっちの馬も出走登録することになるんですね〜
3勝馬のシンボリグラン、1勝馬の2頭を除くとして……2頭に1頭はほぼ出られない。
だれか、はやく遠慮してくださ〜い!(^^;;

2回中京8日
中日スポーツ賞ファルコンステークス(GIII)
サラ系3歳 1200m 芝・左
(混合)(特指) オープン 別定
--------------------------------------------------------------------------------
登録頭数: 32頭
ウインサウザー  (56.0)
エアアドニス   (56.0)
エイシンアスワン (56.0)
カズサライン   (57.0)
キープザフェイス (54.0)
クロユリジョウ  (54.0)
ケイアイフウジン (56.0)
コスモフォーチュン(54.0)
コパノフウジン  (57.0)
サイボーグ    (56.0)

ジャズファンク  (54.0)
シルクヴェルリッツ(56.0)
シンボリグラン  (57.0)
スナークファルコン(56.0)
スパイン     (56.0)
セレスエンブレム (56.0)
テイエムチュラサン(55.0)
トーホウレビン  (54.0)
パルシェル    (54.0)
ヒカルバローロ  (56.0)

フェリシア    (55.0)
フラワリングバンク(56.0)
プリュネル    (54.0)
マイネルアルビオン(56.0)
マッハジュウクン (56.0)
マルブツスピーディ(56.0)
マルブツブリザード(56.0)
マルブツライト  (56.0)
リッカバクシンオ (56.0)
レッドビームシチー(56.0)

ロードウィズダム (56.0)
ワイルドワンダー (56.0)

Posted by sachi at 09:37 PM | Category: HORSE | Comments (0)

June 03, 2005

2歳馬近況

今週はグッドニュースとバッドニュース、しかもどちらかというと
バッドニュース……(がっくり)

デリュージがゲート試験に合格はよいのだけれど、なんだか覇気がなさげです。
ちょっとホームシックになっただけよね、デリュージくん?
もうすぐ環境になれて、お稽古びしばし、本領発揮できますよね? 約束だよ〜。

ファッシノはいたって順調そうです。
初時計もマークして、もっと追えるというコメント。うれしいですね〜 
どうかスクミはでませんように。

そして最大のバッドニュースがグリッツァ。どもラヴ産駒はやや体質が弱い?
アルビオンも入厩→熱発→疝痛のパターンで、すぐビッグレッドに帰ってしまった。
グリッツァはどうやら右膝の裏? 患部はまだ分かっていないとのことですが、
6月デビューは残念ながら無理ですねえ。
もともとBRFでの速い調教でもやや評価落ちしていたところ、入厩はもう少し
あとでもよかったのに……なんて言っても始まりません。
一日も早く原因をつきとめて、もしも怪我なら養生しましょう。

以下、ラフィアン公式HPより。

▼マイネルデリュージ ……父マヤノトップガン/母ファストクリーク 美浦・奥平雅士厩舎……
美浦で調整中。坂路とウッドコースで乗り込まれています。入厩後、溌剌とした面に欠ける印象です。調教師は「真歌に滞在していた頃より反応が鈍い感じ。でも、予定している新馬戦、福島の芝1700mが1ヶ月先ですから、焦って気合いを乗せるつもりはありません」と話していました。2日(木)、ゲート試験に合格しています。

▼マイネルファッシノ ……父スターオブコジーン/母プリティエリ 美浦・高橋義博厩舎……
美浦で調整中。坂路とウッドコースで乗り込まれています。先日、ゲート試験に1回で合格しました。順調にペースアップされ、1日(水)には時計をマーク。併走した3歳馬が動かなかったため、相手に合わせる格好で終いのタイムがかかったものの、びしっと追えばもっと動きそうな勢いでした。

▼マイネルグリッツァ ……父マイネルラヴ/母マイネブリリアン 美浦・秋山雅一厩舎……
美浦で休養中。舎飼いされています。2日(木)の調教後に跛行するアクシデントがありました。患部の特定には至っていないものの、触診では右ヒザの裏あたりを気にしています。6月のデビューをあきらめ、ビッグレッドへ戻すことになりそうです。

Posted by sachi at 05:21 PM | Category: HORSE | Comments (2)

アルビオン、ファルコンSの騎手は松永J

SANSPO.COM−【ファルコンS】1週前追い切り

1週前追い切りの記事が出ました。
あうっ、葵Sの覇者シンボリグランも出るんですね。
これは強敵!また同じ馬運車で名古屋まで行くのかな〜
まあ、気持も落ち着いていいかもしれません。
今度は1ハロン短いので、アルビオンの雪辱を期待♪

ん〜っと、タイムは、あれ?公式とは違うけど、いつのでしょう。
計測者によって違うのはよくあることだから、気にしな〜い。

気になっていた乗り役には松永騎手の名が。
また乗り替わりですかぁ。柴山騎手かとも思っていたのですが。
とはいえ、松永騎手は99年春の京都シルクロードSで、ラヴパパに
3つめの重賞勝ちをもたらしてくれたジョッキー、今度も期待します♪

Posted by sachi at 04:45 PM | Category: HORSE | Comments (2)

グリッツァも時計

マイネルラヴ研究会 - グリッツァ、時計出し始める

いつもお世話になっている「マイネルラヴ研究会」をのぞいたら、
公式には出ていないグリッツァの時計が出ていましたので、トラックバック♪
東乃さん、ありがとうございます。m(_ _)m

6月2日美坂良 吉豊 脚色馬也
 52.4−37.8−25.5−12.9
 順調C(馬三郎メールより)

吉田豊騎手が乗ってくれたんですか。それはすごい!
なにしろラヴがあのタイキシャトルにせり勝ったときの騎手ですからねぇ。
タイムもなかなか悪くないと思います。
調整が順調に進んで無事福島デビューを果たしてほしいです♪

Posted by sachi at 02:24 PM | Category: HORSE | Comments (0)

今週の調教タイム

ファッシノが初時計を出したようです。
スクミを心配していましたが、とりあえず順調に調整ができているようでひと安心。
時計も、初めての速いところがこれなら悪くないのではないかな。
アルビオンは、一週前の追い切り。いいぞ〜〜♪♪
とくに追い出してからの最後のハロン、12秒1は立派に見える。
ファルコンSは輸送になりますが、この好調を維持してぜひとも重賞制覇を!!
気になるのは騎手です。だれが乗ってくれるのでしょうか。
以下、ラフィアン公式HPより。

マイネルファッシノ
5/29 助手 美浦坂路 良 56.2 41.0 27.5 13.9 馬ナリ
6/1 宗像 美浦坂路 良 52.8 39.0 26.8 14.0 馬ナリ
・クリノジェニファー(3歳未勝利)一杯に0.3秒先着

マイネルアルビオン
6/1 助手 美浦南W 良 64.9 50.1 36.7 12.1 5分 一杯
・エイダイサンデー(3歳500万下)一杯の外、追走し0.6秒先着

Posted by sachi at 07:24 AM | Category: HORSE | Comments (0)

June 01, 2005

3歳馬近況

デセールは新たに骨膜が出てきてしまったようです。
前回も骨膜がはがれて手術になってしまったので、今回はその前に手術をして取り除くようですね。一日も早い復帰を願っています。
アルビオンはいよいよ2週間後に重賞レースに出走予定。ベストに仕上がってきているようなので、本当に楽しみです。名古屋まで応援に行けないのが残念だなぁ。
以下、ラフィアン公式HPより。

▼マイネデセール ……父マイネルラヴ/母メインディッシュ 美浦・斎藤宏厩舎……
真歌トレーニングパークで休養中。サンシャインパドックで過ごしています。両前脚のヒザに新しく浮き出てきた骨膜が見られ、追い切りの段階で骨片となって剥がれる可能性が高いことから、6月上旬に再手術を行うことになりました。歩く分に痛みはありません。日に一度は、ウォーキングマシンを使用しています。

▼マイネルアルビオン ……父マイネルラヴ/母ゴールデンボタン 美浦・畠山吉宏厩舎……
美浦で調整中。坂路とウッドコースで乗り込まれています。曳き運動の最中、後ろから他馬が接近すると急にダッシュするほど敏感ですが、次走に向けて順調に仕上がってきている証拠です。馬体の張り艶も良く、前走後は、すべてが計画通りに進められています。

Posted by sachi at 07:48 AM | Category: HORSE | Comments (0)