May 27, 2005

2005年度第1次募集馬発表

ラフィアンHPに今年度の一次募集馬ラインアップが発表されました!
ざっと目を通したところ、気になるラヴ産駒の価格は上がっていません♪
が、これはつまり、競争(ポイント)が激しくなりそーな予感(^^;;

コスモバレンシアの04 マイネルラヴ ティンバーカントリー 牡 鹿毛 3/30 14万円 栗東
ビンゴハナコの04 マイネルラヴ パークリージェント 牡 鹿毛 3/31 16万円 栗東
マイネビクトリアの04 マイネルラヴ トウカイテイオー 牡 鹿毛 4/11 15万円 美浦
ミサキハヤトの04 マイネルラヴ スターオブコジーン 牡 黒鹿毛 5/2 14万円 美浦

コスモバレンシア04やマイネビクトリア04が人気するんじゃないかなぁ。
残念ながら、ラヴ産駒の牝馬はリストにありません。

価格的には、ラヴ産駒のみならず、数頭の高馬をのぞいておおむねお手頃な
馬がそろったような印象があります。なんだかどれもよさそうで、迷ってしまいそう。
高馬はそれなりの血統の馬なので、こちらも人気になりそうですね。
といっても、まあ、馬体等を見てみないと何とも言えませんけど。

カタログが到着したら、またニラメッコが始まるのですね。
今年はどんな仔が愛馬になるのか……検討するのが楽しみです♪

Posted by sachi at 06:11 PM | Category: HORSE | Comments (4)

2歳馬近況

デリュージがきのう無事入厩し、これで3頭すべてが入厩。
まだ5月だというのに2歳愛馬が全部入厩というのは、会員になって初めてのことです。
このまま順調に調整が進み、デビュー戦を飾ってほしいもの。
デリュージは出発前のスピード調教で追われてからの動きがもの足りなかったようですが、これから実戦に備えて力の入れどころを覚えてくれるものと信じています。
グリッツァはすでにゲート試験に合格! ファッシノも試験間近のようです。
一番デビューはやはりファッシノか、それともグリッツァかな。
どんな時計を出してどこでデビューになるのか、楽しみでなりません♪

▼マイネルデリュージ ……父マヤノトップガン/母ファストクリーク 美浦・奥平雅士厩舎……
26日(木)、美浦の奥平雅士厩舎に移動しました。真歌での仕上げのスピード調教では追われてからの伸び脚が物足りず、Mコレドールに先着を許しましたが、到着後も溌剌とした雰囲気。調子落ちなど感じられません。キャンター調整とともに、ゲート練習も開始しました。

▼マイネルファッシノ ……父スターオブコジーン/母プリティエリ 美浦・高橋義博厩舎……
美浦で調整中。坂路とウッドコースを中心に乗り込まれています。トレセンの調整方法にもすっかり慣れ、落ち着いた態度で馬場入りしています。中間のゲート練習でも鋭いダッシュを決め、いつでも試験が受けられるレベルまで上達しました。まもなく時計を出し始める予定です。

▼マイネルグリッツァ ……父マイネルラヴ/母マイネブリリアン 美浦・秋山雅一厩舎……
美浦で調整中。坂路とウッドコースで乗り込まれています。ダクからキャンターに移る際、力んで体を硬くするものの、加速してからのハミ掛かりはちょうど良い具合です。きのう、早くもゲート試験に合格しました。

Posted by sachi at 05:44 PM | Category: HORSE | Comments (0)

May 25, 2005

デリュージ明日入厩

ラフィアン公式HPの移動情報によると、デリュージが明日、入厩予定です。

5/26 103132 デリュージ 美浦・奥平雅士厩舎 入厩

これで2歳愛馬3頭のすべてが入厩することになります。
デセールのちょっと残念なニュースがあっただけに、このデリュージ入厩は
とてもうれしい♪ 
さて、3頭のうちどの仔が一番に出走することになるのかな。
やはりプリティエリかな〜 3頭には公平に期待をかけています。

Posted by sachi at 09:32 PM | Category: HORSE | Comments (0)

ペンタックス業績不振は残念

ペンタックス、連結ベースで約300人の人員削減を計画 (ロイター) - goo ニュース

ペンタックスファンとしては、デジカメ部門の不振というのが何とも残念。
optio330から始まったわたしのデジカメ・ライフは、一時D7iの時代もありましたが、ここ1年以上は再び*istDとともにあり。*istDSも売れ行きは好調のはずと思うのですが、残念ながら低価格競争に勝てなかったようです。製品はとってもよい(良心的)だと思うのですが、やはり売り方がマズいのかなあ。
レンズもメーカー欠品のものがここ数カ月とみに増えていたので、まあ、そういうことも当然予想はできたのですが、もう少しがんばってほしいです>ペンタックスさん

Posted by sachi at 08:58 AM | Category: 日々雑感 | Comments (0)

3歳馬近況

乗り込みを始めたデセールの調子がいまいちのようです。
やはり骨折箇所がきちんと治っていなかったの? 
両ヒザの骨膜、再度手術となると、また相当時間がかかってしまうのでしょうか。かなり心配です。
アルビオンは予定どおり、6月12日のファルコンSに駒を進めます。
葵Sをひとたたきして、絶好調のようです。このまま勢いに乗って重賞制覇を超期待!
以下、ラフィアン公式HPより。

▼マイネデセール ……父マイネルラヴ/母メインディッシュ 美浦・斎藤宏厩舎……
真歌トレーニングパークで休養中。パドックで放牧されています。いったん坂路入りを開始しましたが、両ヒザの骨膜を気にして、突っ張った感じの走りでした。近々、レントゲン検査をして、診断の結果によっては、再度、手術をする予定です。

▼マイネルアルビオン ……父マイネルラヴ/母ゴールデンボタン 美浦・畠山吉宏厩舎……
美浦で調整中。ウッドコースを中心に乗り込まれています。前走の疲れなどまったく見せず、中間もうなるくらいの勢いです。6月12日(日)、中京のファルコンS・芝1200mに出走予定。速い調教が不足していた前走時よりも、数段上の状態で臨めるでしょう。重賞制覇の期待がかかります。

Posted by sachi at 05:50 AM | Category: HORSE | Comments (0)

May 21, 2005

バラの季節

ご近所ではあちこちのお庭でバラが満開です。
いつもなら一度くらいはバラ園へ写真を撮りに行くくらいの余裕はあるのですが、
今年は全然だめ。それでもご近所をまわってくるだけで、結構撮れます。
ただし、垣根の外からになるのでアングル等は苦しいものがありますが(^^;;

ご近所で一番最初に咲き出した白いバラ

名品「ピース」のつるバラが玄関のアーチを彩るお宅。

鮮やかな黄色。名前不明

くすんだレンガ色は最近の流行 「テディベア」?

皇后陛下もお好きだという「ブルームーン」

Posted by sachi at 08:06 PM | Category: PHOTO | Comments (0)

May 20, 2005

2歳馬近況

愛馬3頭のうち、最も完成度が高いと言われていたデリュージが結局入厩では一番最後になりますが、それでも予定通り、5月初めから6月には入厩しそうです。デビュー戦は少し長い距離がいいのでしょうか。
一番に入厩したファッシノは、入厩後もすぐ環境に慣れ、順調そのもののよう。無事デビューを果たしてほしいと思います。
グリッツァもやや評価が落ちたとはいえ、予定通りに入厩。熱発などもなかったようで、まずはひと安心。こちらも早く環境に慣れ、デビューに向けて力を伸ばしてほしいです! 
以下はラフィアン公式HPより。

▼マイネルデリュージ ……父マヤノトップガン/母ファストクリーク 美浦・奥平雅士厩舎……
真歌トレーニングパークで調整中。坂路でキャンター1500m1本の運動をしています。先日たまたま、厩舎内の廊下で2度も転びました。両ヒザを地面にぶつけてしまいましたが、すり傷程度で乗り込みにまったく支障はありません。予定通り、5月下旬から6月上旬にかけて入厩させます。

▼マイネルファッシノ ……父スターオブコジーン/母プリティエリ 美浦・高橋義博厩舎……
美浦で調整中。坂路とウッドコースで乗り込まれています。入厩後も順調そのものです。飼い葉にコーン油を混ぜて予防に努めていますが、心配していたスクみはトレセンに移動してから一度も見せていません。ゲート入り、駐立、ダッシュともすべてスムーズで、いかに真歌で練習していたかがうかがえます。

▼マイネルグリッツァ ……父マイネルラヴ/母マイネブリリアン 美浦・秋山雅一厩舎……
19日(木)、美浦の秋山厩舎に入厩しました。最近の上昇ぶりに不満は残りますが、一定のレベルには達していることから当初の予定どおり入厩させることになりました。まずは環境に慣れることに重点をおいたメニューを消化しています。

Posted by sachi at 08:19 PM | Category: HORSE | Comments (0)

May 19, 2005

グリッツァきょう入厩

フィッシノに遅れること1週間、グリッツァもきょう入厩します。

5/19 103148 グリッツァ 美浦・秋山雅一厩舎 入厩

先生も一度見にいらしたようでしたし、今回、評価はやや下降気味でしたが、
期待のラヴ産駒の1頭であることに変わりはありません。
早い入厩は何といっても好調のあかし、いつどんなデビューをしてくれるのか楽しみです♪

Posted by sachi at 07:33 AM | Category: HORSE | Comments (2)

May 18, 2005

3歳馬近況

デセールは今週中にも坂路入りを開始とのこと。無事復帰できますように。
アルビオンは復帰初戦ということを考えれば上出来でしたね♪
次に期待がもてる内容の走りだったことを改めて確認。
しかしちょっと頼りない(期待を裏切る)ラヴ産駒だからなぁ(^^;;
早く騎手を固定してほしいところです。次走がファルコンだとしたら
中京になりますが、騎手は佐藤哲ジョッキーかしら……。
以下はラフィアン固定HPより。

▼マイネデセール ……父マイネルラヴ/母メインディッシュ 美浦・斎藤宏厩舎……
真歌トレーニングパークで調整中。トラックコースで乗り込まれています。たまったエネルギーを発散できているようで落ち着きが出てきました。周回を重ねて汗をかかせているところで、今週中にも坂路入りを開始する予定です。

▼マイネルアルビオン ……父マイネルラヴ/母ゴールデンボタン 美浦・畠山吉宏厩舎……
15日(日)、京都で出走し、2着同着でした。熱発した週の調教が予定より軽くなり、しかもクリスタルC以来だったことを考えれば健闘しています。馬群のばらけた中団のインからじわじわ脚を伸ばしてきました。上々といえる滑り出しです。

Posted by sachi at 06:49 AM | Category: HORSE | Comments (3)

May 15, 2005

アルビオン、惜しい2着

京都競馬場10R 葵ステークス 3歳オープン 芝1400mに出走したアルビオンは、
最後の直線で追い出しいったんは先頭に立ったのですが、後ろから
追い込んできたシンボリグランにかわされ、2着に終わりました。
同じく外から追い込んできたジャズファンクも同着。

2着 6枠 7番 マイネルアルビオン 牡 3 56.0kg 佐藤哲三 1:21.0  同着 522Kg -2 畠山吉宏 4 人気

3着か2着かでは馬券的にも違うので(といって、たいして買ってもいないけど)
少しやきもきしましたが、なんと同着という結果になってめでたし……
畠山厩舎のワンツーでした。
同厩の馬でワンツーって、そうそうあるものじゃないですよね?

佐藤哲三騎手もしっかり乗ってくれたし、敗因はと考えると、
う〜〜〜ん、やはり距離でしょうか?
ファルコンSは1200mだから、ますます期待も高まります。
みなさん、応援ありがとうございました。m(_ _)m

Posted by sachi at 09:16 PM | Category: HORSE | Comments (0)

May 14, 2005

アルビオンは6枠7番に

明日、京都競馬場で葵ステークスに出走するアルビオンの枠順が決まりました。
5枠より内をと思っていましたが、6枠ならまあいいかな。

10R 葵ステークス 3歳オープン

枠 馬 馬名 性齢 重量 騎手 調教師
1 1 ジャズファンク 牝3 54.0 吉原寛人 沢峰次 
2 2 シンボリグラン 牡3 56.0 熊沢重文 畠山吉宏
3 3 ケイアイメルヘン 牝3 54.0 松永幹夫 古川平 
4 4 スプリットメイド 牝3 54.0 角田晃一 境征勝 
5 5 ロードウィズダム 牡3 56.0 安藤勝己 加藤征弘
6 6 スナークファルコン 牡3 56.0 和田竜二 野村彰彦
6 7 マイネルアルビオン 牡3 56.0 佐藤哲三 畠山吉宏
7 8 シルクタイガー 牡3 56.0 福永祐一 昆貢  
7 9 ジョウショーツリー 牝3 54.0 石橋守  境直行 
8 10 カズサライン 牡3 57.0 幸英明  和田正道
8 11 リッカバクシンオ 牡3 56.0 池添謙一 鶴留明雄

過去5年の成績はというと……

特別競走過去5年成績 タイム 馬名 騎手
2004年 3回京都 7日 10R 1:21.5 マイネルゼスト 四位洋文
2003年 3回京都 7日 10R 1:21.5 モンパルナス 松永幹夫
2002年 3回京都 7日 10R 1:21.2 ダンツジャッジ 藤田伸二
2001年 3回京都 7日 10R 1:07.4 カルストンライトオ 熊沢重文
2000年 3回京都 7日 10R 1:08.0 ブレイクタイム 石橋守

去年はわがラフィアンのゼストが優勝していますう〜♪
ブレイクタイムやカルストンライトオの名前があるように、スプリンターの王道ですね。
アルビオンも大きな目標に向かって、がんばれ〜〜〜!

Posted by sachi at 02:45 PM | Category: HORSE | Comments (7)

May 13, 2005

2歳馬近況

これまで完成度が高いといいコメントばかりだったデリュージですが、いよいよというときになってやや陰りが…… 以前からグラスワンダー産駒のスケルツィとよく調教をしていましたが、一斉に追い出して交わされたようです。もう一頭のジェムって??(何かの間違いでは) ともあれ、僅差ということなので、あまり気にしないことにしましょう。
ファッシノはもう11日水曜に入厩ずみで、乗り込みも始めたようです。いよいよデビューも近づいてきて、保護者もどきどき、わくわくです♪ とにかく無事に。
グリッツァのコメントもトーンダウン。期待が大きかっただけに評価下がる……ですか。一時はラヴ産駒でトップという評価だったことを考えると少し残念ですが、なになに、またきっと盛り返してくれるでしょう。こちらも入厩がいつごろになるか、やはり気になるところです。
以下、ラフィアン公式HPより。

▼マイネルデリュージ ……父マヤノトップガン/母ファストクリーク 美浦・奥平雅士厩舎予定……
真歌トレーニングパークで調整中。坂路でキャンター1500m1本の運動をしています。先日、他の2頭とともに終い重点のスピード調教を消化済みです。縦列のハナを進み、スケルツィとジェムを従え、同じ位置から一斉に追い出しましたが、それぞれに交わされる結果でした。遅れたとはいえ、僅差で評価できる内容です。

▼マイネルファッシノ ……父スターオブコジーン/母プリティエリ 美浦・高橋義博厩舎……
11日(水)美浦の高橋義博厩舎に入厩しました。坂路とウッドコースで乗り込まれています。真歌出発前、スクみ予防の目的で重曹を投与し、ビタミン注射を打ってトレセンへ送り出しました。見慣れない風景に物見をして落ち着かない様子ですが、僚馬とともにキャンターは順調にこなしています。

▼マイネルグリッツァ ……父マイネルラヴ/母マイネブリリアン 美浦・秋山雅一厩舎予定……
真歌トレーニングパークで調整中。坂路でキャンター1500m1本の運動をしています。一定の動きに上向きましたが、そこから上昇できずにいます。期待が大きかったためか、スタッフ間では少し評価を落としているようですが、水準レベル以上の位置にいるのは変わりません。先日、見学に訪れた調教師は「走りがきれいで父の硬さもなさそう」と話して期待していました。

Posted by sachi at 06:05 PM | Category: HORSE | Comments (0)

アルビオン、出走確定

アルビオンの葵S出走が確定しました。
11頭立てと手頃な頭数なので、まぎれのないレースでアルビオンが実力を
発揮してくれるといいな〜と思っています。佐藤哲三騎手にも期待がもてそうです♪
あとは枠順かな。外枠は連対率も低いようですし、5枠以内希望!

京都10R 葵ステークス 3歳オープン 混 出走馬 11頭

カズサライン 牡 3  57.0 幸英明
ケイアイメルヘン 牝 3  54.0 松永幹夫
(父) ジャズファンク 牝 3  54.0 吉原寛人
(地) ジョウショーツリー 牝 3  54.0 石橋守
シルクタイガー 牡 3  56.0 福永祐一
B(外) シンボリグラン 牡 3  56.0 熊沢重文
スナークファルコン 牡 3  56.0 和田竜二
(地) スプリットメイド 牝 3  54.0 角田晃一
マイネルアルビオン 牡 3  56.0 佐藤哲三
(父) リッカバクシンオ 牡 3  56.0 池添謙一
ロードウィズダム 牡 3  56.0 安藤勝己

調教時計
マイネルアルビオン 5/11 柴山 美浦南W 良 66.2 50.1 36.5 12.6 4分 強目
 ・エイダイサンデー(3歳500万下)一杯の外、追走し同入

Posted by sachi at 05:06 AM | Category: HORSE | Comments (0)

May 12, 2005

アルビオン、葵Sに出走予定

アルビオンが5月15日(日)京都競馬場10R葵ステークスに出走予定です。
鞍上は佐藤哲三ジョッキーで、また初めての騎手になってしまいますが、関西だから仕方ありませんね〜 個人的には小倉で勝ったときの和田くんあたりに乗ってほしかった気もしますけど、やはりここはベテランで確実に勝ちに行きたいところかな。
距離が200mのびてどうかというのもありますが、追い切りタイムもよいし、京都なら十分可能性はあると思っています。アルビオンくん、ここでラヴ産駒の意地を見せてちょうだいね〜♪

マイネルアルビオン 15日(日) 10R 葵ステークス 3歳オープン 混  佐藤哲三 芝1400m

Posted by sachi at 08:24 AM | Category: | Comments (2)

May 11, 2005

3歳馬近況

デセールが調教を再開。まだ足慣らし程度のようですが、怪我の影響も最小限で無事坂路調教が始られるよう願っています。夏頃の復帰が待ち遠しいです。
アルビオンは今週、葵Sに出走予定。移動のあと熱発で少し心配しましたが、併せ馬でもいいタイムを出し好調を維持している模様。今度もまた遠征になりますが、出走できる短距離のレースが少ないので仕方がありません。距離延長がどう出るか。もちろんここでいい結果を出してくれるにこしたことはありませんが、ここを叩いて目標は6月のファルコンS♪ ハーティーに続いてラヴ産駒重賞勝ちを狙おう!
以下、ラフィアン公式HPより。

▼マイネデセール ……父マイネルラヴ/母メインディッシュ 美浦・斎藤宏厩舎……
ビッグレッドファーム明和から真歌トレーニングパークに移動して調整中。トラックコースで乗り込まれています。脚慣らし程度から始めて、徐々に負荷を強めています。乗り始めは盛んに尻っ跳ねを見せていました。様子を見て坂路調教を始めます。

▼マイネルアルビオン ……父マイネルラヴ/母ゴールデンボタン 美浦・畠山吉宏厩舎……
美浦で調整中。坂路とウッドコースで乗り込まれています。15日(日)京都の葵S・芝1400mに出走する予定です。入厩時の熱発の回復も早く、先週の併せ馬でも楽な手応えで好時計が出ました。200mの距離延長が微妙に影響するかもしれませんが、直線が平坦なのでこなせるとみています。

Posted by sachi at 05:08 AM | Category: HORSE | Comments (0)

May 06, 2005

2歳馬近況

いよいよ5月に入り、今月入厩の馬たちは最後の仕上げに入りました。
デリュージ、ファッシノ、グリッツァの3頭とも、たいへんよいコメントをいただき、
いつ入厩しても大丈夫のような頼もしい状態です。
なかでもデリュージのコメントはいつもすばらしく、本当に楽しみです。
美浦へ向かうのは来週か、再来週か。どきどきわくわく♪してきます。
ファッシノも同じころに入厩予定。どこでデビューするかにもよりますが、
もしかしたら同じ馬運車で? スクミは心配だけど、なんとか克服してくれるでしょう。
グリッツァは具体的な入厩予定がまだ聞こえてきませんが、新潟デビュー予定なら
あと少しは余裕がありそう。BRFできっちり仕込んで送り出してくださいね!
以下は、ラフィアン公式HPより。

▼マイネルデリュージ ……父マヤノトップガン/母ファストクリーク 美浦・奥平雅士厩舎予定……
真歌トレーニングパークで調整中。坂路でキャンター1500m1本の運動をしています。2歳馬離れした豊富な体力を有しており、疲れなどとは全く無縁です。中間はハロン15秒を切る追い切りは控えているため、心持ち腹周りがふっくらとしてきました。入厩までにあと1、2本追えば十分です。

▼マイネルファッシノ ……父スターオブコジーン/母プリティエリ 美浦・高橋義博厩舎予定……
真歌トレーニングパークで調整中。坂路でキャンター1500m1本の運動をしています。5月中旬に入厩する予定ですが、スクみが心配です。早期入厩を意識して栄養価を高めるために飼い葉の穀類を多めにしていましたが、スクみを防ぐため入厩までは穀類を減らしてコーン油を多めに与えます。引き締まった好馬体で、動きには力強さを感じます。

▼マイネルグリッツァ ……父マイネルラヴ/母マイネブリリアン 美浦・秋山雅一厩舎予定……
真歌トレーニングパークで調整中。坂路でキャンター1500m1本の運動をしています。トップスピードに乗ってからの動きが上々です。若干、トモが甘い感じもしますが、重苦しいほどの鈍さは見せません。落ち着きつつ、走る気もあって好状態です。

Posted by sachi at 07:23 PM | Category: HORSE | Comments (0)

アルビオン 追い切り

4月26日に美浦の畠山吉宏厩舎に入厩したアルビオンでしたが、その日に熱発。
葵賞への出走が危ぶまれるところでしたが、きのうは追い切りができたようです。
しかも、いい評価!

◎追い切りタイム
マイネルアルビオン

5月4日南W良
 助手 脚色馬也
 5F 64.6
 4F 50.1
 3F 37.0
 1F 13.3
 内コスモシェアト馬也と5F併せで併入
 位置3良化著しA ……

熱はすぐ平熱にもどったようで、それほど心配はしていませんでしたが、
それにしても体力がある馬ですね〜
その素質を今年こそ開花させてほしいと願っています。

Posted by sachi at 07:15 PM | Category: HORSE | Comments (0)

マイネルユピテル佐賀デビュー

3月19日 (土) 中京でのレースを最後に未勝利で引退したかつての愛馬、マイネルユピテルが、佐賀に移籍してきのう地方競馬デビューをしたようです。

5月5日 佐賀3R 3歳 ダ1300m 晴 良
マイネルユピテル 7枠 7番 3人気 3/ 7着 1:26:7 0.6 487kg 新原健騎手(佐賀) 56.0 飯島美厩舎

引退後の情報がなかったのでどうなったのか心配していましたが、東乃さんのコメント/さやママさんの掲示板で触れてくださったので分かりました。
結果は初勝利とはいかなかったようですが、3着だからまずまずでしょうか?
何しろ現役時代はたいていがブービーかブービーメーカーだったユピテルくん、3着でもお手柄です!(笑)
できれば早く勝利を上げて、これからも末長く競走馬生活を続けられることを願っています。

Posted by sachi at 07:07 PM | Category: HORSE | Comments (2)

May 04, 2005

たんぽぽ はや綿毛に


(*istD+TAMRON Makro 90mm F2.8)

写真をフォトログとして独立させたので、こちらの更新が馬の近況だけになりがちです。
フォトログのほうの写真と、こちらのかき込みを連携させようとしてみたのですが、
どうもYahoo!ブログは画像の読み込みが少し違うらしくて、うまくいきません。
というわけで、こちらにはあまり写真をアップしないつもりだったのですが、それも少し
さみしいので久々に。

ゴールデンウィークも後半に入り、まずまずのお天気。
なのにわたしは家で積み残したお仕事片付け中。
例年ならどこかへ旅行にいったのに、我慢我慢の毎日です。
せめてご近所を散歩して写真でも……と撮りました。

Posted by sachi at 07:31 AM | Category: PHOTO | Comments (0)