April 29, 2005

2歳馬近況

きょうは本来なら事務所はお休みなのですが、さすがに情報更新されました。
ファストクリーク(登録馬名マイネルデリュージ)はもう言うことなしのコメント、絶好調ですね。このまま順調に入厩、そしてデビューまで進んでほしいです。
プリティエリ(登録馬名マイネルファッシノ)は、またスクミが見られたようですが、調教そのものは順調のようですし、こちらも早期入厩、無事デビューして早く勝利をあげてほしいものです。とはいえ繊細なサラブレッドのこと、去年のアルビオンのように入厩後も何があるかわかりません。馬自身が成長すればスクミもある程度解消してくれるかなと期待しているのですが、そういうものでもないのかしら?
マイネブリリアン(登録馬名マイネルグリッツァ)は、じり脚という言葉が出てしまいましたね。ラヴもどっちかというとその傾向にあったのですが、それを乗り越えるスピードがありました。脚質はまだはっきりとは分かりませんし、じり脚ならば粘り強さを身につけてほしいなと思います。
以下はラフィアン公式HPより。


▼ファストクリークの03 ……父マヤノトップガン/母ファストクリーク 美浦・奥平雅士厩舎予定……
真歌トレーニングパークで調整中。坂路でキャンター1500m1本の運動をしています。すこぶる順調といえ、動きも絶好です。中間に課した追い切りでは、ハナに行って後続を引っ張り、後半で接近してきた馬を楽に振り切ってゴールする内容でした。なお、競走馬名はマイネルデリュージで登録されています。

▼プリティエリの03 ……父スターオブコジーン/母プリティエリ 美浦・高橋義博厩舎予定……
真歌トレーニングパークで調整中。坂路でキャンター1500m1本の運動をしています。乗り込み自体は順調ですが、中間、久しぶりに何度かスクみました。調教後の放牧を止めるなど入厩を意識した管理に切り替えた影響かもしれません。なお、競走馬名はマイネルファッシノで登録されています。

▼マイネブリリアンの03 ……父マイネルラヴ/母マイネブリリアン 美浦・秋山雅一厩舎予定……
真歌トレーニングパークで調整中。坂路でキャンター1500m1本の運動をしています。じり脚なので促してからの反応に物足りなさは感じられますが、苦労せずにスピードにのれる脚質です。ゲート練習も継続していますが、最近は平常心で臨んでいます。なお、競走馬名はマイネルグリッツァで登録されています。

Posted by sachi at 08:42 PM | Category: HORSE | Comments (8)

April 27, 2005

3歳馬近況

デセールはいよいよ入厩にそなえて坂路調教の準備を始めたようです。両前足骨折と聞いたときにはあんなに一生懸命走ってかわいそうに…と思ったのですが、やっとここまで回復してくれました。右のほうは治りも早かったのですが、左前脚のほうは思った以上に重症だったのか、なかなか腫れもひかず心配しました。早くから活躍して2勝してくれた娘、大人になった走りも早く見せてほしいです。

アルビオンのほうはせっかく入厩したのに熱発……去年も入厩してデビュー直前に疝痛で開腹手術までした仔ですから、すぐに回復してくれるといいのですが、やはり心配です。葵Sは遠征でもありますし、やはり出走は微妙かな。無理して出走するよりは、ここはぐっと我慢して調整につとめ、ファルコンSに進むほうがいいかもしれません。
以下、ラフィアン公式HPより。

▼マイネデセール ……父マイネルラヴ/母メインディッシュ 美浦・斎藤宏厩舎……
ビッグレッドファーム明和で休養中。放牧されています。坂路調教に備え、骨折箇所に適度な負荷をかけていくことになり、ウォーキングマシンでの運動を朝と昼の2回に増やしました。その後も患部に悪化は見られません。乗り込みは真歌で行う予定でいます。

▼マイネルアルビオン ……父マイネルラヴ/母ゴールデンボタン 美浦・畠山吉宏厩舎……
きょう26日(火)美浦の畠山吉宏厩舎に入厩しましたが、到着後に熱発するトラブルがありました。あしたからの馬場入りを予定していましたが、取り止めることになりそうです。葵Sに出走できるかどうかは、今の時点では何ともいえません

Posted by sachi at 05:57 AM | Category: HORSE | Comments (0)

April 23, 2005

ハナミズキ満開

ハナミズキが咲きそろってきました。風薫る5月ももうすぐですね♪

ところで、このブログでは写真と馬関係のことが雑然と同居していましたが、
このたびYahoo!ブログに、写真のみ独立させてフォトログとして利用する
Sachi's Photo Etudesをつくりました。
写真をこちらにアップしないわけでもありませんが、とりあえず使い分けて
いきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。m(_ _)m

Posted by sachi at 12:17 PM | Category: PHOTO | Comments (0)

2歳馬近況

ファストクリークとプリティエリは入厩準備を進めています。奥平師が自らまたがってというレポートに熱意を感じます。ぜひ、厩舎の代表馬になってほしいです。ブリリアンはダッシュの仕方も習得して、あとはスピードに乗ってぐんぐん! こちらも早く入厩の声を聞きたいです。

▼ファストクリークの03 ……父マヤノトップガン/母ファストクリーク ・厩舎未定……
真歌トレーニングパークで調整中。坂路でキャンター1500m1本の運動をしています。先日入厩予定先の奥平雅士調教師が来場し、自ら跨って感触を確かめました。5月下旬の入厩を予定しており、飼い葉のカロリーを高めにするなどよりトレセンに近い管理に切り替えています。

▼プリティエリの03 ……父スターオブコジーン/母プリティエリ ・厩舎未定……
真歌トレーニングパークで調整中。坂路でキャンター1500m1本の運動をしています。早期入厩に向けて飼い葉のカロリーを高めにしたり、調教後の放牧をやめてサンシャインパドックで過ごさせるなどなるべくトレセンに近い環境におくようにしています。管理を変えたことで体調の変化が心配されましたが、今のところ問題ありません。

▼マイネブリリアンの03 ……父マイネルラヴ/母マイネブリリアン ・厩舎未定……
真歌トレーニングパークで調整中。坂路でキャンター1500m1本の運動をしています。精神状態が安定している今だからかもしれませんが、ゲート練習に進境がうかがえ、以前のようにダッシュ後に興奮して飛ばす面が解消しました。スピードに乗れば乗るほど動きが良くなります。

Posted by sachi at 08:53 AM | Category: HORSE | Comments (2)

April 20, 2005

3歳馬近況

デセールの骨折、どうもすっきりとはいかないようです。ラヴも厩舎で足をぶつけて高松宮杯を断念してから、成績がふるいませんでしたが、ちょっと気になるところです。
アルビオンは葵Sで復帰の可能性が高くなりました。また京都遠征ですが、輸送は苦にしないタイプのようなので、ここを叩いてファルコンSでGレース制覇の夢を実現させてほしいです。
以下は、ラフィアン公式HPより。

▼マイネデセール ……父マイネルラヴ/母メインディッシュ 美浦・斎藤宏厩舎……
ビッグレッドファーム明和で休養中。放牧されています。左ヒザの骨折箇所の腫れがなかなか治まりませんが、熱はないことからこのままの状態で固まるものと思われます。単調な生活のリズムなので、毎日1時間歩かせることは精神的にもいい刺激になっているようです。

▼マイネルアルビオン ……父マイネルラヴ/母ゴールデンボタン 美浦・畠山吉宏厩舎……
真歌トレーニングパークで調整中。坂路でキャンター1500m1本の運動をしています。中間は単走でも自らハミを取っていたように一段と気持ちが前向きになってきました。4月中に入厩して、5月15日京都の葵Sで復帰させるプランが有力です。

Posted by sachi at 02:41 AM | Category: HORSE | Comments (0)

April 15, 2005

2歳馬近況

なんだか夢を見ているのではないかと思うほど、3頭ともよいコメントです。
ファストクリークはもうすでに入厩準備態勢、プリティエリも5月にも入厩か? そしてブリリアンも「早い時期から活躍」の言葉。去年はアルビオンとデセールが連休明けに入厩、どちらも活躍してくれているので、これは本当に楽しみになってきました。ん〜 でも未勝利引退になってしまったユピテルも、去年の今ごろは予想以上に調子がいいということで7月に入厩したんだったな〜 入厩はできないよりできたほうがいいけど、結局、競馬は走ってみないと(^^;;

▼ファストクリークの03 ……父マヤノトップガン/母ファストクリーク ・厩舎未定……
真歌トレーニングパークで調整中。坂路でキャンター1500m1本の運動をしています。早い時期にトレセンへ送り出したい考えです。調教後の放牧をやめ、サンシャインパドックとウォーキングマシンを使用する入厩を意識した管理に切り替えました。順調に乗り込まれ、腹周りがすっきりしてきています。

▼プリティエリの03 ……父スターオブコジーン/母プリティエリ ・厩舎未定……
真歌トレーニングパークで調整中。坂路でキャンター1500m1本の運動をしています。早ければ5、6月にも入厩させる予定で、それに向けて造っていくことになりました。穀類の量を減らし、コーン油を多めに与えたことも効いているようで、先週の前半以来スクみは一度も見られません。

▼マイネブリリアンの03 ……父マイネルラヴ/母マイネブリリアン ・厩舎未定……
真歌トレーニングパークで調整中。坂路でキャンター1500m1本の運動をしています。スタートダッシュが特に速いわけではなく、道中飛ばしても容易にバテないことからも単なるスプリンターというイメージではありません。それでもスピードは水準以上で、早い時期から活躍できそうです。

Posted by sachi at 09:37 PM | Category: HORSE | Comments (2)

April 13, 2005

イロハモミジの花


(E-300+SIGMA 55-200mm)

近所の公園のイロハモミジに赤い小さな実のような花がびっしり。
2年前に気づいてから、毎年この季節が楽しみです。
というか、桜を求めてやってきて、ちょうど葉桜になったころ、
思い出したように目につきます。
一昨日も本当は、風に散った桜の「花いかだ」を撮ろうと
雨にもめげずやってきて見つけました。
しかし「花いかだ」のほうは水の流れにしたがって動くので
シャッター速度が足りず全滅。
イロハモミジの背景と化しました(^^;;

Posted by sachi at 07:57 AM | Category: PHOTO | Comments (0)

April 12, 2005

3歳馬近況

デセールは患部も落ち着いてきたようで、そろそろ運動量を増やし復帰の見通しをたててほしいですね。獣医にチェックしてもらって、無事乗り込みを再開できますように。
アルビオンもゆっくり調教中。まだ体重が増えているとは!? すでにかなりの大型馬だったのですけど、いったい何キロになるのやら!?5月中旬の葵Sをひと叩きするのは、いいローテですね。ラヴは一発がききましたが、どうもアルビオンは叩き良化型のような気がしますので。
以下はラフィアン公式HPより。

▼マイネデセール ……父マイネルラヴ/母メインディッシュ 美浦・斎藤宏厩舎……
ビッグレッドファーム明和で休養中。放牧されています。より多くの運動量を確保するため中間もウォーキングマシンを使用し、60分程度歩かせてきました。騎乗開始時期についてはまだ決まっていませんが、骨折してもう4ヶ月になるので、一度獣医に患部をチェックしてもらう予定でいます。

▼マイネルアルビオン ……父マイネルラヴ/母ゴールデンボタン 美浦・畠山吉宏厩舎……
真歌トレーニングパークで調整中。坂路でキャンター1500m1本の運動をしています。乗り続けているにもかかわらず、ゆっくり馬体重が増えてきています。重くなっていないところを見ると成長分が大きいのかもしれません。ファルコンSを目標に造っていますが、5月中旬の葵Sをひと叩きするプランも検討しています。

Posted by sachi at 05:49 PM | Category: HORSE | Comments (2)

April 09, 2005

ハーティー 重賞制覇おめでとう!

ラジオNIKKEI 競馬実況HP | 【ニュージーランドT】(中山)〜Mハーティー殿一気で重賞初制覇
ラジオNIKKEI 競馬実況HP | 【ニュージーランドT】(中山)〜レース後のコメント

やった〜っ! ニュージーランドTはラヴ産駒マイネルハーティーの手に。
はらはらどきどきのレース、しんがり一気での勝利でした。
ハーティー、これでNHKマイルCの有力候補。G1、楽しみですね〜 
愛馬アルビオンも牧場時代はハーティーが最大のライバルでした。
ハーティーのあとに続け〜♪

Posted by sachi at 06:10 PM | Category: HORSE | Comments (2)

2歳馬近況

きのうかき込むのを忘れていました(^^;;
相変わらずファストクリークは順調です。体力もスピードもあるようで、本当にデビューが楽しみ。
プリティエリとあわせたところ、プリティエリはついていくのが精一杯だったとか。両馬が愛馬のわたし、ちょっと微妙。プリティエリは良化が著しいはずだったのに、たいしたことはないととるべきか、それともファストクリークが抜けているのか……。出資者としては後者であってほしいですね。プリティエリのすくみもやはり少し心配です。馬によってはスクミが原因で急死する場合もあるほどえすから、あなどれません。ブリリアンも順調です。ファストクリーク同様、体力もスピードもあるらしい。いきっぷりよく飛ばしている、気合を乗せればびゅんと加速……うれしい♪ ラヴのあとをつぐ息子なので、頑張ってほしいです。
以下はラフィアン公式HPより。

▼ファストクリークの03 ……父マヤノトップガン/母ファストクリーク ・厩舎未定……
真歌トレーニングパークで調整中。坂路でキャンター1500m1本の運動をしています。中間にも追い切りを行い、前半からスピードに乗った走りで後続を引っ張って走っていました。息の戻りが早く、心肺機能も高いものと思われます。乗り込みながら体重が増えている点にも好感が持てます。

▼プリティエリの03 ……父スターオブコジーン/母プリティエリ ・厩舎未定……
真歌トレーニングパークで調整中。坂路でキャンター1500m1本の運動をしています。ファストクリークの03と併せて追い切りを行い、ついていくのが精一杯でしたが、どうにか一定のリードを保って最後まで食い下がっていました。週の前半にスクみましたが、ここ2、3日は発症していません。

▼マイネブリリアンの03 ……父マイネルラヴ/母マイネブリリアン ・厩舎未定……
真歌トレーニングパークで調整中。坂路でキャンター1500m1本の運動をしています。走りに勢いがあって体力も豊富です。中間の稽古でも、行きっぷり良く飛ばして最後まで渋太く粘っていました。最近なぜかテンにおかれますが、気合いを乗せればびゅんと加速します。

Posted by sachi at 02:53 PM | Category: HORSE | Comments (0)

April 08, 2005

ソメイヨシノ一気に満開

つい2、3日前までつぼみだった桜が、一気に満開を迎えました。
近所の公園では、すでに散りはじめています。
この機会を逃したらと、撮ってきましたが、なにしろ風が強くて厳しかった。(^^;;

いつもなら先に咲く大島桜の大木も、今年はソメイヨシノとほぼ同時期に満開。

清楚な白の大島桜、青空にすっきりさわやか
山桜系なので緑の葉が同時に出ます。

ソメイヨシノも、これ以上咲きようがないというほど、ぎっしりと花をつけて毬のよう。

マクロは風があってきびしぃものがありましたが……

(*istD+TAMRON 28-300mm)

Posted by sachi at 06:08 PM | Category: PHOTO | Comments (0)

マイネルハーティに期待

あすはマイネルハーティがNHKマイル路線の王道、中山のニュージーランドT(GII)に出走します。

中山 マイネルハーティー 11R ニュージーランドT G2 3歳オープン 混・牡牝  56 内田博幸 芝1600m 15:40 16頭

うちのアルビオンももう少し距離がもてば出てほしかったのですが、ここはひとつ同じラヴ産駒の僚馬、ハーティに頑張ってもらいたいです。
父ラヴは98年の4月26日、蝦名騎手を鞍上に 東京競馬場で出走し(そのときは1400m。現在は1600m)、 3着に敗れました。優勝したのは、それまでダートしか走っていなかったあのエルコンドルパサー、2着スギノキューティー。苦手な重馬場だったということもありましたが、父が果たせなかったこの重賞制覇の夢をかけて,ハーティ&内田博騎手、頑張れ!

Posted by sachi at 06:11 AM | Category: HORSE | Comments (2)

April 06, 2005

コブシとモクレン

いよいよソメイヨシノも咲き始めましたが、コブシがいま満開です。
うちの近所のハクモクレンは、やっと開花。
これから咲くつぼみもまだまだ見られます。
咲きそろったころにまた花の集合が撮れるといいな。


(E-300+SIGMA 55-200mm)

Posted by sachi at 07:53 AM | Category: PHOTO | Comments (0)

April 05, 2005

3歳馬近況

今週からユピテルがいなくて2頭なのだと気づいて、またふと寂しくなりました。
去年の5月に牧場で会ったきり、応援にも行ってやれなくて残念です。新馬戦7着、3戦目の8着が最高の着順……ちょっとかわいそうでしたが、これから彼なりに、いい馬生が待っていますように。

デセールは春を迎えて調子がやや上向きになってきたでしょうか。冬毛が抜けて洗練されてきたかな。去年のゴールデンウィークにはもう早い入厩が決まっていて、調教も別メニューでした。「大人びてきた」デセールにまた会いたいなぁ。
アルビオンはBRFでも放牧はされていません。ハナに立つとふわふわ……もうちょっとレースというものを覚えてくれなくちゃ、大きなところが狙えないよ! 頑張ってお稽古に励んでね。6月のファルコンSに期待しています。
以下は、ラフィアン公式HPより。

▼マイネデセール ……父マイネルラヴ/母メインディッシュ 美浦・斎藤宏厩舎……
ビッグレッドファーム明和で休養中。放牧されています。暖かくなってきたことで新陳代謝が良くなり、冬毛が抜けてきました。馬体の成長は物足りませんが、気性は大人びてきた印象です。

▼マイネルアルビオン ……父マイネルラヴ/母ゴールデンボタン 美浦・畠山吉宏厩舎……
真歌トレーニングパークで調整中。坂路でキャンター1500m1本の運動をしています。馬なり中心のメニューをこなしていますが、心身に刺激を与えるため、中間には強めの調教を1本消化しました。良い動きを見せますが、ハナへ行くと周囲を気にしてふわふわした感触で走ります。

Posted by sachi at 07:11 PM | Category: | Comments (0)

April 03, 2005

ユキヤナギ


(*istD+TAMRON Macro 90mm)

せっかくいいお天気の日曜なのに、遊びに行けません。
仕方なく、以前撮ってあったお花を。

Posted by sachi at 11:25 AM | Category: PHOTO | Comments (0)

April 01, 2005

ルバーブのタルト


(E-300+Flektogon 20mm F4)

久しぶりにFLOのタルトを買ってしまいました。
ルバーブ(とストロベリー)のタルト。酸味と甘さの調和が何とも言えません。

Posted by sachi at 07:16 PM | Category: PHOTO , 美味しいもの | Comments (0)

2歳馬近況

登録馬名も決まり、いよいよ仕上がりの早い馬は夏デビューが楽しみになってきます。
愛馬3頭は依然として良いコメントをいただいていて、嬉しい限りです。
今週はプリティエリのコメントが笑えました。「ダイエット効果がうかがえ、身のこなしには窮屈なところがなくなってきました」とは、うらやまし〜〜い。わたしは春休みに体重が増え、あちこち窮屈です(^^;;
以下、ラフィアン公式HPより。

▼ファストクリークの03 ……父マヤノトップガン/母ファストクリーク ・厩舎未定……
真歌トレーニングパークで調整中。坂路でキャンター1500m1本の運動をしています。調子の浮き沈みがなく、常に一定です。小さな力で大きな推進力を生み出せる良さがあり、今週の調教でも楽な手応えで上々の動きを見せていました。

▼プリティエリの03 ……父スターオブコジーン/母プリティエリ ・厩舎未定……
真歌トレーニングパークで調整中。坂路でキャンター1500m1本の運動をしています。パワーがあって頼もしい動きです。ダイエット効果がうかがえ、身のこなしには窮屈なところがなくなってきました。

▼マイネブリリアンの03 ……父マイネルラヴ/母マイネブリリアン ・厩舎未定……
真歌トレーニングパークで調整中。坂路でキャンター1500m1本の運動をしています。扉を閉めたゲート内に入れても落ち着いてじっとしています。腹周りの脂肪は目立ちますが、仕上げに入れば短期間で絞れそうです。

Posted by sachi at 07:12 PM | Category: HORSE | Comments (0)