February 28, 2005

晴れた日がいいな


(TAMRON 28-300mm F3.5-6.3)

満開の紅梅、晴天の日に撮らねばと思って仕事の前にぱちりしたのですが、朝だと逆光でしか撮れないところにあるのです(^^;;

でも、ローキーなのも好きだったりする。

このピンクを見ると、春だな〜って思って元気が出てきませんか?

Posted by sachi at 08:54 AM | Category: PHOTO | Comments (0)

February 26, 2005

アルビオンは8着

netkeiba.com -アーリントンC 結果

阪神11RアーリントンC(G3)に出走したマイネルアルビオンは、人気どおりの8着でした。
 
 8着 8枠 11番 マイネルアルビオン 牡 3 56.0kg 小牧太 1:35.6 1/2馬身 524Kg +4 畠山吉宏 8 人気

スタートよく好位につけ、果敢に先頭集団を進んだアルビオン、4コーナーからいざ直線ダ〜ッシュ〜と思ったのですが全然伸びず、後方待機の馬たちに追い抜かれていきました。粘ったのではありますが、やはり1600mは長いようですね〜

パドックはさすがに重賞で、どの馬も堂々。そのなかでビッグプラネットはややちゃかついていたため、あれ?と思って馬券的にきってしまった。わたしには1番のインプレッションがのびやかでよく見えたので、アルビオンとのワイドを買い足したのですが(笑)、肝心のアルビオンがこないことには(´Д`)
それにしてもビッグプラネット強い!! あのダッシュでずっと最後まで逃げてそのまま勝ってしまいました。やはり器が違う感じ。NHKマイルCの有力な1頭ですね。
アルビオンは、残念ながらやはりもっと短い路線に戻ったほうがよさそう。
あ、体重は、輸送にもかかわらずまたプラス4キロ!(笑) 道中ずっと飼い葉を食べていたのかしら……

Posted by sachi at 04:18 PM | Category: HORSE | Comments (0)

February 25, 2005

アルビオン外枠11番

アーリントンCの枠順が決まりました。
アルビオンは8枠11番。一人気になりそうなビッグプラネット(10番)のお隣ですね〜

 8枠 11番 マイネルアルビオン 牡 3 56.0kg 小牧太 畠山吉宏

これまでのレースを振り返ると、9着に惨敗したベゴニア賞だけが左まわり。
ラヴパパも左まわりはさっぱりだめなお馬でした。ひょっとして受け継いでる??
今度の阪神は実績のある右まわり。期待しますよっ!
ただ、心配なのは雪。関西地方はきょうは晴れのようですが、
今夜からまた崩れて雪がちらつくかも。関が原あたりがいつも危ない。
輸送にひどく時間がかかるといった影響が出なければいいのですが。

Posted by sachi at 12:09 PM | Category: HORSE | Comments (2)

雪の日の梅


(TAMRON 28-300mm F3/5-5.6)

今年はまだ梅を一度も撮ってませんでした。
朝、雪が少し積もっていたので、久しぶりにカメラをもってご近所まわり。
でも暗いので、ぶれぶれを量産してしまった(^^;;
とりあえず、紅梅が満開!今度はお天気のいい日に撮らなくちゃ。

花が雪の綿帽子をかぶってるようなシーンはないかなと出かけたのですが、
それはありませんでした。雪が積もるのは幹だけなのね〜
1枚目とは違うもっと濃い紅梅が、地面に散っていました。

紅梅の花びらが雪のうえにはらり。

もう少し風情があるシーンはないかなぁと探したのですが、
所詮、梅の木が2、3本しかない小さな公園では……
これはまだつぼみが固いですが、もう少したてばいい感じに咲きそうですね。

Posted by sachi at 11:03 AM | Category: PHOTO | Comments (0)

February 24, 2005

アーリントンCは12頭立て

マイネルアルビオンの出走確定しました。登録馬16頭から、結局は12頭立てに。

2月26日(土) 阪神 11R アーリントンカップ (GIII)
サラ系3歳(混合)(特指)
3歳オープン 12頭
1600m 芝・右  別定  発走 15:45
インプレッション 牡 3  56.0 松永幹夫
(外) エイシンヴァイデン 牡 3  57.0 福永祐一
B ゴールドサンセット 牡 3  56.0 田中剛
(外) サクセスドマーニ 牡 3  56.0 藤岡佑介
セイウンニムカウ 牡 3  56.0 安藤勝己
ビッグプラネット 牡 3  56.0 武豊
ベストマインド 牡 3  56.0 赤木高太郎
マイネルアルビオン 牡 3  56.0 小牧太
(市) マルカジーク 牡 3  56.0 四位洋文
(父) ライトニングボール 牡 3  56.0 池添謙一
(父) リードオフマン 牡 3  56.0 佐藤哲三
ロードマジェスティ 牡 3  56.0 藤田伸二

人気はやはり武豊騎手騎乗のロンドンブリッジっ仔(父ブライアンズタイム、姉オークス馬ダイワエルシエロ)のビッグプラネットでしょうか。
続いてマルカジークにインプレッション? ロードマジェスティー、エイシンヴァイデン、関東馬のセイウンニムカウにも結構しるしついてるのに、 あぅ〜アルビオンはブックでもGallopでも無印(^^;;
ま、まあね、たしかに前回の1600mベゴニア賞ではペリエ騎手だったにもかかわらず、9着と惨敗してるし……ひょっとしたら距離の壁がやはりあるのかもしれないし……
でもでも、あのときはデビュー2戦め。まだまだ幼かったのよね。
それに今回は調教時計もいいですよん♪

マイネルアルビオン
 2/20 助手 美浦南W 重 42.1 12.7 1分 馬ナリ
 2/23 助手 美浦南W 良 64.1 50.0 36.6 12.1 4分 直線一杯
 ・ローランボスコ(古馬500万下)一杯の外、追走し0.6秒先着

おお、古馬をあおってるじゃないですか。輸送もあるのに、そんなにしっかり追って大丈夫かと思うほどです。が、「使い減りしない」ラヴ産駒? いや、おなかまでひらいた馬なんだから、もう少し大事にしてもよさそうなものだけど(^^;; ま、アルビオンが大丈夫ならいいやって感じかな。

それにしても、このレース、重賞だけあってさすがに相手はつよそう。
アーリントンの勝ち馬は、すごいです。
去年が、今年のフェブラリーSで2着したシーキングザダイヤ。
その前年のウィンクリューガーは、続けてNHKマイルも勝っちゃったし、その前年はダービー馬タニノギムレット、そのまた前年は宝塚記念の勝者ダンツフレーム、その前がエイシンプレストン……
わぁ〜 もうキラ星のごとくで、ま・ぶ・し・い〜〜

アルビオンはそこまでやれるとも思っていませんが、せめて掲示板は確保してほしいなあ。
いや、ほんとは輸送が響かなければかなりいけると思ってます(えへへ)。
がんばれ〜 アルビオン!!

Posted by sachi at 06:38 PM | Category: HORSE | Comments (2)

February 22, 2005

3歳馬近況

2歳馬と3歳馬の近況がアップされるようになって、やや忙しい思い(^^;;
ダートでブービーになってしまったユピテル、「厩舎と相談中」の文字はまだないのですが、あと一回の猶予でしょうか。次走は何とか8着以内に食い込んでほしいところです。去年の5月にはなかなかの動きだということだったのに、デビューしてからいいところなし。何とかならないものかしら。
デセールは放牧生活を楽しんでいるようですね(わたしも放牧された〜い。笑)
全治6カ月とはいえ、夏にはダ〜ッシュができるよう一日も早く回復してほしいです。
アルビオンは、「今後につながるレースを期待」という言葉につきます。がんばってNHKマイルCへのチケットをゲットしてほしいなぁ〜

以下、ラフィアンHPより。

▼マイネルユピテル ……父メジロブライト/母セッテジュノー 美浦・稲葉隆一厩舎……
19日(土)東京で出走し、15着でした。テンに行けなかっため道中はじっくりと構えてスタミナを温存しましたが、追い出してからも伸び切れませんでした。チークピーシーズを着用しましたが、あまり効果はなかったようです。

▼マイネデセール ……父マイネルラヴ/母メインディッシュ 美浦・斎藤宏厩舎……
ビッグレッドファーム明和で休養中。放牧されています。左ヒザの熱感も取れ、常にすっきりした状態です。生活のリズムにも慣れて放牧生活を堪能しています。

▼マイネルアルビオン ……父マイネルラヴ/母ゴールデンボタン 美浦・畠山吉宏厩舎……
美浦で調整中。坂路とウッドコースで乗り込まれています。26日(土)阪神のアーリントンC・芝1600mに出走する予定です。一度マイルで惨敗していますが、レース後すぐに息が入っていたように全力を発揮していません。今後につながるレースを期待したいところです。

Posted by sachi at 08:28 PM | Category: HORSE | Comments (0)

いよいよ今週です

2月26日阪神競馬場で行われるアーリントンカップ(3歳GIII・芝1600m)の出走予定馬。

インプレッション (56.0)
ウォーターダッシュ(56.0)
エイシンヴァイデン(57.0)
ケイアイヘネシー (56.0)
ゴールドサンセット(56.0)
サクセスドマーニ (56.0)
セイウンニムカウ (56.0)
セイザンスピード (56.0)
ダンスオブサロメ (54.0)
ビッグプラネット (56.0)
ベストマインド  (56.0)
マイネルアルビオン(56.0)
マルカジーク   (56.0)
ライトニングボール(56.0)
リードオフマン  (56.0)
ロードマジェスティ(56.0)

アルビオンは遠征です。一口に出資するようになってから(ことにここ数年)愛馬のことしか目に入らないので、ほかの出走馬がどんな馬なのか、まったく知識なし(^^;; Gallopやブックを見て少し研究しなければ。でも、わたしが研究してもどうしようもないんですよね〜 走るのはアルビオンくんですから(´Д`)

Posted by sachi at 12:19 PM | Category: HORSE | Comments (0)

February 19, 2005

うう、ユピテル……

積雪のため発走時刻を一時間繰り下げて開催されることになった本日の東京競馬、1Rに出走したユピテルは、またもやブービー……というか、5馬身離され、しんがりの馬とクビ差って(´Д`)
う〜〜うむ、やはりダートもだめだった。そろそろクリーム色の封筒がくることを覚悟しなくちゃいけないでしょうか(^^;;

東京7日( 2月 19日) 1R3歳未勝利 ダート1400m 天候:小雨  ダート:稍重 
15着 3枠 6番 (父) マイネルユピテル 牡 3 56.0kg 梶晃啓 1:31.3 5馬身 484Kg 0 稲葉隆一 13人気

Posted by sachi at 11:22 AM | Category: HORSE | Comments (0)

February 18, 2005

2歳馬近況

2歳馬もいよいよ毎週、近況報告がある時期になりました。
一喜一憂してもしかたがないことですが、やはりうれしいです♪
とくに今年は3頭ともまずまず順調のようで、喜ばしいかぎり。実際のところはレースで走ってみないことには分かりませんが、デビューするまでのこの時期がいわば一番夢を追える時期なのかもしれません。以下、ラフィアンHPより。

▼ファストクリークの03 ……父マヤノトップガン/母ファストクリーク ・厩舎未定……
真歌トレーニングパークで調整中。坂路でキャンター1500m1本の運動をしています。折り合いの難しい時期がありましたが、今はちょうどいいハミの取り具合です。リングハミを使っている効果もあるようです。

▼プリティエリの03 ……父スターオブコジーン/母プリティエリ ・厩舎未定……
真歌トレーニングパークで調整中。坂路でキャンター1500m1本の運動をしています。乗った後にスクミの兆候が見られますが、乗り続けても悪化は見られません。15−15がきっかけとなり、走りに勢いが出てきました。

▼マイネブリリアンの03 ……父マイネルラヴ/母マイネブリリアン ・厩舎未定……
真歌トレーニングパークで調整中。坂路でキャンター1500m1本の運動をしています。イレ込んだ過去があり、先週の追い切りでテンションが上がらないか心配していましたが、今週もちょうど良い感じの気合いの乗りでした。力のこもった動きを見せています。

いずれも甲乙つけがたく?一安心。デビューが早そうなのは、ファストクリークとブリリアンっ仔かな。例年、馬名に応募して何頭か名付け親にはなっているのですが、今年は1月末の締め切りまで忙しく、応募できませんでした。残念!

Posted by sachi at 07:42 PM | Category: HORSE | Comments (3)

やはりウィルス拡大

GoogleやYahoo!でメール送信先を探すウイルス「Mydoom.BB」が感染拡大中

ここ1日2日、ウィルスメールがやけに多いなぁと思っていました。しかも記事に書いてあるとおりの、「送信できませんでした」メールが多かったので、友人が感染しているのかと思いましたが、全般的に多かったんですね。送ったはずのないメールが配信不能で戻ってくるのですぐにウィルスと分かるのに、「感染してるからこの手順通りにやれ」とか言われると、一瞬、へぇっ?となりますね。

削除するのも面倒くさいので、遅まきながらプロバイダのウィルスチェックに入りました。送信のほうもSSLで送ることになるので、設定にちょっと時間がかかってしまった(というより、拡張機能を申し込んで数時間はどうも機能がオンになっていなかったみたい)。でも、きのうからぱったりとウィルスメールはきません。何と気持ちのいいこと♪ もっと早くから入っていればよかったです。

Posted by sachi at 07:37 PM | Category: IT | Comments (0)

アルビオンの調教時計

ラフィアン公式HPのが出てました。

 マイネルアルビオン 2/16 助手 美浦南W 重 66.3 52.0 38.5 13.8 4分 馬ナリ
  ・ガッサンカーネギー(古馬500万下)一杯の外、追走し0.3秒先着

重馬場ですし、馬なりで古馬追走して先着ですから、いいんじゃないかなぁー。
来週は輸送もあるし(雪で長時間なんてことになりませんように)、うまく調整してあわよくば、であってほしい(親ばか!)

Posted by sachi at 04:02 PM | Category: HORSE | Comments (0)

February 17, 2005

おやっ?

PENTAX News Release 2005 : PENTAX *ist DS シルバー

ブラックのほうが趨勢かと思っていたら、ペンタックスはシルバーを発売するんですって。
世代によっては、シルバーのほうがカメラ(写真機)らしいと感じるかたもいるのかな〜
実物を見てみないと分からないけど、わたしはやっぱりブラックが好きだな。でもレンズは、シルバーでもブラックでも似合うだろうし、いいかもですね♪ しかも発売が2月下旬!って、もうすぐそこじゃん。あと少しで、実機にもお目にかかれるってことですね。早く実機を見てみたいですね〜

Posted by sachi at 11:12 AM | Category: 日々雑感 | Comments (0)

アルビオン早くも一週前追い切り

2月16日 南W重
 助手 脚色馬也
 5F 66.5
 4F 51.9
 3F 38.9
 1F 13.4
 位置2 元気一杯B

なんだかドキドキしてきちゃいます。いよいよ重賞に挑戦だなぁ。
開腹手術からよくここまで(出走していい結果を出せたら、嬉し泣きしちゃいます)

Posted by sachi at 06:47 AM | Category: HORSE | Comments (0)

February 16, 2005

今週の出走予定馬

東京競馬場
マイネルユピテル 19日(土) 1R 3歳未勝利 混 56 梶晃啓 ダ1400m 10:00 16頭

予定通りですね。しかし騎手が……うぅぅ。距離短縮とダートがプラスに働いてくれるといいんですが。
父メジロブライト亡き後、ユピテルの希少な血が騒いでほしい。

Posted by sachi at 08:44 PM | Category: HORSE | Comments (0)

MTブラックリスト復活

このところなかった大量スパム(といっても一度に2〜30件ですが)に襲われたため、いくつか対策をとりました。
一つは去年入れていたMTブラックリストの復活、もう一つはmt-comments.cgiのリネームです。

メインメニューのログを見ると、MTブラックリストも結構有効なのが分かるのですが、前回、数十件きたスパムを削除しようとしてMTがおかしくなり(削除できなくなった)、アンインストールしていました。そのあと再インストールしてもコメント機能がエラーになるなど、調子が悪かったので放置していましたが、今回、慎重に再挑戦。最新リストをダウンロードしてみると、いろんなURLのバリエーションにも一つのエントリーで対処できるようになっていたり、かなり高度化しているなという印象です。

またmt-comments.cgiのリネームにも、効果が薄いという説とそこそこ効果ありという説がありますが、少しでもブロックできれば御の字だと導入。ちなみに、すでにコメントフォームに隠し属性をつける対策はとっているので、都合、3種類の対策をとったことになります。まあ、ぽつぽつくるスパムは仕方がないとして、少しは削除等が楽になることを期待しています。それにしても、わがブログのように弱小なところにまで、どうしてスパムがやってくるのかなぁ・・・

Posted by sachi at 12:23 PM | Category: IT | Comments (0)

February 15, 2005

札幌ハイライト


(DA 16-48mm F4ED AL)

雪まつりはすでに日曜で終ってしまいましたが、旅行の写真からハイライトを。
雪まつりのシンボル、雪だるまくんが札幌地下で出迎えてくれました。

雪像は、こんな感じで大小ほんとにたくさんあります。
市民がつくったものを入れれば数えきれないくらい。

夜になってライトアップされると、またきれいです。

13丁目の資料館モライトアップ。なかなかいい雰囲気。

こちらはサッポロビール工場跡をショッピングモールにしたサッポロファクトリー。
煉瓦造りがいい感じなのですが、残念ながらなかにはあまり地元のものはなし。

Posted by sachi at 08:33 PM | Category: PHOTO | Comments (0)

3歳馬近況

今週から、3歳馬の近況は火曜日になります。
以下、ラフィアンHPより。

▼マイネルユピテル ……父メジロブライト/母セッテジュノー 美浦・稲葉隆一厩舎……
美浦で調整中。坂路とウッドコースで乗り込まれています。20日(日)東京のダート1600mに出走する予定です。負荷をかけると実戦にいって苦しがる傾向にあるので、今回も仕上げすぎに注意して造ってきました。過去のレースで走る気を失ったことがあり、今回は距離も短くなるので、ブリンカーかチークピーシーズを着用することも考えています。

▼マイネデセール ……父マイネルラヴ/母メインディッシュ 美浦・斎藤宏厩舎……
ビッグレッドファーム明和で休養中。手術を行って1ヶ月経過したため、広い場所での放牧に切り替えました。パドックにいた頃とは別馬のような目の輝き具合です。ただ、走り回って左ヒザに微熱を持ち始めているので今後の管理にも注意が必要です。

▼マイネルアルビオン ……父マイネルラヴ/母ゴールデンボタン 美浦・畠山吉宏厩舎……
美浦で調整中。坂路とウッドコースで乗り込まれています。走りっぷりにスピード感があり、追えばいくらでもタイムが出そうな勢いです。週末には馬なりでさっと流す調教を消化しました。小牧太騎手騎乗でアーリントンCに出走する予定です。

ユピテルはあまりいい結果を出せていませんが、きゅう舎としてはいろいろ試してくれているようで、その点ではまあよしとしましょう。きゅう舎に関しては難点文句もなくはないですが、一番へぼだと思うのは騎手ね〜 もうちょっとなんとかならないかしらねKジョッキー。距離短縮が、わたしはプラスに出てくれると思っているのですが、ダートはどうかなぁ……

デセールは広いところに出してもらって、嬉しかったんでしょうね。分かりますよ〜その気持ち。でも、あんまり走りまわってお転婆してたら、手術したお膝に熱が出ちゃうでしょ〜 もう少し我慢して、おとなしく……っても、馬には無理でしょう。牧場のみなさん、管理をよろしくお願いしますね〜

アルビオンの出走予定がついにはっきりしました。やはりアーリントンCですね。うわ〜お、パパラヴと同じローテ、去年の勝者はあのシーキングザダイヤ、ラヴと同じシーキングザゴールド産駒のシーキングザパールご長男でした。もしここでいい結果が出れば、それこそNHKマイルCへの王道を進むことになります。アルビオン、がんばれ〜!!
阪神遠征はいいとして、乗り手は小牧騎手ですか。わたしとしては、関西なんだから小倉と同じ和田騎手でと思わなくもなかったんですが、和田くん、去年は重賞1つしか勝ってないのね。たいして小牧騎手は……検索……お、京都でも阪神でも重賞勝ち鞍がある♪ そうか、去年はペールギュントでデイリー杯2歳Sを制し、その前にはダートだけど阪神でプロキオンSに勝ってるんだ。どうも私的には相性が悪い気がしたのですが(マイネラベンダーの新潟2歳Sでの敗北が記憶に)、これは陣営もかなり本気だってこと。先入観は取り去って、小牧騎手に大きな期待をかけます!

Posted by sachi at 07:51 PM | Category: HORSE | Comments (0)

February 12, 2005

層雲峡 氷瀑まつり

流氷に続いて、大雪山系の温泉、層雲峡の氷瀑まつりを見に行きました。
河川敷の会場は氷とつららのテーマパーク。ライトアップされてとても幻想的でした。
(レンズはすべてDA 16-45mm F4ED AL)

大きな氷のドームのなかはつらら、つらら。
記念撮影をする人が次から次で、無人写真を撮るのは断念。

あわい色のライトアップは、まるでおとぎの国にきたみたい。

つららは、雪と氷のドームに水をかけると一晩でできるそうですが、南国育ちには驚異!
北国ならではの冬の楽しみ方があるものです。

会場全景。広すぎず、狭すぎず、空間を立体的に利用してうまくつくられています。
階段も氷でできているのですが、すべりません。ほんとうに楽しいひとときでした。

Posted by sachi at 08:06 AM | Category: PHOTO | Comments (0)

February 11, 2005

待望の2歳馬近況

きょうから2歳馬の近況が始まりました。まだ出資可能な馬もいるので、注目です。
さしあたって追加出資の予定はありませんが、現在の愛馬3頭の状況によっては食指が動く馬もいるかも?? 去年は早々と当時の3歳馬が引退してしまい、愛馬は現3歳馬と2歳馬のみなので、これからの楽しみが増えました。
以下はラフィアンHPより。

▼ファストクリークの03 ……父マヤノトップガン/母ファストクリーク ・厩舎未定……
真歌トレーニングパークで調整中。坂路でキャンター1500m1本の運動をしています。手足が長く、全身をいっぱいに使った跳びの大きい走りを見せています。能力については何ともいえませんが、現段階でこれだけ動けば文句はありません。健康状態も至って良好です。

▼プリティエリの03 ……父スターオブコジーン/母プリティエリ ・厩舎未定……
真歌トレーニングパークで調整中。坂路でキャンター1500m1本の運動をしています。体力が付き、疲れをはね除ける回復力が感じられますが、最近になって前脚の出がごつごつしてきました。スクミかもしれませんが、膠着するほどひどくはないので、乗り込みはこのまま続けていきます。

▼マイネブリリアンの03 ……父マイネルラヴ/母マイネブリリアン ・厩舎未定……
真歌トレーニングパークで調整中。坂路でキャンター1500m1本の運動をしています。今週、併せ馬で速めに乗ったところ、スタートでダッシュが付かず後手に回ったものの、後半でじわじわ脚を伸ばし盛り返していました。パワーがあり、頼もしい限りです。

一応、順調に調教が進んでいるようです。なかでも頼もしいのがファストクリークとマイネブリリアン。気性も大丈夫そう。プリティエリは、ポートレートでは意外によさそうだったのですが、すくみやすい体質なのでしょうか。これから乗り込みで体質が強化されることを期待しています。

Posted by sachi at 08:16 PM | Category: HORSE | Comments (0)

February 10, 2005

流氷見物


(タムロン 28-300mm F3.5-6.3)

東京→女満別のJAL便に乗り、網走へ流氷を見に行ってきました。
流氷のタイミング的にはよかったのですが、あいにく当日は雪で視界が悪く、空港になかなか降りられず2度ランディングに失敗。あわや東京へ引き返すのか?と、はらはらしながら上空で旋回しつつ天候の回復を待つこと1時間。やっと3度目でランディングに成功。やれやれでした。

流氷見物は網走港ターミナルから砕氷船おーろら号で。2隻の船は観光客(中国人多数)で満杯。吹雪にもかかわらず、みなさんデッキに出て観光。

1階デッキに立ってると、船が氷を砕いて進むのがよくわかります。
氷原が割れてぐわ〜んと盛り上がり、沈んでいったりします。

氷の板の微妙なアイスブルーがとてもきれい。

カモメも必ずついてくる。

最後に流氷にのってきたアザラシくん発見。ひとりぼっちで寂しくないのかなあ。
ちょっと遠いけど、これで目一杯の望遠。レンズはすべてタムロン28-300mm F3.5-6.3

Posted by sachi at 11:38 AM | Category: PHOTO | Comments (2)

February 09, 2005

3歳馬近況

今月から3歳馬の近況は火曜日に、2歳馬の近況が金曜日になります。
いよいよ2歳馬もデビューにそなえて近況が始まりますので、楽しみも増えます。
以下、ラフィアンHPより。

▼マイネルユピテル ……父メジロブライト/母セッテジュノー 美浦・稲葉隆一厩舎……
美浦で調整中。坂路とウッドコースで乗り込まれています。調教でも手綱を引っ張っているときの手応えはまずまずですが、促してからの反応が案外です。次走は東京開催3週目か4週目のダートのレースが有力です。

▼マイネデセール ……父マイネルラヴ/母メインディッシュ 美浦・斎藤宏厩舎……
ビッグレッドファーム明和で休養中。放牧されています。パッドック内を動くため左ヒザが熱を持つことがありますが、心配ない程度です。痛みはなく、歩様はスムーズです。

▼マイネルアルビオン ……父マイネルラヴ/母ゴールデンボタン 美浦・畠山吉宏厩舎……
美浦で調整中。坂路とウッドコースで乗り込まれています。前走での疲れは回復に向かっており、調教での身のこなしにも切れが戻ってきました。次走は26日(日)阪神のアーリントンC・芝1600mの予定です。

ユピテルはダートに挑戦(大丈夫かなぁ)、デセールはまずまずの回復ぶり、そしてアルビオンの次走は、クリスタルCではなくアーリントンCに。そんな気がしていたのですが、やはりラヴパパと同じローテでNHKマイルを目指すのかしら。アーリントンCと言えば忘れもしません。ラヴが勝ったと思いきや、ペリエ騎手のダブリンライオンに差され、2着になってしまったレース。ぜひとも父の雪辱を!と言いたいところだけれど、輸送もあるし、アルビオンのリズムが狂わないことを祈りつつ応援します。

Posted by sachi at 05:08 PM | Category: HORSE | Comments (0)

February 05, 2005

ロウバイが満開


(TAMRON 28-300mm F3.5-6.3)

近所の公園を散歩したら、少し見ないあいだにロウバイが満開になっていました。
これから梅も本格的に咲き出し、寒桜も満開を迎えますね。楽しみです。

Posted by sachi at 01:35 PM | Category: PHOTO | Comments (0)

今週の3歳馬近況

来週からは2歳馬の近況が始まるので、金曜日は2歳馬の近況になります。
今回金曜日は、3歳馬としては最後です。ラフィアンHPより。

▼マイネルユピテル ……父メジロブライト/母セッテジュノー 美浦・稲葉隆一厩舎……
美浦で調整中。坂路とウッドコースで乗り込まれています。気性的につかみどころがなく、特にレースでは最後まで本気で走っているのかよく分からないところがあります。いろいろジョッキーを替えてもレースぶりが変わりません。出走が可能になり次第、出馬投票します。

▼マイネデセール ……父マイネルラヴ/母メインディッシュ 美浦・斎藤宏厩舎……
ビッグレッドファーム明和で休養中。パドックで放牧されています。大人しく過ごしているためあまり目立たないタイプです。決して体調が悪いわけではなく、立っているときの姿勢もしゃきっとしています。

▼マイネルアルビオン ……父マイネルラヴ/母ゴールデンボタン 美浦・畠山吉宏厩舎……
美浦で調整中。坂路とウッドコースで乗り込まれています。小倉から美浦に到着時には長距離輸送による疲れとレースの反動が残っていましたが解消に向かっています。すでに普通キャンターでの調整を再開しました。

やはりアルビオンはレースと輸送の疲れが出ていたんですね。
次走は予定どおりクリスタルCになるようです。
 マイネルアルビオン
 【近況】自厩舎で調整を続け、3月13日中山のクリスタルCから始動する予定。

ユピテルはまずまず先行力はあるのだけれど、最後が……もうそろそろ本気になってくれないと。
デセールは休養をかねて馬体のいっそうの成長を期待しましょう。

【付記】 なかなかレースを見られず、ビデオも録画しにくい状況なので、JRAレーシングビュアーに登録しました。画質はちょっと(かなり?)落ちますが、いつでもダウンロードして全レース見られるのは便利ですね。月500なにがしと、おてがる料金なところもいいです♪

Posted by sachi at 06:53 AM | Category: HORSE | Comments (3)

February 04, 2005

2歳愛馬の出世頭は?

岡田総帥が英ダービーに登録した4頭というのが、2chで話題になっていました。
どの馬かというと、

ファストクリーク仔
ウェルシー仔
ウエスタンベッキー仔
サマニウイング仔

お、愛馬ファストクリーク03(父マヤノトップガン)が入っているではありませんか!!
うむむ、喜んでいいのかどうか、微妙(^^;;
とはいえ今月から送られてくるようになった2歳馬のポートレートを見ても、調教は順調に進んでいるようです。現在の課題は、「若干左に顔を向けてハミを取る」のを矯正すること。とりあえずはこのまま無事デビューを迎えられますように。

もう1頭の愛馬マイネブリリアンの03(父マイネルラヴ)も、元気いっぱい。ただ、このところ少し気難しい面が出てきたようで、ゲート内での駐立が不安定なときもあるとか。う〜む、今はただの「反抗期」だと思いたい。

もう1頭の愛馬プリティエリの03(父スターオブコジーン)はここにきて急に馬体がよくなってきたらしい。こちらも坂路調教のあとも元気いっぱい♪ 500万は楽しめるかなと最後に加わった愛馬ですが、期待を裏切らない成長をしてほしい。

Posted by sachi at 12:23 AM | Category: HORSE | Comments (2)