July 06, 2014

ウイン2歳馬近況

牧場滞在の2歳馬のほうが入厩馬より先に更新されていたのに見過ごしていました。
カルミアは相変わらずの様子で、この馬なりに一生懸命走っているものの「動きは目立ってきません」って…… 残念です。乗り込みつつ覚醒してくれることを願います。
ティアラも似たようなもの。コメントがほとんど同じで、目立った動きをしていないようです。う〜ん、どうもウインとは相性が悪いのか、いや、たぶん選馬眼がないからでしょう。それでも「馬体が着実に良化してきた」のはよいこと。これから変わってきてほしいものです。
今年のウインはステイゴールド産駒の価格を吊り上げているだけにしか思えないので、たぶん出資はしないでしょう。ラフィアンの元愛馬ルーチェの娘だけで終わる可能性もあります。ラフィアンにはもう出資したくなかったのですが、ルーチェの娘なのでここは我慢して出資。同じ元愛馬アルデュールの産駒にはまったく心が動かなかったけれど、ルーチェは愛着ひとしおなので。

▼ウインカルミナ……父 : ステイゴールド / 母 : コウエイソフィア / 牝 / 栗東・大久保龍志
更新日  2014年7月2日(水)
 北海道・新冠のコスモヴューファームにて調整中。坂路を1本〜2本、もしくは600mのトラックコースでキャンターのメニューで乗り込んでおり、ゲート練習も並行しています。担当者は「引き続き、順調に乗り込めていますし、この馬なりに一生懸命走ってくれていますが、動きは目立ってきません。乗り込みながらもう少し走りに素軽さが出てくれるといいですね」と話していました。

▼ウインティアラ……父 : ハービンジャー / 母 : コスモプラチナ / 牝 / 美浦・手塚貴久 
更新日  2014年7月2日(水)
 北海道・新冠のコスモヴューファームにて調整中。坂路を1本〜2本、もしくは600mのトラックコースでキャンターのメニューで乗り込んでおり、ゲート練習も並行しています。担当者は「馬体は着実に良化してきましたが、肝心の動きにはまだ大きな変化は見られません。もう少し全体的に動きがピリッとしてきてほしい気持ちですが、まだこれから変わってくれると思います」と話していました。

Posted by sachi at 10:35 AM | Category: CLUB HORSE
コメント

さちさん、ご無沙汰しております。

リヴェールの阪神JFの時には、お祝いコメントありがとうございました!
ご訪問が遅くなって申し訳ございません。
あれからダービーまで、リヴェールと共に駆け抜けたとでも言いますか、終わった後は身も心も疲れ果て、少しの間もぬけの殻になってました(^_^;)
ようやく落ち着きを取り戻し、先週末は北海道にリヴェールやルーチェに会って来ましたよ!

さちさん、次女に行かれるんですか?
私は今後もリヴェールの遠征にお金がかかるので見送りましたが、キンカメで脚が長く評判が良いそうです。写真も撮って来ましたので、後日アップしますね!

それとルーチェの事なんですが。。。
実は今回ルーチェの左目が白濁してたんです(>_<)
妹のトゥインクルが少しでも近寄って来ると逃げるので、顔面蹴られたのかな〜とか色々想像してしまって。。。
しょっちゅう目を細めたりして、もしかしたら痛いのかもしれません。そして皮膚もボコボコで親子揃って多分皮膚病?だと思うんです。
事務所で皮膚病の事は言ってたんですけど、目は気付いてもらえてないのかとても心配で。 友人がビッグレッドのスタッフと友達なので聞いてもらってます。

まだ10歳ですし、これからも元気でいて欲しいですね(;_;)

Posted by: さとみ : July 9, 2014 09:49 PM

わぁ、さとみさん、ほんとにお久しぶりです。
気づくのが遅れ、コメントも今になっちゃいましたが、ご訪問とコメントありがとう♪
このところ競馬にあまり身が入らなくて、更新も滞りがち、今年度の募集馬もラフィアンのルーチェ次女を早々に決めたものの、それっきり他の馬(ウインを含め)に興味もなく、カタログもほとんどそのまま(苦笑) 一口の出資もこれが最後かも?と思うほど、なんだか更新も面倒になって……

ルーチェ次女は後駆の運びが母そっくりで前駆がもうちょっとだけスムーズなら理想的……価格も200万くらい高いんじゃなぁい〜と思いつつ、即出資しました。母くらいの活躍はしてくれると思っているんですが……

東京から引き揚げて(5月にマンションも売却)、北海道が本当に遠くなってしまったので、牧場情報も嬉しいです。
ただ、ルーチェの左目が白濁ですか? 何か外傷でも負ったのか、それとも白内障とか(馬でもあるのかしら)別の病気?
以前、お仲間の出資馬が外傷だったか病気だったかで白濁していたのは記憶しています。まだデビュー前で、デビューはしたのですが未勝利引退だったかなぁ。

映画にもなったシービスケットは片方の目が見えなかったんですよね。それでもすごい成績を残した馬。ルーチェの場合はもう競争馬ではないので、片方の目ならさほど大きな問題ではないかと思うのですが…… 以前、ビッグレッドファームには全盲になった母馬がいて、仔馬に鈴をつけていました。でも何といっても、白濁は失明まで行かず治ると信じたい。スタッフが気づかないなんてことは、まずありえないと思います。きっとケアしてくれているでしょう。

ともあれ、リヴェールの活躍でお忙しくて何より(^o^)v
うちの3歳はよくて1勝馬ですが、2歳世代には重賞レースに出られるくらいの活躍馬がいてほしいものです。そして、できればルーチェ次女も!
ただ、阪神/京都でも生応援に行くのはかなり時間がかかり、それこそ桜花賞くらいじゃないと応援に行かないかも。その点がちょっとさみしいです。で、東京にワンルームマンションでも買おうかなぁ、なんて思ったりしてます(笑)
また時々覗きに来てくださいね(^_-)-☆

Posted by: sachi : July 12, 2014 01:35 PM
コメントする












名前、アドレスを登録しますか?