April 30, 2012

やっとフォーグが帰ってくる!

移動情報が出ました。5月2日に栗東・宮厩舎へ。

5/2 104175 マイネルフォーグ 栗東・宮徹厩舎 入厩

ゴールデンウィークの中休み。北海道から直接のようだから渋滞も少し心配ですが、大丈夫かな。鉾田へ寄らずに直行もよし。無事到着してほしい。

Posted by sachi at 09:55 AM | Category: HORSE
コメント

さちさんご無沙汰をしています。
サヴァラン未勝利脱出おめでとうございます!!前走2着の時は、もう直線で 『キャー来ないでー!』 と大声出してしまいました。やはり未勝利脱出って本当にうれしい1勝ですよね!
そしてバスケットの連勝に重賞挑戦!さち厩舎は相変わらず活気づいてますね★ さとみ厩舎は・・・(-"-) ん〜、聞かないでください。

やっとフォーグが帰ってくるんですね。ん〜長かった。これからの2・3戦はとても大事ですね。。。さちさんがいつもおっしゃってるように、フォーグの第2の余生を考えると、何とかしてあげたい気持ちでいっぱいです。。。


余生と言えば、28・29日と東北旅行に行ってきました。
もちろん目的は福島競馬場で何とかモアに会えないかって行ってきたんですが、スピリッツが急遽山元トレセンに戻ってきたので1年半ぶりに会ってきました。
宮城県の山元もかなり津波の被害を受けたようで、絶句するような光景がまだまだそのまま残ってました。
ここは何だろう・・・って登ってみたら、そこは駅のホームで少しだけ線路も残ってて。どうしたらこんなにホームのコンクリートがはがれてめちゃくちゃになるんだろうと、ただ茫然と見つめ続けてしまいました。
周りには何もなく、海と残ったホームが悲しさを物語っていました。
山元トレセンはもともと高台にあるんですが、坂路の下あたりまで津波が来たそうです。今ではすっかり影響もなく、天気も良かった為穏やかな日でした。スピリッツもここまでなかなか順調に行かなくて本当にヤキモキしていましたが、今度こそはって感じでしょうか。私が会いに行ってる時にちょうどサヴァランが勝利してたようです。何とかサヴァランと同じ舞台に立てるよう、これから地道に頑張るしかないですね!

そしてモアにだめ元で会いに行ったら、何と既に誘導馬として馬場に出ていました。まだ3ヶ月しかたってないのに、夏に誘導馬デビューなんて話もありました。かなり頭がよくて優秀らしく、周囲も誘導馬としてモアに期待していました。
今回、たまたまなんですけど馬主協会の方と知り合いになれて、モアの馬房に連れて行ってもらえました!前のオーナーさんに写真を送ったり、調教師や厩務員さんもその日会いに来てたりと、とても大切にされていることに驚いちゃって。。。
馬によってこんなにも扱いに違いがあるのかって思うと、ますますフォーグが心配です。こんなに頑張ってるのに軽い扱いをされているような気がしてなりません。こうなったらモアのように長くがんばって功労馬としてクラブに置いてくれないでしょうかね〜。

今回、仙台→山形→福島と、1泊2日なのに強行スケジュールでしたが、充実した旅でした。
これからもモアの情報を頂けるとの事で、福島には通うようになりそうですよ(*^_^*)

Posted by: さとみ : April 30, 2012 08:14 PM

さとみさん、おひさです!&サヴァランへのお祝い、ありがとう。
昨夏のデビュー戦で骨折してからほんとに長かった。でも、やっと勝ててよかったです。
母デセールも勝ち上がるまでにデビューから少しかかりましたが、そのあとカンナSをレコードタイムで快勝。サヴァランもこれまでつまずいた分、次走でもいいところを見せてほしい……と、1つ勝つと欲が出ますが、その1勝をあげるのがなかなか大変。ほんとにありがたい1勝です。
さとみ厩舎はちょっと苦労してますか?わたしも最初のころはラヴのあと数頭、ひどいものでしたよ。もう少しの我慢かも? GI勝ちとまでいかなくとも、きっとそのうちルーチェやフォーグ・クラスの馬が出てきますよ。

震災後の山元トレセンへいかれたんですね。被災の様子、そんなにひどいんですか。でも馬たちが無事でよかった。相馬にいったうちのグリッツァ、どうしているかなぁと、今でもときどき思い出します。
そしてモアたん、何と 誘導馬に? 夏にデビュー、いいなぁ。適性があるようで、よかったですね。末長くお仕事できるし、会えるしd(^-^)!でもフォーグとは活躍度が違いますもん。フォーグ、どうなるんだろ。重賞を勝たないと功労馬は無理だから、どこかの乗馬か? おっしゃるとおり復帰後の2〜3走が最後の勝負! なんとかもう一花咲かせてやりたいけど、無理かなぁ…… 

強行軍だったようですが、東北へ行ってお馬たちに会えてよかったですね。ちょうど桜のシーズンだったでしょう。わたしもまた北海道へ行きたいな〜と思いつつ、もう2年くらい行ってません。とりあえずは3歳世代の最後の未勝利馬ドリームファイナルに勝ち上がってもらわないと。そして6月になれば2歳がデビュー。楽しみです。
さとみさん、2歳はどんな仔たちに出資なさったのかな。未勝利戦が終わるまではらはらする一方、2歳のデビューはわくわくどきどき、そしてさらに次世代馬の募集。毎年思うのですが、競馬を追いかけていると1週間、1カ月、1年が早いです(^^;;

Posted by: sachi : May 1, 2012 04:10 AM

さちさん、こんばんは★
今年の2歳馬は2頭行きました。
既にJRAに登録されたレッドセシリア(ハーツクライ)と、今週末NHKマイルで多分1番人気になるであろうカレンブラックヒル(ダイワメジャー)の半妹・レッドセイリング(ゼンノロブロイ)です。
セシリアは例のごとく“可愛い〜”ってだけで出資してしまいましたが、セイリングは歩様の頭の低さと動きの柔らかさに一目ぼれして買ってしまいました。
セイリングに関しては、出資した時はまだ兄も活躍していなかったし馬体重も500kg超えしていなかったんですが、一気に馬体重が増え会員からも敬遠されるようになってます。一つ上の兄が活躍すると言うのも賛否両論で・・・(^_^;)
クラブの応援掲示板ってのがあるんですけど、メチャクチャな言われようで 『えっ!? そうなの??』 と、歯がゆい日々を送ってます。。。

今のところ2頭とも順調に行ってますが、この時期の順調がスピリッツでイヤと言うほど当てにならないものだと知って、今は気楽にデビューを待ってます(*^_^*)


最近やっとなんですが、東サラが何となく好きになってきました。友人がある調教師さんに聞いたらしいんですが、東サラはすごくやりやすいそうです。色々こちらに任せてくれる。。。と仰ってたので、ラフィアンのようにあれこれ口出さなくていいかな〜って思います。
その代わりとってもサービスは悪いんですけどね(>_<)
それと良い調教師を見極める力を付けなくてはいけません(^_^;) 今は周囲の受け売りをウのみにしてますが、やっぱりこれはこれで難しいですね。。。


さちさんは今年の2歳は何頭ですか?
たしかこの間ウインの名前もあったような。。。ウインはラフィアン?ビックレッド??が買い取ったんでしたっけ?
今年も何か共通のお馬さんが居るといいですね★

Posted by: さとみ : May 2, 2012 01:53 AM

さとみさん、2歳は東サラで2頭ですか。しかも良血っぽいですね。
わたしもハーツクライ産駒に一度出資してみたいなぁ。でもセゾンもウインも出資したいと思うハーツ産駒がいなくて……
セイリングは牝馬ですか? 牡馬のような名前(セゾンのドリームセイリングがいるからそう思うのかもしれません)だから、牡馬なみに期待されているのかも。500キロ超えの馬体重は、わたしもサマーハピネスのとき心配しましたが、出走時には馬体も絞れて、490〜80キロ台になってました。大型馬には大型馬のパワーがあり、牝馬でも機敏に動ける馬もいるので、それほど心配ないかと。

東サラは厩舎に任せてくれるんですね。いいなあ。ラフィアンは社長(というか、素人同然のレーマネ)がひどく口出しするので、最悪です。ウインの買収で兄弟クラブになったけど、ウインの三男さんのほうにかけて、ラフィアンは現役馬がいなくなったら退会予定です。ほんとにストレスたまって、とてもやっていけない。やっぱり「餅は餅屋」、何のために調教師がいるのか、と。ウインも実態が明らかになれば退会態勢で、別のクラブも考えるつもりです。

とりあえず今年の2歳は、セゾンが2頭(タニノギムレット産駒の牡馬とステイゴールド産駒の牝馬)、ウインが2頭(ダイワメジャー産駒の牝馬と、アドマイヤマックス産駒の牡馬)。ウインは入厩が早くて、メジャー産駒の牝馬ウインコサージュはもう手塚厩舎に入厩ずみ、6月2日の新馬戦デビューを目標にしています。マックス産駒の牡馬(800万の安馬)ウインホーリーも5月半ばに栗東の吉田厩舎へ入厩させ、夏の阪神でのデビューを目標にするとのこと。
セゾンのほうは、もうセグチレーシングステーブルで最終調整に入っている馬もいるんですが、うちのはまだ。というか、もしかしたら北海道デビューなのかも? こちらはリヴァールがカトラスと同じ佐々木晶厩舎、キララが中村厩舎と、2頭とも関西です。現地応援の楽しみは減るけれど、おなじみの厩舎にしました。
これからデビューまでが、2歳馬でいちばん楽しみな期間、お互いに一喜一憂しつつデビューを待ちましょう!

Posted by: sachi : May 3, 2012 07:40 AM
コメントする












名前、アドレスを登録しますか?