May 26, 2009

ラヴ健在

わたしの一口馬主ライフの原点であり、初出資馬であるラヴに、久々に会ってきました。
明和でおそばをいただいたあと、1時前になって、さあ午後は種牡馬を見に行こうと話していると、まだ12時半からの種付けをやっているかもしれないとのこと。
種付けは噂に聞くところによると何やらすさまじいもののようだし、見学するつもりは毛頭なかったのですが、ちょうど種つけ施設が見えるあたりにきたとき、馬運車に向けて帰っていく牝馬の向こうに、曳かれてきた1頭の種牡馬が…… あ、ラヴだ!と即座に分かりました。そうかぁ、これからラヴの種付けなのか。じゃあ、せっかくだから見学していこうか……とおそるおそる施設の戸口へ。そっとのぞきながら待っていると、だだっ広い施設に繁殖が仔馬と一緒に入り、プロテクトした前の棒に固定されて、スタッフさんたちの気合のこもった掛け声とともに種付けはすんなり終了(2度ですが)。一仕事終えたラヴは消毒?をすませて、放牧地へ帰って行きました。そのあとは、「あ〜腹へった」とばかりにばくばく草を食むのみで、一度もこちらを振り返ってくれませんでしたヽ(´ー`)ノ 来年もいい仔がたくさん生まれるといいね!

相変わらずけづやぴっかぴかの真っ黒な馬体。

(PENTAX K10D+DA55-300mm F4-5.8 ED)

Posted by sachi at 04:30 AM | Category: HORSE , PHOTO
コメント

Sachiさん、こんばんは。
ラヴに会ってこられたのですね。
元気で今年もたくさん種付けが出来ているようで、何よりです。
例年でしたら、そろそろ北海道競馬での2歳馬の出走のニュースが届くころなのですが、今年はまだですね。
よい産駒が出てきてくれますように、祈っています。

Posted by: さやママ : May 26, 2009 09:58 PM

最近はブログのタイトルを変えた方がいいかも、と私自身が実感している状況なのですが、久しぶりにラヴが見れて嬉しいです(*^―^*)
一度BRFへ行ってラヴを見たいと思っていたんですが、最近はラフィアンと距離を置きたいと思っているため、計画倒れ(^_^;)
だから、元気にしていることが分かって安心しています(*^―^*)
今年生まれるラヴ産駒は去年より増えるはずなので、来年の募集ではもうちょっと頭数を増やして欲しいですね(^_^;)
まずは、今年の募集馬1頭の確認ですけどね(>_<)
アラームコールの08、どんなラヴ産駒ですかね〜。

Posted by: たけぢ : May 27, 2009 12:08 AM

さやママさん、ラヴは今年も4月にBook fullになったようで、具体的な数字は分かりませんが(150くらいでしょうか?)、元気に種付けできているようですよ。午前と午後があるようです。
初年度産駒はGW前半に北海道の公営で真っ先に勝ち名乗りをあげましたが(ちょうどBRFに行っていたのでよく覚えています)、今年はまだ聞こえてきませんね。
去年はコスモユウコリンが福島で新馬勝ちし、重賞勝ち馬も出たので、種牡馬としての人気は衰えていないようです。
ラフィアンやセゾンの募集馬からも重賞を勝てるようなラヴ産駒が出てほしいと、ずっと思い続けているんですが、ハーティー以来、まだ果たせていませんね。今年はどうでしょう。
産駒が多ければそれだけチャンスも多いはず。期待して見守りたいと思います。
なんかラヴに会うと、競馬のケの字も知らないと言ってもよかった11年前が、とても懐かしく思い出されます(笑)
その間、ずっと本馬や産駒たちの活躍を目にできたのは、喜び以外のなにものでもありません。
本当に今年もいい産駒をたくさん出してほしいですね〜

Posted by: sachi : May 27, 2009 07:22 AM

たけぢさん、わたしもついに今年の2歳世代はラヴ産駒に出資しませんでした。
なんだかラヴが遠い存在になっていたんですが、今回、牧場で会って、まだまだ若々しく……
というか、壮年?中年?(笑)になり、種牡馬としてもまだやれそうな姿を見て、少し安心しました。
できれば本当にこれはというラヴ産駒、後継馬になれるような産駒が、出てきてほしいですね〜
(そしてそんな産駒の出資者になりたいものですが……)

Posted by: sachi : May 27, 2009 07:27 AM
コメントする












名前、アドレスを登録しますか?