January 24, 2007

スパムメールがいと多し

先日、出会い系の迷惑メールを何億通だか送っていた会社の責任者が逮捕されて、やっと平和になるのかしらと思っていたら、このところ逆にスパムが激増してるのですけど……

プロバイダでスパムメールのブロックをしているので、網目をくぐってパソコンまで届くのはごくわずかですが、きのうもおとといも60〜70通もひっかかっていました。最近では英語ばかりのhtmlのメールも1日3〜5通はきてるよう。文章はわけの分からない気象情報だったり、ニュースの一節だったり。画像に何か仕込んであるのかな〜 英語のフレーズをスパムブロックのキーワードにしてから、大半がブロックされるようにはなったものの、どうしてこんなものを送ってくるのか、理解に苦しみます。もちろん届いたらどこもクリックせずに即、ゴミ箱行きなので、いったいどういう意図なのかも分かりません。

スパムブロックをかけてるせいで、逆に重要なメールが届かないということも、たまにはあり、いくらスクリーニングしていても毎日のようにサーバーをのぞいてみる必要はあります。英語のメールの場合はかなりどんなメールにもある言葉をNGワードにしているので、逆にホワイトリストで救わないといけません。スパムブロックは大助かりには違いありませんが、本当になんとかならないものかしら。

スパムメールと同じように、スパムコメントも多いです。
このブログにも対策を講じているので、表にはあまり出てこないのですが、毎日英語のスパムコメントが5〜6件はあります。同じくトラックバックもあるのですが、それがいやでトラックバックは受け入れていないので、まあ救われてます。これからもたまに、そんなスパムコメントが出ているときがあるかもしれませんが、そのさいには決してクリックなどしないようにお願いします。

Posted by sachi at 11:09 AM | Category: 日々雑感
コメント
コメントする












名前、アドレスを登録しますか?